獅子舞BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:下名栗諏訪神社の元旦祭  名前:mori 2014/12/27(土) 19:30 No.945  操作


sizukuさま
一葉さま
皆々さま

今年一年、私どもの活動に度々ご同行いただき、その演技をとても素晴らしいスライドショーやデジブックにまとめて下さり、誠にありがとうございました。
これらが私たち関係者全員の大きな励みになっています。
来年もよろしくお願い致します。

さて、毎年のことですが、1月1日(木)は下名栗の諏訪神社の元旦祭です。
10時から始まり、寒いですからあっという間に終わります。
初詣は、元旦10時にまず諏訪神社にお越し下さい。
雅楽つきです。

それでは皆さま、良いお年を。

  
 

題名:Re: 下名栗諏訪神社の元旦祭  名前:一葉 2014/12/29(月) 22:16 No.946  操作

946の画像を原寸大表示します moriさん、みなさんこんばんは。

こちらこそ今年も一年、素晴らしい獅子舞を堪能させていただきました。
毎年「揃い」と「例大祭」の計12芝を拝見させていただいておりますが、
この下名栗の獅子舞は飽きるということがありません。
それどころか知れば知るほど毎年楽しみが増し、お祭りに期待が膨らみます。

一生懸命撮影しているだけのまだまだ未熟な写真ではありますが、
関係者の皆様の励みになるとすればこんなに嬉しいことはありません。
これからも獅子舞の知識を深め、より良い写真が撮れるようになりたいものです。

それでは下名栗諏訪神社獅子舞保存会の関係者の皆様
良いお年をお迎えください。

  
 

題名:Re: 下名栗諏訪神社の元旦祭  名前:sizuku 2014/12/30(火) 08:02 No.947  操作

947の画像を原寸大表示します moriさん、下名栗のみなさま、一葉さん、おはようございます。

早いもので、あっという間に年の瀬です。
毎年、毎年、慌ただしく過ごしておりますが、今年も例外ではなく…
いろいろ、やり残したままで新年突入です^_^;
下名栗の獅子舞のデジブックも、失速しっぱなしですみません<m(__)m>

今年も素晴らしい獅子舞を魅せていただき、獅子舞熱は、ますますヒートアップです。
一葉さん同様、冷めるということはないようです。
年々、下名栗のみなさんとの交流も深めさせていただき、わたしたち応援団としては、本当にありがたく嬉しく思っています。
下手な写真ですが、来年も皆さまの雄姿と下名栗の絆を頑張って撮らせていただきたいと思っております。

元旦祭のお誘い、ありがとうございます(^^)
伺いたいけれど、予定が今の所難しいかもです。

みなさま、今年もお世話になりありがとうございました。
来たる年もどうぞよろしくお願いします。

みなさま、良いお年をお迎えください!(^^)!




題名:平成二十六年 白刃  名前:一葉 2014/11/30(日) 21:14 No.941  操作


941の画像を原寸大表示します みなさん、こんばんは。

お祭りのトリを飾る白刃をアップしました。
今年は例大祭のみで137枚。
これでようやくお祭りの写真集は完成です。

http://nippara-forest.com/shishimai/photograph/bankashiba/06-shiraha/index.html

あとは・・・HYがありましたね。
今年中には無理かなぁ〜 ^_^;

  
 

題名:Re: 平成二十六年 白刃  名前:sizuku 2014/12/01(月) 19:54 No.942  操作

一葉さん、みなさん、こんばんは(*^_^*)
やりましたね〜♪年内に白刃まで完成!!
獅子舞応援隊の役目を無事果たされて、さすがです(*^_^*)
お疲れ様でした。白刃も137枚ですか〜!!
超対策ですね。随所に見所が散りばめられていて長さを感じづに
最後まで一気に拝見いたしました。

特に白刃は、役者さんの素顔が見える芝ですね。
その真剣な眼差し、鬼気迫るくらいの気合い、それらがビンビン伝わってくるような良いアングルばかりでした。

そして、顏の見えない獅子は、それこそ本物の獅子のような
俊敏さや気迫や、エネルギッシュな躍動感が伝わって来て
思わず身震いするくらいでした。

観客の目線もみな釘づけなのも凄いことですね。
獅子舞役者の舞の全てを見逃すまいとしているようです。
これほど観衆を惹きつける獅子舞は他には無いのではないでしょうか?

