獅子舞BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:2度目の昼稽古  名前:mori 2013/08/18(日) 17:18 No.589  操作


皆さん、こんにちは。
獅子はこのところ毎晩練習に精を出しています。

本番まであと1週間。
今日午後は2回目の昼稽古がありました。
暑さを体験するよい稽古になりました。

午前中から練習していた獅子もいましたが、何人かが連れ立って、上名栗檜渕諏訪神社や奥多摩町棚沢の獅子舞を見学に行ってきたようです。
棚沢ではsizukuさんにもお目にかかったとか。

24日(土)・25日(日)も、暑いお祭りになりそうです。

  
 

題名:Re: 2度目の昼稽古  名前:sizuku 2013/08/19(月) 12:16 No.591  操作

591の画像を原寸大表示します moriさん、みなさん、こんにちは(*^_^*)

はい!!昨日の棚沢の獅子舞でQちゃんとファイターさん、eriさんにお逢いしました〜♪
懐かしい皆さんにお逢い出来て嬉しかったです。
みなさんは、午後の練習があるからと時間が許す限り、熱心に見学されていました。
やはり、下名栗の役者は勉強熱心だなぁと感心しました。

みなさんが、お帰りになってからの午後の部は、とても見応えがあるものでした。
下名栗同様、棚沢の獅子も、スピード感と躍動感があり、腰を落として舞う重厚感もあり、素晴らしかったです。

Qちゃんが、見たいと言っていた、ふとんばりは、特に素晴らしかったですよ。わたしの知り合いの息子さんが、女獅子を舞っていました。(*^_^*)

炎天下の午後練習、みなさんお疲れ様でした。
いよいよ来週!!とっても楽しみで、早く来週が来ないかなと思いますが、でも、お祭りの日が来てしまったら、終わってしまう寂しさも思い、複雑な心境です〜^_^;

みなさん、あと一週間、体調に気を付けて、万全の体調で臨んでくださいねヽ(^。^)ノ

棚沢の獅子舞から、一枚画像を貼ります。



題名:稽古始め  名前:mori 2013/08/02(金) 14:11 No.583  操作


皆さまこんにちは

昨夜8月1日は「稽古始め」でした。
新人の獅子2人、ささら2人、笛3人が加わり、全体が揃った稽古が始まりました。

練習後の「稽古始め」の挨拶では、獅子の役割、ささらの役割も報告され、一人ひとり紹介されました。

24日(土)揃い・25日(日)例大祭、今年は土・日のめぐり合わせで本来の日程です。
そこに向けて、一生懸命練習に励みます。
きっと素晴らしい獅子舞をご覧頂けるとことと思います。

「稽古始め」は様々な準備で忙しく、写真を撮ることができませんでした。
どなたか写真を掲載していただけると助かります。

  
 

題名:Re: 稽古始め  名前:sizuku 2013/08/04(日) 00:25 No.585  操作

moriさん、みなさん、こんばんは(^^)

いよいよ、今年も稽古始を迎えられたのですね!!
今年は、獅子、ささら、笛とそれぞれに新人さんが加わり
下名栗の獅子舞の団結力や絆が一段と強まるような気がします。
若者たちや子どもたちが一生懸命に打ち込む姿を、今年も見せていただけるのを
とても頼もしく、また、楽しみに感じております。
世話役のみなさまも、いろいろご準備が大変と思いますが、どうぞよろしくお願いします。
わたしたち、下名栗獅子舞応援隊も、しっかり応援させていただきます(^^)v

  
 

題名:Re: 稽古始め  名前:mori 2013/08/11(日) 18:22 No.586  操作

こんにちは。
暑い日が続きます。

今日の午後は昼稽古でした。
遠雷がして雨が落ちてくる時もありましたが、暑さに負けず、3時間たっぷりと境内で練習を積むことができました。

音が聞こえたのか、見学の方もいらっしゃり、このサイトについてご案内しました。
お名前は伺いませんでしたが、BBSをご覧になったら、ぜひお祭りにお出かけください。

  
 

題名:Re: 稽古始め  名前:mori 2013/08/14(水) 15:25 No.587  操作

昨日は迎え盆。
お盆さまをお迎えしたあと、諏訪神社の境内に獅子の役者たちが三々五々集まってきて、三拍子と女獅子隠しの練習をしていました。
三拍子はベテランが担当します。その3名がきれいに揃うよう、緻密な稽古を積んでいます。
女獅子隠しは、女獅子が初心者。先輩獅子たちから厳しい指導が続きます。
どちらもお祭りに照準を合わせ、作り上げてくれることでしょう。

  
 

題名:Re: 稽古始め  名前:sizuku 2013/08/19(月) 11:58 No.590  操作

590の画像を原寸大表示します moriさん、みなさん、こんにちは(*^_^*)

