Yasukoの掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:四国の遊里報告  名前:野村万訪 2009/05/09(土) 16:08 No.806  操作


806の画像を原寸大表示します 岡山では改めてありがとうございました。
さて、四国の遊里報告をさせていただきます。

今治・・・駅前に画像のような旧赤線OR青線街がありました。周辺は次々に更地になっているようですので時間の問題でしょう。今治は市街地のほぼ全域で戦災を受けています。したがって、この町並みは戦後のもの。駅前大通りには二階建ての駅前旅館がありました。また、旧中心市街にも飲み屋街の一角はあり。

  
 

題名:Re: 四国の遊里報告  名前:野村万訪 2009/05/09(土) 16:21 No.807  操作

807の画像を原寸大表示します 新居浜・・・住友系の企業城下町。住友倶楽部もわかりました。町としては一番古い住友金属鉱山の工場正門前から延びる通りが主軸になっております。まさに企業城下町です。旧遊里が商店街の裏あたりにないかと捜索しましたが現在のスナックしかない。これはもう工場前になければ諦めようと、正門近くを探したらありました。
  
 

題名:Re: 四国の遊里報告  名前:野村万訪 2009/05/09(土) 16:23 No.808  操作

808の画像を原寸大表示します 善通寺・・・結構残ってますね。いい場所がたくさんありました。遊里の建物ではないですが、遊里エリアの近くにあったこのお菓子屋さんがよかった。店内のケース類も皆完璧なレトロ品です。
  
 

題名:Re: 四国の遊里報告  名前:野村万訪 2009/05/09(土) 16:25 No.809  操作

809の画像を原寸大表示します 琴平栄町・・・かつて歩いたことがありますが、意識せずで見落としていた口です。ソープがあってやりづらかったですが、観光地だからそんなに気を使いませんね。
  
 

題名:Re: 四国の遊里報告  名前:野村万訪 2009/05/09(土) 16:27 No.810  操作

810の画像を原寸大表示します 坂出・・・旧遊郭は港のほうだったそうですが(情報によれば何も残っていないそうです)、時間がなかったので駅の周りの元町界隈を歩きました。旅館があったり産婦人科があったりしたのであやしいと思いました。この建物なんかあやしいでしょ。(見難いけど欄間のデザインが色っぽい)
  
 

題名:Re: 四国の遊里報告  名前:野村万訪 2009/05/09(土) 16:30 No.811  操作

811の画像を原寸大表示します 高知市玉水町・・・ここは素晴らしかった。高知市内はほとんど戦災にあっていますので、そういう意味からも貴重でしょう。はずれにあるごちゃごちゃとはここでしょうか?
ちなみに稲荷町には何も残っていません(戦後のソープ街)

  
 

題名:Re: 四国の遊里報告  名前:野村万訪 2009/05/09(土) 16:32 No.812  操作

812の画像を原寸大表示します 徳島市秋田町・・・栄町の飲み屋街・風俗街を抜けて秋田町まで歩きました。旅館がいくつか残っていましたが(戦後の建物)、Yasukoさんのサイトの紹介ページのトップ2枚の場所が見つかりませんでした。(画像は拝借)
  
 

題名:Re: 四国の遊里報告  名前:Yasuko 2009/05/09(土) 21:18 No.813  操作

野村さんこんばんは、心地よい探訪のお疲れは治りましたか。
詳しい四国のご報告ありがとうございます。今治は時間の問題とは、早めに行ってみなくては。

新居浜ではカンが働いたのですね。素晴らしい・・・
坂出の写真の建物私はどうもそれらしくないのですが・・・その地域でない場合断定は難しいですね。

玉水でごちゃごちゃした地域に見えたのはのは多分この写された写真だと思います。町の外れの位置でしょうから。裏にはなにもなかったですか。
稲荷新地は戦災にあっていて古いものは何もないのですね。現役の石鹸の町とはやめておきましょう。

徳島は二回行ってましてこの写真の建物は見つけるのが難易度が高いです。二枚目の氷屋は地図では西の大きな通り沿いです。かなり目立ちます。もう四国へ当分行かれないのでしたら残念です。