わたしは、失速しっぱなしで申し訳ありません<m(__)m>
年内は無理ですが、お正月休みには何とか取り掛かるつもりです。^_^;

  
 

題名:Re: 平成二十六年 白刃  名前:Mr. 2014/12/02(火) 11:52 No.943  操作

一葉さんsizukuさん こんにちは。

最後の白刃拝見しました。やっと本祭り終了ですね。ご苦労様でした、そして今年も素晴らしい写真を下名栗応援団の皆様には、毎年その時しか、その一瞬しか残せない素晴らしい記録写真をありがとうございます。
 撮影から編集やアップと相当大変な作業なのに本当にありがとうございます。おかげさまで毎年僕達には出来ない 素晴らし記録として残っていくことでしょう。こりずに末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。
HYの方も楽しみに待ってます!
 まとまらない話ですいません。

  
 

題名:Re: 平成二十六年 白刃  名前:一葉 2014/12/02(火) 23:42 No.944  操作

944の画像を原寸大表示します sizukuさん、Mr.さんこんばんは。
早速「白刃」の写真集をご覧いただきましてありがとうございます。

「白刃」とは、やはり下名栗の獅子舞の中でも特別な芝ですね。
夕闇迫るスギの巨木に囲まれた幽玄な社の境内において、大勢の観客に見守られる異様な雰囲気・・・
さらに「刀が欲しい」と連呼される篠笛の音色に太刀使いの掛け声。
そんな中で繰り広げられる真剣を使った緊張感溢れる獅子と太刀使いとの駆け引き。

一度見たら虜になってしまうほどの魅力(魔力)があるよう気がします。
そして、この芝が終わると祭りも終わり、その時の寂しさもまた格別です。

白刃に限らず、我々応援隊はどの芝もその年の記録として写真を残したいと思っています。
つたない写真ではありますが、毎年すこしづつでも見応えのある作品を目指し、
下名栗の獅子舞の良さを、凄さを一人でも多くの方々に知って欲しいと願っています。

Mr.さん、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
HYは出来れば気を長くしてお待ちくださいね。^_^;

写真は揃いの「白刃」
勿体無いので貼っておきま〜す。



題名:ごぶさたです!  名前:Mr. 2014/11/10(月) 15:07 No.936  操作


sizukuさん安曇野さん一葉さん みなさんこんにちは。

HYも応援隊の皆様方には わざわざお出で頂きありがとうございました。無事終わり ホットしたいます。

でも。しかし思うように羽根がきれなかったな〜・・・なので切ってはいけない場面でも切ってしまい、ちょっとみともない所を見せてしまいましたね。HYの写真も楽しみにしてま〜す!

 棹懸かり・女獅子隠し拝見いたしました。どちらもすごい枚数ですね、ありがとうございます。あの日をおもいだします。(何人か毎年のように倒れそうになる棹の女獅子、何とか舞えてよかったです。)

 なんど見ても素晴らし写真ばかりで ありがとう!としか言葉がでませんが、本当に毎年毎年素晴らしい綺麗な躍動感ある写真を丁寧に編集し、見せて頂きありがとうございます。

  
 

題名:Re: ごぶさたです!  名前:一葉 2014/11/11(火) 22:55 No.938  操作

938の画像を原寸大表示します Mr.さん、みなさんこんばんは。

県外遠征HY公演、本当にお疲れ様でした。
慣れない環境の中での獅子舞は、100%満足とはいかなかったかもしれませんが、
あの場所で初めて下名栗の獅子舞を見た方には十分インパクトがあったと思います。
そういう意味でも広報活動を兼ねた、素晴らしい親善公演ではなかったでしょうか。

しかしMr.さんの棹の女獅子は、終盤の拝殿階段のぼりまも勢いがあり、
傍目には「もう〜無理!」と言われるような感じには見えないんですけどねぇ〜(笑)
だから無責任にも我々はまだまだMr.さんに期待しちゃいます。

かすみんさんの親笛は、おそらくMr.さんとの共演を意図しての抜擢ですよね。
それで写真集にお嬢様の麗姿を収めさせていただきました。(^_^)
2014年の獅子舞の記念としていただければ嬉しいです。