16日、名栗の鳥居観音の灯篭流し&花火大会に行ってきました。
行に、諏訪神社の前を車で通ったら、境内に明かりが点いていて、娘たちと一緒でなかったら、わたしは花火大会より、こちらを見たい!!と思ってしまいました(笑)
そうそう、会場で、大ちゃんにお逢いしました。ご挨拶したら
『今年も、みんな、がんばって練習してますから、見に来てください!』と言っていただきました。
とっても楽しみです(*^_^*)v



題名:上名栗の檜渕諏訪神社の獅子舞  名前:mori 2013/08/17(土) 16:56 No.588  操作


暑さがつづきます。
明日18日(日)は上名栗の檜渕諏訪神社の獅子舞です。
幕末に星宮・諏訪神社の獅子舞から伝えられたと思われます。
星宮・諏訪神社の獅子舞とほとんど同じ舞が見られます。
小さな1集落だけで実施するため、集落総出で執り行われます。
ぜひお出かけください。
http://www.city.hanno.saitama.jp/0000003759.html
http://www.nihon-kankou.or.jp/soudan/ctrl?evt=ShowBukken&ID=11209be2222068289



題名:デジブックのご案内  名前:sizuku 2013/07/25(木) 01:44 No.580  操作


580の画像を原寸大表示します みなさま、獅子舞まで、あと一か月となりましたね(*^_^*)
きっと、練習に励んでいらっしゃることでしょう。
1年間、ご無沙汰してしまいましたが、今年もお祭りを楽しみにしています。

1年間も延ばし延ばしにしていたデジブックですが、わたしもお祭りまでに、何とか仕上げようと思っています。

まずは、花懸りと三拍子を作ってみましたのでご案内いたします。
よろしければ、下のURLをクリックしてご覧ください。
遅くなって本当にすみませんでした<m(__)m>


☆花懸り


http://www.digibook.net/d/12c4ab9fb0da83856d8e14e06849f13c/?viewerMode=fullWindow



☆三拍子


http://www.digibook.net/d/311583b78059a188ed6d16f4185b303a/?viewerMode=fullWindow

  
 

題名:Re: デジブックのご案内  名前:sizuku 2013/08/01(木) 02:36 No.581  操作

581の画像を原寸大表示します 前回、作った御幣懸りのデジブックを手直しし、キャプションを入れました。

そして、棹懸りを新しくアップしましたので、下記、URLからご覧になってください。

☆御幣懸り

http://www.digibook.net/d/a215a79f919da18d698d9c66f859702c/?viewerMode=fullWindow


☆棹懸り

http://www.digibook.net/d/9015cd57a15f89c8fd0a86c0dc48b178/?viewerMode=fullWindow

  
 

題名:Re: デジブックのご案内  名前:mori 2013/08/02(金) 14:01 No.582  操作

sizukuさま

いつも素晴らしいデジブック、ありがとうございます。
一つ一つの写真が素晴らしいのはもとより、
それを演じる者の内面まで掘り下げた視点に、とても感謝します。
sizukuさんでなければ描けない下名栗の獅子舞が、そこに表現されていると思います。

  
 

題名:Re: デジブックのご案内  名前:sizuku 2013/08/04(日) 00:16 No.584  操作

moriさん、こんばんは。
デジブックをご覧いただきましてありがとうございます。
すっかり遅くなってしまって申し訳ありません<m(__)m>

みなさんの思いに、少しでも近づけたらと思っているのですが、まだまだ理解できていないのだと思います。
こうして毎年、大好きな下名栗獅子舞を目の当たりにできるご縁と幸せを大切にしていきたいです。
拙い写真と構成ですが、あと、二芝、お祭りまでに仕上げたいと思いますので、またご覧いただけると嬉しいです。



題名:獅子の稽古が本格化  名前:mori 2013/07/06(土) 21:36 No.576  操作


576の画像を原寸大表示します こんばんは。
今日(7/6・土)梅雨が明けたようです。

獅子の稽古が熱を帯びてきました。
写真は夕方していた棹懸りの練習。

この後、獅子の仲間たちが大勢来て、境内に夜間練習用の照明を取り付けました。

  
 

題名:Re: 獅子の稽古が本格化  名前:mori 2013/07/07(日) 08:03 No.577  操作

昨夕、獅子たちの間で、名栗言葉の「おやす」について盛り上がっていました。
確かに昔はよく聞いてた言い回し。最近聞かなくなりました。

「遠州弁ああたらこうたら」というサイトの「単語衆」のページに、以下のような解説がありました。
http://homepage3.nifty.com/hachimankotoh/oyasu.html

 遠州弁では「おやす」は、壊す・不調・病気になるという意味。
 共通語の瘁す(おやす・意味は衰弱させる)になんとなく近い
 のでその変形か親戚と勝手に想像してしまう。
 主に人に対してしか使わない言葉で、物や道具などに対しては
 普通使われない(後略)

意外に広い地域で使われていた言葉かも知れません。
秩父や多摩ではいかがてしょうか?