善通寺のカタパンの店は地図で調べたら砂古へ行く途中ですね。写してないです残念。レトロ感があって、店棚のコレクションにぴったし・・・

岡山の編集楽しみにしています、金光がうけたのは意外でした。

今度は東京の三菱一号館やその他いろんな所をいらかぐみの方々とご案内いただいて歩くのを楽しみにしています。



題名:蔵めぐりまちあるき開催!  名前:Mai 2009/05/06(水) 22:29 No.805  操作


突然の書き込み失礼いたします。
このようなイベントをやりますので、ぜひお越しください。

ぎょうだ蔵めぐりまちあるき〜和を味わいましょう〜 開催!
ぎょうだ蔵めぐりスタンプラリー2009

埼玉県行田市中心市街地に残る16の足袋蔵などの歴史ある建物で、“和を味わう”をテーマに2日間限定で和布販売、藍染製品販売&藍染体験、足袋工場見学&足袋のバーゲン・セール、草履と下駄のすげ調整実演、津軽三味線&銭太鼓コンサート、ボンネットバス運行、人力車体験、蓮花つぼみ人形展示&人形絵付け体験、刻書展示、若手アーティストの作品展示、絵手紙展示、蔵出しレトログッズの販売、昔の遊び体験、昔の足袋づくりのビデオ&スライド上映など様々な催しが同時開催されます。当日着物でご参加の方にはもれなく“My足袋づくり体験”1000円割引券をプレゼント!
ぜひこの機会に着物で行田に来て、レトロ気分で蔵めぐりを楽しんでみませんか?

開催日時  2009年5月16日(土)・17日(日)10:00〜16:00
開催場所  足袋蔵まちづくりミュージアム、足袋とくらしの博物館ほか16ケ所
参加費    大人200円小人100円(足袋とくらしの博物館入場券付)
参加方法  当日足袋蔵まちづくりミュージアムへまず来て受付してスタート(事前申込不要)
問い合わせ NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク(TEL 090-8726-4962)



題名:油木  名前:孫右衛門 2009/04/26(日) 23:46 No.801  操作


801の画像を原寸大表示します いらかぐみ板にも少し書きましたが今日油木を訪ねました。
Yasukoさんが訪ねられて、いつか行こうと思い続けていたのですが県内とはいえ非常に不便な所でもあり先延ばしになっていました。
上下を経由すると割と近いと知りましたので、ついでに上下がどう変ったのか見てやろうと思い出発した次第です。
造り酒屋前の妻入りが連続したところが良かったですが、やっぱり相当な田舎町、中心街なのに人通りが全くといってよいほどないですね。ちょっと侘しさを感じました。
今拝見すると、造り酒屋裏手の風景を私は見落としていますね。

  
 

題名:Re: 油木  名前:Yasuko 2009/04/27(月) 07:31 No.803  操作

いらかぐみ掲示板で上下町拝見しました、大きな大名御膳でしたか食べたことをおもいだしました。古い大きな家に一人だけ住んでいるといわれた奥さんと話して中も写していいよと親切に言われた思い出もあります。今もお元気かなあ。油木は、古い家が少しだけありました。高山、平川へ行った時よりました。小さなスーパーが一軒だけあってそこに岡山県からも買い物い行くらしいです。県北の人がいなくてさみしいところに住めと言われたら耐えられないなと思ったことを思い出しました。


題名:信太山新地  名前:野村万訪 2009/03/12(木) 23:49 No.784  操作


信太山新地はどんな町並みでしょうか。行こうかどうしようか迷っています。一番の画像をアップいただけると判断しやすいのですが。お願いします。
  
 

題名:Re: 信太山新地  名前:Yasuko 2009/03/13(金) 07:51 No.785  操作

私のHPの更新情報にとりあえず参考にと、新しくいれています。一番下の写真に20日が休みと書いてあります。あれだけ写すのが精一杯でした。
  
 

題名:Re: 信太山新地  名前:野村万訪 2009/04/06(月) 00:10 No.792  HomePage 操作

いま改めて見せていただきましたが、ちゃんととられてるじゃないですか、さすがだ。「SHINODAYAMA APARTMENT」の画像もらえませんか。
http://www.geocities.jp/yasukoscene/P1010528.JPG

  
 

題名:Re: 信太山新地  名前:Yasuko 2009/04/06(月) 09:16 No.793  操作

793の画像を原寸大表示します かまいませんよ、つかってくださいませ。
私は神社があったなんて見てなかったので、野村さんのページで改めて知りました。
貝塚のページにこの写真わりと目立っていたのですが載せておられませんね。

  
 

題名:Re: 信太山新地  名前:Yasuko 2009/04/10(金) 08:17 No.794  操作

野村さんこれでどうですか
  
 

題名:貝塚  名前:野村万訪 2009/04/11(土) 21:30 No.795  HomePage 操作

この建物、撮影をしましたが前にトラックが停まっていたので掲載しませんでした。

投稿できるようになりましたね。



題名:四国、岡山の遊里  名前:野村万訪 2009/04/04(土) 20:13 No.786  操作


アドバイスお願いします。
連休後半にできれば
今治、高知玉水、徳島秋田町、岡山玉島、日比、笠岡の旧遊里を歩く予定です。どでも互いに飛んでますのですべて網羅は難しいかもしれませんが。
そこで
・現役はどれか(早朝に計画が必要)
・ほかにいいところがあるか
教えてください。

  
 