Mr. in Yokohama

一枚貼っておきますね。(^_-)-☆

  
 

題名:Re: ごぶさたです!  名前:sizuku 2014/11/12(水) 10:00 No.939  操作

Mr.さん、リーダーさん、下名栗のみなさんおはようございます(*^_^*)

そして、一葉さん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)v
生まれ月って、なんとなくその方の人となりを表す気がします。
森の木々が美しく輝き、そして、大地を彩るように惜しげもなく散ってゆく…
11月の森のそんな風情が、一葉さんにぴったりです〜♪

女獅子隠し、拝見しました。素晴らしい写真にうっとりです。
随所に、女獅子の女心を散りばめて、そして雄獅子たちの涙ぐましい恋の駆け引きも、見応えあります。

「ダメよ、ダメダメ、」 「いいじゃないの〜」が、頭にちらつきましたけど…(笑)

そして、かすみんちゃんの親笛の写真は、本当に美しいです〜♪
ベストショットですね(*^_^*)v

  
 

題名:Re: ごぶさたです!  名前:一葉 2014/11/13(木) 22:41 No.940  操作

940の画像を原寸大表示します sizukuさん、ありがとうございます。

sizukuさんは九月中旬のお生まれですから、夏から秋への季節の変わり目あたりでしょうか。
夏の暑さも和らぎ、朝晩は涼しい風が吹き抜ける季節・・・
人の心をほっとさせてくれるその風こそ、sizukuさんそのものかもしれませんね。(^_^)

女獅子隠しを初めて見る人に解説するには

「ダメよ〜、ダメダメ」 「いいじゃないの〜」

は、とても分かり易い説明ではないかと思いませんか?(笑)
もちろん本来の悲哀ある物語とは程遠いのですが、なんか気に入ってしまいました。
この写真を見るとますます頭にちらつきますよ。(^_-)-☆



題名:あっ!  名前:Mr. 2014/11/10(月) 15:10 No.937  操作


PS 娘の棹懸かりの 親笛の写真もとてもよかったです。(親ばか)

ありがとうございます!!!



題名:平成二十六年 女獅子隠し  名前:一葉 2014/11/03(月) 01:16 No.933  操作


933の画像を原寸大表示します みなさん、こんばんは。

長丁場の芝「女獅子隠し」がようやく出来上がりました。
削りに削っても160枚・・・
それもほとんど(一枚だけ揃い)例大祭の写真だけで纏めてみました。

見ていて飽きるかもしれませんが、なるだけ「通り」に沿って作っています。
果たして女獅子隠しのストーリー性を感じていただけますやら。(^_^)

http://nippara-forest.com/shishimai/photograph/bankashiba/05-mejishi/index.html

  
 

題名:Re: 平成二十六年 女獅子隠し  名前:リーダー 2014/11/04(火) 21:46 No.934  操作

一葉さん、こんばんは!

女獅子隠し拝見させていただきました!!
160枚も……ありがとうございます(*^^)v

一人で写真をみながら、にやけてしまいました(^^)
暑い夏を想い出します。
「ウォーこれチョーイイ!!」って写真がいっぱいありました。

でも、女獅子隠しの女獅子だけは、何回やっても今年もいまいちだったなぁ…と、いつも思うんです。
今年ももちろんそうでした((+_+))
まだまだ、精進です*

  
 

題名:Re: 平成二十六年 女獅子隠し  名前:一葉 2014/11/06(木) 23:48 No.935  操作

935の画像を原寸大表示します リーダーさん、こんばんは。
早速ご覧いただきましてありがとうございます。

女獅子隠しの芝は、時間が長いだけに観客の興味をいかに引き付けるか・・・
これに尽きるような気がします。

女獅子を誘う大太夫と小太夫、そして誘われながらも心揺れる女獅子。
このストーリーを演じるきるハードルの高さは、ベテラン役者でなければ越えられない
細やかな演技が要求されるのではないでしょうか。

リーダーさん、獅子舞役者さん、鉄人さん。
この御三方の恋の駆け引きを、観客が食い入るように見つめている様子が、
この写真集にもたくさん写し撮られています。
それと次代を担う新参の若獅子くん達も、技を盗もうとばかりに真剣な表情で見つめています。