獅子の皆さん。体をおやさないように練習してね。

  
 

題名:Re: 獅子の稽古が本格化  名前:sizuku 2013/07/08(月) 16:57 No.578  操作

moriさん、みなさん、大変ご無沙汰しております<m(__)m>
いよいよ、夏本番、獅子舞の練習も佳境を迎えつつあるのですね。
棹篝!このお写真だと、トッポ君と義経くん&弁慶くんの配役でしょうか?
笛の方も、新人さんが入られたのですね!頑張って練習されていることと思います。
今年もお祭りを、とっても楽しみにしております。

今年は、私事が忙しく、なかなか自由な時間が持てませんが、お祭りは絶対に拝見させていただくつもりです。
みなさんにお目にかかれるのも今からとても楽しみです。

名栗の蛍も見に行きたいのですが、時間的になかなか難しく残念な気持ちです。

獅子舞応援隊も返上しなければならないくらい、この掲示板も、放置状態ですみませんでした。
moriさんに、盛り立てていただきまして、感謝しております。
ありがとうございました(*^_^*)

  
 

題名:Re: 獅子の稽古が本格化  名前:mori 2013/07/15(月) 09:37 No.579  操作

sizukuさん、おはようございます。
連日猛暑がつづきますが、名栗では夜になると山の冷気が降りてきて、一心地つきます。

保存会では10日(水)に役員会を開いて、例大祭までの詳細な準備や、練習日程などを決めました。
7月中に道具調べ、8月当初に稽古始めがあり、全体練習が本格化します。

今日7月15日は上名栗の東の山を越えたところにある竹寺牛頭天王まつり、通称「天王さま」があり、朝から花火が鳴っています。






題名:ゲンジボタルが舞っています  名前:mori 2013/06/29(土) 21:21 No.574  操作


みなさんこんばんは。

夏至を過ぎ、夜の訪れが少しだけ早くなってきました。
川岸に立ち笛を吹いていると、目の前にはたくさんのゲンジボタルが飛んでいます。

今名栗は、ホタルの季節です。

  
 

題名:Re: ゲンジボタルが舞っています  名前:mori 2013/07/04(木) 21:22 No.575  操作

梅雨末期の蒸し暑さ。

今日(7/4・木)の夕暮れ時、初めてヒグラシが鳴きました。
夏、到来です。

川からはカジカガエルの声が響き、川面にはホタルが舞っています。



題名:笛の練習が始まりました  名前:mori 2013/05/26(日) 23:58 No.572  操作


572の画像を原寸大表示します こんばんは。

獅子の練習は昨年から続いていますが、笛の練習も始まりました。
経験者の中学生たちとベテランの大人、そして新人が集まりました。

最初の写真は経験者の練習風景。
子どもたちも学年が1つずつ上がり、いい音が出ています。

  
 

題名:笛の練習が始まりました・続  名前:mori 2013/05/27(月) 00:05 No.573  操作

573の画像を原寸大表示します もう1枚は、新人の練習。

おやおや、今年は初日から音が出ています。
楽しみですね(^_^)



題名:名栗花祭り  名前:mori 2013/05/03(金) 18:07 No.567  操作


567の画像を原寸大表示します 今日は、名栗の花祭りでした。
7か寺の檀家有志がつくる甲南仏教広済会の主催する潅仏会です。
柏木集落の安下処をつとめてくださったお宅の先祖供養をした後、稚児行列が出発します。

写真は当番寺・医王寺の下についた行列。

  
 

題名:Re: 名栗花祭り  名前:mori 2013/05/03(金) 18:09 No.568  操作

568の画像を原寸大表示します 花御堂を担ぎ、医王寺の坂を登ってきた天童。
  
 

題名:Re: 名栗花祭り  名前:mori 2013/05/03(金) 18:10 No.569  操作

569の画像を原寸大表示します 並んで並んで、本堂前で記念撮影。
  
 

題名:Re: 名栗花祭り  名前:mori 2013/05/03(金) 18:11 No.570  操作

570の画像を原寸大表示します 稚児と天童の代表による献灯。
  
 