題名:Re: 四国、岡山の遊里  名前:Yasuko 2009/04/04(土) 21:04 No.787  操作

こんばんは、岡山と四国いっぺんにですか。かなり離れていますね。5月7日に高松に来られるのと絡めるのですね。
現役で怖かったのは徳島秋田町です。人が出てくる人をながめていますし、古い建物のそばには車に乗って人が見張っていました。それでも死角になる位置から写しましたが、正面は無理でした。
あと牛窓は遊郭という目で見ると廃業して使われなくなった建物がありました。野村さんのページ拝見すると町並みとして写されているようですが・・・

  
 

題名:Re: 四国、岡山の遊里  名前:野村万訪 2009/04/05(日) 09:14 No.788  HomePage 操作

788の画像を原寸大表示します ありがとうございます。牛窓は丸窓のある家でしょうか。Yasukoさんの画像にある三階建てが記憶にないのです。10年以上訪れていないので時間が許せば訪れたいですね。秋田町は朝でないとだめですね。6時台に行きます。

前回夜になってしまった笠岡遊郭、去年妻の突然の入院でとんぼ帰りしたときに行けなかった高知玉水遊郭、倉敷周辺の企業城下町の遊里など、積み残し紀行です。私は旅の前には分刻みの旅程を作成するのですが、今回のは一苦労しました。飛び離れている笠岡、今治、徳島、高知をどうやって料理するか。鉄道かクルマか。スーツを持たずに身軽に歩くにはどうしようか。旅の質を確保しながらいかに安くするか、などなど。こういう計画の時も旅の楽しみの一つです。その結果が以下の行程です。四国内はフリー切符を使った鉄道マニアのようなスケジュールになっちゃいました。
@羽田空港→岡山空港(クルマ借)→笠岡→玉島→連島→由加→玉野→牛窓→岡山(クルマ返却)→徳島(泊)
A徳島秋田町→(特急乗継)→高知玉水→琴平栄町→善通寺→新居浜→今治(泊)
B今治→坂出→高松→高松空港→羽田空港

  
 

題名:Re: 四国、岡山の遊里  名前:Yasuko 2009/04/05(日) 22:49 No.791  操作

牛窓の三階建は一番目立つところにあって、丸窓はなかったきがします。しかしハードな予定ですね。私が一日一ヵ所位でまわったところを一気にですね。緻密な計画をされる野村さんでないとできない技ですね。宿題が残っているような気分なのですね。残さないように頑張ってください。


題名:竹原遊郭  名前:野村万訪 2009/01/10(土) 20:49 No.771  操作


771の画像を原寸大表示します 古い写真を見たら「写真館」のあたりは撮っていました。かれこれ15年前です。川に雁木があったんですね。
  
 

題名:Re: 竹原遊郭  名前:Yasuko 2009/01/11(日) 21:14 No.772  操作

772の画像を原寸大表示します 体調は今一のようですね。お酒を控え目にされるとのこと、大変ですね。

竹原の15年前ですか、建物も少しかわっていますね。多分干潮だと雁木が現れるんですね。見えている橋を渡ると三階建てが斜め対面に2軒あってすごいです。写真館ともう一軒は今は呉服店らしいですが、開店はしていませんでした。

その路地は昔歩かれましたか。歩かれていたらきっと気づいておられたと思います。大阪に行かれるのですか、どこを歩かれるのでしょう。

  
 

題名:Re: 竹原遊郭  名前:野村万訪 2009/01/17(土) 23:52 No.776  操作

その路地は昔歩いた覚えがありますが写真は撮ってません。遊里を追ってませんでしたからね。近く行こうと思っている大阪では、二つの目的で歩こうと思っております。遊里と企業城下町。
前者では、今里・鶴橋の再訪(ピンボケ写真リベンジ)、松島、貝塚、信太山新地、滝井新地、北新地、南地、東新地、住吉新地と総攻撃です。また後者では、門真市(パナソニック)、池田市(ダイハツ)、大東市(三洋電機)。今年から企業城下町をテーマに全国行脚を始めようと思っております。

  
 

題名:Re: 竹原遊郭  名前:Yasuko 2009/01/18(日) 21:17 No.777  操作

777の画像を原寸大表示します すごい量ですね、信太山は元旦か営業してる店があるとは驚きました。写真のような感じで行きどまりのところがあって怖いです、毎月20日は休業と書いてありました。
頑張って写されてくださいいね。

企業城下町とはまた、斬新なテーマに挑戦されるのですね。面白そうです期待しております。

  
 

題名:龍野  名前:野村万訪 2009/02/01(日) 22:27 No.778  操作

778の画像を原寸大表示します 龍野の遊里跡の木造三階建ての町並み、私も写していました。場所はどこでしたっけ。

大阪へは3/20,21,22の連休になりそうです。信太山休業の20日に初日が重なっているのでちょうどいいです。この三日で、「遊里」「非戦災地区」「企業城下町」の三点で残っている大阪の町並みを総ざらいする予定です。