リーダーさんのイマイチも、自らに厳しい自己採点なのだと思います。
求めるハードルの高さを常に上にしておられるのではないでしょうか。
僕などはただ感動、感心しきりで、二時間以上の芝とは信じられないくらいでしたよ。
そして次回、再び「女獅子隠し」の女獅子を演じられることを今から楽しみにしています。(^_^)

この写真もチョーカッコイイですよ。



題名:平成二十六年 棹懸り  名前:一葉 2014/10/19(日) 13:27 No.920  操作


920の画像を原寸大表示します みなさん、こんにちは。

HY公演から一週間、こちらの写真の整理はまだまだ先になると思いますが、
今年の「棹懸り」の写真集がようやく完成しました。
なんと115枚・・・
この分では「女獅子隠し」や「白刃」は一体何枚になるのでしょうね。^_^;

それでは、よろしればご覧ください。

http://nippara-forest.com/shishimai/photograph/bankashiba/04-saogakari/index.html

  
 

題名:Re: 平成二十六年 棹懸り  名前:sizuku 2014/10/21(火) 10:29 No.921  操作

一葉さん、みなさん、おはようございます(*^_^*)
ハロー横浜も終わり、いよいよ、今年の獅子舞も終わりですね。
若獅子会始め、獅子舞保存化のみなさま、大変お疲れ様でした。
今年も、目いっぱい、楽しませていただきありがとうございました。
みなさま、余韻に浸っていらっしゃる頃かと思います。
そんな折に、一葉さんの、ナイスなタイミングの棹懸りのスライドショーですね(*^_^*)v

素晴らしいショットの連続に息を呑む思いで一気に拝見しました。
115枚ですか!!でも、それを多いと感じさせないくらい選りすぐられた写真でした。
特に、ささらっこちゃんの揃った演技が光る一枚がありましたね!!あれ、素晴らしいです。今まで気づかない目線でした。

そして、かすみんちゃんのワンマンショーは素敵ですね!!
親笛のパフォーマンスの美しさが際立っています。

大太夫の獅子頭のアップ写真、ちょうど獅子頭を振り下ろした瞬間でしょうか、羽根の先までピンと立っていて、来年のポスターにしたいくらいインパクトがありますね。

階段を駆け上がり駆け降りる時の三者三様の狂いっぷりと、観客のリアクションの面白さの妙も良いですね。

あと、最後の庭場を大きく移動していくところの、スピード感、躍動感が、生き生きと描き出された広角ショットも素敵です。

そして、わたしが一番好きなのは、女獅子を先に大太夫が棹を渡って行くシーンで、後から捉えたショット。
木洩れ日の緑と、キッと天を仰いだ瞬間の写真が、光の具合といい、ボケ具合といい、凄く好きです。

長々と感想すみません^_^;
一葉さん、下名栗の獅子舞の良さを余すところなく表現した素敵な写真をありがとうございました!(^^)!

そして改めて、Mr.さん、トッポ君、プリッツ君、素晴らしい棹懸りを見せていただき、ありがとうございました(^_-)☆

  
 

題名:Re: 平成二十六年 棹懸り  名前:一葉 2014/10/22(水) 22:51 No.923  操作

923の画像を原寸大表示します sizukuさん、みなさんこんばんは。

sizukuさん、早速ご覧いただきましてありがとうございました。

今回は例大祭を主体に編集するつもりでしたが、これがなかなか・・・
例大祭のカメラの位置取りでは物足りず、揃いの画像も多用してしまいました。
実際、例大祭の午後からの演目は、場所取りをしていない限り満足のいく写真は難しいですね。

この後の女獅子隠し、白刃はさらにカメラマンの位置取りが厳しいものとなりますし、
応援隊は社務所と庭場を行き来することでベストポジション得ることは夢の夢。
それでも隙間を捜しての撮影ですから、どうしても撮影環境の良い揃いの画像に頼らざろう得ないことになります。
今回の棹懸りも30%以上は揃いから引っ張ってしまいました。^_^;

親笛のかすみんさんは親子共演でしたからね。
よい記念になるといいのですが。

写真はかすみんさんのお父様。*

  
 

題名:Re: 平成二十六年 棹懸り  名前:リーダー 2014/10/23(木) 16:30 No.924  操作

お久しぶりです*

皆さ、先日は横浜まで来ていただき、ありがとうございました。
やっと終わったって感じです。

一葉さん、あいかわらず、すばらしいですね。
女獅子隠し、期待してます!1000枚くらいかな?

sizukuさん。まさかあんな所で会うとは!(^^)!
俺、あの辺結構出没しますよ(^o^)

  
 

題名:Re: 平成二十六年 棹懸り  名前:一葉 2014/10/23(木) 22:41 No.925  操作

925の画像を原寸大表示します リーダーさん、みなさんこんばんは.