題名:Re: 名栗花祭り  名前:mori 2013/05/05(日) 07:47 No.571  操作

571の画像を原寸大表示します お釈迦さまに、甘茶をかける。

花祭りに参加した子どもたちの中には、下名栗の獅子舞でササラをしている子や、今年からササラ・笛を始める子もいます。



題名:もう山桜の季節です  名前:mori 2013/04/07(日) 17:21 No.550  操作


550の画像を原寸大表示します 皆さま、こんにちは。

今年は厳しい冬の後、3月に入るといつになく春の訪れが早かったですね。
3月中に梅・こぶし・桜・桃の花が一斉に満開となりました。
今日はまだ4月の上旬ですが、下名栗諏訪神社の裏山には、半月も早く山桜が咲いています。
満開の桜の下には鬼がひそむと言います。
名栗に合わせて考えれば、まもなく満開を迎える妖艶さを秘めた山桜が、これにあたるでしょう。

獅子舞では花懸り・女獅子隠しはもちろん、全ての芝に花見がつきものです。
獅子舞役者たちは、この季節になると心落ち着かなくなり、夏の祭りに向けて、稽古に熱が入ってきます。

  
 

題名:今年の役割が決まりました  名前:mori 2013/04/11(木) 22:03 No.553  操作

553の画像を原寸大表示します こんばんは。

昨夜10日(水)は、社務所に現役の獅子舞役者がほぼ全員集合して、今年の役決めをしました。
19歳と20代の新人も入り、皆とても張り切っています。

写真は新人の挨拶。
がんばれよ。

具体的な役割は、獅子の方からお知らせください。

  
 

題名:カジカガエルが鳴き始めました  名前:mori 2013/04/17(水) 21:44 No.554  操作

554の画像を原寸大表示します こんばんは。

ヤマブキが咲くとクキザコが寄ると言います。
名栗でクキザコ、あるいはただクキとは、婚姻色をしたウグイのこと。
1960年頃まで、名栗川の緩やかな瀬に、人々はクキ寄せを作りました。
円形に、河床の砂利を洗ってコケを落とすか、河原のきれいな砂利を河床に敷いたものです。
クキたちは産卵のため真っ黒に群なして寄ってきます。
底を抜いた樽をもって抜き足差し足で近づいて群にかぶせ、一網打尽にしていたようです。

そんなヤマブキの季節、今週からカジカガエルが鳴き始めました。
今も澄んだ声が聞こえてきます。
そろそろ笛の練習を始めましょうか。

  
 

題名:Re: 目に青葉1  名前:mori 2013/04/29(月) 10:07 No.557  操作

557の画像を原寸大表示します 新緑の美しい季節。
身の回りの植物をいくつかご紹介します。

最初はアツモリソウ。
ずいぶん昔から、木陰に密やかに咲いています。

  
 

題名:Re: 目に青葉2  名前:mori 2013/05/01(水) 19:04 No.558  操作

558の画像を原寸大表示します 落葉広葉樹は新緑に溢れ、常緑広葉樹も新芽を吹き始めました。
初夏本番です。

写真はケヤキの前で、新芽に覆われるユズリハ。
そして木陰をぬける道。

  
 

題名:Re: 目に青葉3  名前:mori 2013/04/29(月) 10:25 No.561  操作

561の画像を原寸大表示します ケヤキの大樹。
根元には大きなうろ。
200年以上は生き続けているでしょう。
毎年旺盛な生命力を発揮し、たくさんの葉をつけてくれます。



題名:上名栗諏訪神社の獅子舞  名前:mori 2013/04/10(水) 21:02 No.552  操作


552の画像を原寸大表示します こんばんわ。

名栗に初夏の訪れを告げる上名栗諏訪神社の獅子舞が、以下の日程で執り行われます。
諏訪神社七、八区氏子中から、写真のような案内が届きました。

味わい深い獅子舞です。
中学生、高校生も素晴らしい舞を披露します。
笛方は、獅子やささらっこたちのお母さんが参加しています。

日時:2013年4月21日(日)9−16時
場所:鳥居観音と飯能市名栗庁舎との間/飯能市上名栗3168

「上名栗 諏訪神社 獅子舞」で検索すると、去年の動画もアップされています。

  
 

題名:Re: 上名栗諏訪神社の獅子舞  名前:mori 2013/04/29(月) 09:58 No.555  操作

555の画像を原寸大表示します 4月21日(日)、上名栗諏訪神社の獅子舞は、午前中冷たい雨になってしまいました。
山の上では雪だったようで、部分的に白い所が見えました。

神社の下にある同神社別当と呼ばれる家が、獅子宿となります。
庭場がぬかるんでしまったため、別当家の庭に建つ広い車庫の中にゴザを敷き詰め、終日舞が披露されました。
よく練習を積んでいるだけに、外で舞わせてあげたかったですね。

なおこの獅子舞は、9月には星宮神社でも披露されます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/11 (月) 1
12/10 () 1
12/09 () 2
12/07 (木) 1
12/06 (水) 1
12/04 (月) 1
11/30 (木) 1
合計: 20756

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web