  
 

題名:龍野  名前:Yasuko 2009/02/03(火) 23:27 No.782  操作

場所はここです。
http://www.its-mo.com/z-125510516-484380803-18.htm
以前行かれた時にちゃんと写しておられるとはさすがですね。
何となく目立ちますよね。
大阪探訪は三月の連休ですか、20日にもってこられるのは好都合かとおもいます。ゆっくり見て回れますね。
まだまだ大阪の見どころは多いです。



題名:旅館建築  名前:孫右衛門 2009/01/11(日) 21:54 No.773  HomePage 操作


773の画像を原寸大表示します 山口県を訪ねられるとの予定はこの連休中でしたね。また成果をいらかぐみ板にお寄せ下さい。
これは正月休みに訪ねた静岡県大須賀の旅館です。一見遊郭風ともいえるのですが純粋な旅館のようです。町並探訪の時には、このような古風な旅館に泊ってみたいものですが急に実行することも多くどうしてもホテルになってしまいます。
足の具合はいかがでしょうか、精力的な探訪が続けられることを祈っています。

  
 

題名:Re: 旅館建築  名前:Yasuko 2009/01/11(日) 23:17 No.774  操作

いい旅館風建築ですね。すわ遊郭と調べてみましたが場所が違うようで残念・・・静岡県はまだこちらからは浜松までしか行ってないので段々ともっと先へ遊郭探訪に行きたいです。東京の方が便利なのでわざわざは行き辛いところです。古風な旅館は一人で泊まるとちょっと怖いですのでやはりホテルかなあ。

足は次第に治ってきました、町並みを歩いていると足のことや寒さも全く気にしていません。勝手なものです。



題名:白浜遊郭  名前:野村万訪 2009/01/06(火) 20:39 No.769  操作


769の画像を原寸大表示します 本年もよろしくお願い申し上げます。
年始早々、遊郭探訪ご苦労様です。
忠海の旧遊郭は線路の南側だったとのこと。駅より東ですか西でしたか。

画像は和歌山県白浜温泉の旧遊郭です。この一角に残っていましたが、すでに空き家で売りに出てました。ホテルを建設するような場所ではないのでしばらくこのままだと思いますが、観光に使えるわけでもなさそうなのでどうなるものか。

  
 

題名:Re: 白浜遊郭  名前:Yasuko 2009/01/06(火) 22:55 No.770  操作

770の画像を原寸大表示します 今年もよろしくお願い致します。
正月早々、熱が出られたそうでお見舞い申し上げます。早く良くなられるように静養なさってください。熱があればやる気がなくなって私など37度8分もあればダウンしてしまいます。さぞかし9度もでればしんどかったことでしょう。

白浜以外もそこか見つけられましたか。白浜は落ち着いた雰囲気ですね。いつかは行ってみます。

忠海は駅の西側の地図でいうと駅から南西かな、車がやっと通れるような踏切をこえるとすぐです。

画像は鞆です。埋め立てられると聞いていたので様子を見がてら、年末に友達とシーサイドホテルのランチに行ってきました。



題名:親柱  名前:七ちょめ 2008/12/31(水) 11:29 No.767  操作


767の画像を原寸大表示します 先日訪ねた淡路島の洲本市五色町都志にあった橋の親柱です。
高田屋嘉兵衛の出身地だけあって、橋の親柱まで舟の船首でできていました。
今年最後の投稿になります。
今年一年間お付き合い頂きありがとうございました。楽しく過ごさせていただいたことを感謝いたします。ありがとうございました。
来年もよろしくお付き合い頂きますようお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

  
 

題名:Re: 親柱  名前:Yasuko 2008/12/31(水) 20:16 No.768  操作

今年もお付き合いありがとうございました。高山でお目にかかれると思っていましたのに急なご用事でお会いできずで残念でした。来年は役が終わられるのですね。本格的に町並みパワー全開ですね。ご活躍お待ちいたしております。来年も何卒よろしくお願いいたします。また、3人で箱根のホテルでお茶したようにいい思い出を作りたいですね。


題名:久し振りの夜景撮影  名前:Yasuko 2008/12/22(月) 20:19 No.765  操作


765の画像を原寸大表示します 今年いっぱいで閉園になるということで、倉敷チボリ公園はなごりを惜しむ人で雨なのに一杯でした。
病院で荒療治してもらって、足は大分調子がよくなって街並みにも行けそうです。ただ階段はまだ無理なのが辛いところです。せっかくの休みなので正月にはどこかにいくつもりです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/24 (月) 1
07/22 () 1
07/09 () 1
07/06 (木) 1
07/03 (月) 1
06/29 (木) 2
06/26 (月) 1
合計: 13762

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web