リーダーさん、横浜ではみなさんに最後ご挨拶も出来ずに申し訳ありませんでした。
お祭りからハローよこはままで、緊張感の抜けぬまま過ごされたことと思います。
本当にお疲れ様でした。
そして、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。
横浜で披露された獅子舞に、我々も応援隊として誇らしい気持ちになりました。

写真集もご覧いただきましてありがとうございました。
女獅子隠しは一番撮影枚数の多い芝なんですよね〜。
確かに1000枚は撮影していると思うのですが、全部というわけには・・・^_^;
厳選してなんとか見ていて飽きない程度の枚数にいたします。
しばらくお待ちくださいね。

リーダー in Yokohama

一枚貼っておきますね。

  
 

題名:Re: 平成二十六年 棹懸り  名前:リーダー 2014/10/25(土) 10:12 No.926  操作

一葉さん、こんにちは!

(+o+)本当に1000枚も撮影してるんですか*
ありがとうございます。

俺たちは写真に関しては素人なので、詳しいことは良くわからないのにえらそーな言い方かもしれませんが、
皆さんに撮ってもらった写真はどれも「チョーイイネ!」です(^^)
ワクワクしながらいつも待ってます。

ちなみに、上の写真も、「チョーイイネ!」

  
 

題名:Re: 平成二十六年 棹懸り  名前:一葉 2014/10/26(日) 23:51 No.927  操作

927の画像を原寸大表示します リーダーさん、こんばんは。

我々応援隊にとって、獅子舞役者のみなさんに写真を喜んでもらえたらこれほど嬉しいことはありません。

なぜなら、一枚の獅子舞の写真を見て、その良し悪しを判断出来る目をお持ちだと思うからです。
それと、「この瞬間を切り取って欲しい!」という見せ場を熟知されているわけですから、
その期待に少しでも応えられたら・・・と思いながら撮影を続けています。

そのようなわけで、リーダーさんの「チョーイイネ!」はありがたい限りです。(^_^)

今年の「女獅子隠し」、リーダーさんの揺れる女心を写し取るつもりでしたが、
これもそんな一枚になるといいのですが〜。(笑)


  
 

題名:Re: 平成二十六年 棹懸り  名前:リーダー 2014/10/27(月) 22:26 No.928  操作

一葉さん、チョーイイネ!!

40過ぎのおっさんが、揺れる乙女心を演じてみました。
\(~o~)/

  
 

題名:Re: 平成二十六年 棹懸り  名前:一葉 2014/10/28(火) 21:38 No.929  操作

↑の写真を見ていると

もしかしてリーダーさん、こう言ってませんか?(笑)

「ダメよ〜、ダメダメ*

  
 

題名:Re: 平成二十六年 棹懸り  名前:リーダー 2014/10/28(火) 23:08 No.930  操作

黒い獅子が、

「いいじゃないの〜。」

と言ってました。(^^♪

  
 

題名:Re: 平成二十六年 棹懸り  名前:sizuku 2014/10/29(水) 00:24 No.931  操作

リーダーさん、一葉さん、こんばんは(*^_^*)
リーダーさん、先日はどーも(^^)
よく似たカッコイイ人がいるなぁと思ったらリーダーさんでした♪
まさかお逢いできるとはびっくりでしたけど、わたしの獅子舞センサーは鈍ってませんね(笑)

一葉さん、リーダーさん、超ウケる〜(爆)

  
 

題名:Re: 平成二十六年 棹懸り  名前:リーダー 2014/10/29(水) 22:58 No.932  操作

sizukuさん、こんばんは(^^)v

カッコイイ人だなんて・・・もっと言ってください(笑)(*^^)v

横浜も終わり、すっかりボケボケしている毎日です(゜o゜)



題名:ハローよこはま  名前:一葉 2014/10/12(日) 21:08 No.910  操作


910の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんは。

下名栗の獅子舞「横浜公演」
盛大な賞賛の拍手の中、無事に終えられましたことお慶び申し上げます。
心配された天気も味方をしてくれたようで、中止の悪夢を吹き飛ばすような素晴らしい獅子舞でした。
下名栗とは違う環境で獅子舞を演じるには、関係者の皆様の様々なご尽力があってこそだとは思いますが、
お祭り以外にも獅子舞を見られることは一ファンとして嬉しい限りです。
ありがとうございました。

早速です今日の公演を一枚貼っておきます。
横浜スタジアムの照明塔が写っているのがいかにも横浜らしいですね。(笑)

  
 

題名:Re: ハローよこはま  名前:安曇野 2014/10/13(月) 16:20 No.915  HomePage 操作

915の画像を原寸大表示します 下名栗の獅子舞の皆さん、こんにちは。

天候に恵まれた中でのHY2014公演無事終わりお疲れ様でした。
やはり鎮守の森で舞うのが一番様に感じましたが・・・。
でもたまには全国区も良いですね。

公演終了後の散策十分楽しめましたか??

今日は今年最後の締めの打ち上げ会ですね。

取り合えず公演の1枚を添付します。

  
 

題名:Re: ハローよこはま  名前:sizuku 2014/10/13(月) 21:05 No.916  操作

916の画像を原寸大表示します みなさま、こんばんは(^^)
ハローよこはまでの公演、お疲れ様でした。

まずは、大成功おめでとうございます。
今までとは、雰囲気も違う、ストリートパフォーマンスに、
ただただ、諏訪神社の時と同じように、持てる力を十二分に発揮されますよう、祈っておりました(^^)

でも、それは杞憂でした。始まってみれば、さすがベテラン役者さんぞろいの、下名栗の精鋭たちですから、最高の演技を見せていただきました。

感動と余韻、いまでも余韻に浸っています。
わたしは途中で帰らねばならず、あの素晴らしい舞を最後まで応援できなかったことがとても残念でなりません。

わたしも一枚貼らせてもらいます。
Mr.さんの足元に散った羽根、お判りになりますか?

  
 

題名:Re: ハローよこはま  名前:安曇野 2014/10/14(火) 07:47 No.919  HomePage 操作

919の画像を原寸大表示します みなさん、おはようございます。

台風一過の今日は朝から眩しい太陽が出ています。

今朝の体調はいかがですか??
今日も1枚添付させてもらいます。



題名:あと一週間  名前:Mr. 2014/10/06(月) 09:55 No.907  操作


皆さんこんにちは、
HYまで後一週間!台風の影響で昨日の昼稽古は、社務所内での稽古となりましたが代表者は勿論若獅子、大勢の関係者出席の中稽古しましたよ。。。

台風19号が心配です。

  
 

題名:Re: あと一週間  名前:一葉 2014/10/08(水) 14:42 No.908  操作

908の画像を原寸大表示します Mr.さん、みなさんこんにちは。

台風19号の進み方によっては、非常に当日の天候が気になるところですが、いよいよHYが目前に迫りましたね。
この時点においては、仕上がりはすでに本番を待つばかりの段階でしょうか。
みなさんの練習の成果が、秋晴れの空の下で発揮されることを期待して止みません。

只今、今年の「棹懸り」の写真集制作の真っ最中です。
棹懸り、女獅子隠し、白刃。
この三芝は演目の時間も長く、当然写真の数も膨大となります。
あれもこれもと選ぶのに苦労するのですが、それもまた獅子舞の理解に近付くのかもしれませんね。

例大祭のMr.さんの雄姿、一枚貼っておきますね。

  
 

題名:Re: あと一週間  名前:sizuku 2014/10/10(金) 07:15 No.909  操作

Mr.さん、一葉さん、みなさん、おはようございます(^^)

ハロー横浜、いよいよ明後日に迫りましたね。
台風の影響も大丈夫そうですし、ホッとしています。
下名栗のみなさまは、もう、準備万端なのでしょうね。
お祭りから1ヶ月半、お疲れ様でした。
日曜日は、とても楽しみに伺います。
ただ、わたしは、お昼までしか現地に留まることが出来ません(>_<)

どうしても、午後の勤務を休むことが出来なくなりました。
最後まで拝見できないかもしれないのが、凄く凄く心残りです。

ところで、明日は最後の練習されるのでしょうか?


一葉さん、三拍子、拝見しましたよ。相変わらず臨場感ある素晴らしい写真に釘付けです。
また、獅子舞役者の方々や、ささらっこちゃん、笛の方々のアップ写真も良いですね!!

素晴らしいです。もう、棹懸りに、取り組んでいらっしゃるのですね。
わたしは、失速してしまいました。
わたしも、頑張らなくちゃ!!

みなさん、12日、がんばってくださいね!!



題名:こんばんは  名前:安曇野 2014/09/25(木) 21:06 No.904  HomePage 操作


下名栗の獅子舞の皆さんこんばんは。

ハローよこはま2014も約2Wとなってきましたが
猛練習お疲れ様です。

先日ブログに↑掲載しましたらコメントが

安曇野さん、こんにちは

なんと国際的ではありませんか!
日本を代表して下名栗、
力が入るのも肯けます。 by 岳さん

からいただきましたので皆さん当日は
頑張ってください。



  
 

題名:三拍子アップします。  名前:一葉 2014/09/27(土) 20:20 No.906  操作

906の画像を原寸大表示します 安曇野さん、みなさんこんばんは。

HYも近づいてきましたね。
こうなると天気だけが気がかりです。
出来れば昨年のB級グルメののように、秋晴れの青空の下での獅子舞を期待したいものです。気分は
「はれろ〜よこはま」
ですね。(笑)

三拍子の写真集が出来上がりました。
練習の気休めにも見ていただければ幸いです。

http://nippara-forest.com/shishimai/photograph/bankashiba/03-sanbyoshi/index.html



題名:こんにちは、  名前:Mr. 2014/09/23(火) 11:01 No.902  操作


一葉さんsizukuさん 皆さんこんにちは。

一葉さん 御宮参り拝見いたしました。相変わらず綺麗な出来栄えですね。今年は朝曇り 昼晴れ 夕方曇り そんな天気の中でお祭りが終わるとグッと秋が近づいたような印象でした・・・題名も い〜ですね!次の芝も楽しみにしています。

 HYのポスターもかわいい獅子 ささら がホントまんなかですね 気に入った絵がらです。俄然頑張らなければ!!!

 こちらもHYの話題が所狭しとででいます 文化新聞の一面に取り上げられました。(一葉さんのB級グルメの時の写真勝手にかりました)地元仲間も見に来てくれるとのことです。

 sizukuさん。すっかり秋めいてきた中夕べも稽古に励んできましたよ〜。若獅子のみんなの協力のもと老体にムチです。みに来られる時は暖かい服装でおいでください。

  
 

題名:Re: こんにちは、  名前:一葉 2014/09/23(火) 16:51 No.903  操作

903の画像を原寸大表示します Mr.さん、sizukuさん、みなさんこんにちは。

Mr.さん
早速ご覧いただきありがとうございました。
今年の御宮参りは、若者の台頭を意識せずにはいられないものでした。
二人の若者は体力もさることながら、一年でこれほど成長するものなのか・・・
と思えるほどの技術的にも見事な獅子を演じてくれたのではないでしょうか。

そのあまりの驚きに、途中で離れた場所にいたsizukuさんと目が合い、
「今の見た?」
「うん、見た!」
という無言の会話が成立してしまいましたよ。(笑)

HYの練習も熱が入っていることででしょうね。
文化新聞の一面に取り上げられた写真は、Bの使っていただいたのですか。
僕も見たかったです。^_^;


sizukuさん
ご覧いただいた上に、たくさんのご感想をありがとうございました。

今年は例大祭をメインにして、足りないと思うカットを揃いから引っ張ることにしました。
そうすることで、毎年迷う選択の時間が大幅に短くなったと思います。
というわけで、「花懸り」も本日完成しました。
よろしかったらご覧ください。

http://nippara-forest.com/shishimai/photograph/bankashiba/02-hanagakari/index.html




[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/10 () 1
12/09 () 2
12/07 (木) 1
12/06 (水) 1
12/04 (月) 1
11/30 (木) 1
11/29 (水) 1
合計: 20755

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web