獅子舞BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:B級グルメ対策!  名前:Mr, 2013/09/05(木) 15:09 No.625  操作


sizukuさん一葉さんこんにちは。

さすが、応援団さん、来て頂けるのですね!(笑)超うれし〜超期待!です。

夜稽古予定が決まりましたら連絡します。無理しないで来れたら来て下さい。

よ〜し今一度気合いを入れて!!がんばるぞ〜!!!

  
 

題名:Re: B級グルメ対策!  名前:sizuku 2013/09/06(金) 08:21 No.628  操作

628の画像を原寸大表示します はい!!伺います。伺わせていただきます!!

でも、わたしの写真は、あまり期待しないでくださいね(笑)
わたしも気合い入れて、一生懸命、頑張りますが、良い写真が撮れるかどうかは、運まかせなので…^_^;

夜稽古も、主人任せなのですが、行かせていただきたいと思っています。決まりましたらご連絡ください。
よろしくお願いします<m(__)m>



題名:花懸り 揃い  名前:sizuku 2013/09/03(火) 23:40 No.612  操作


612の画像を原寸大表示します みなさま、こんばんは(^^)

揃いの「花懸り」のデジブックが出来ました。
よろしかったら、ご覧ください。

↓のURLをクリックし、別窓が開きますので、その中のURLをもう一度クリックしてください。
デジブックが開きます。


http://www.digibook.net/d/9e04e73380d9a98079e684f02042f13e/?viewerMode=fullWindow

  
 

題名:Re: 花懸り 揃い  名前:Mr, 2013/09/04(水) 08:24 No.613  操作

sizukuさん・一葉さん・そして、みなさんおはようございます。

早速、今年のデジブック拝見させていただきました。

一葉さんが言うとうりりだと思います。6×2=12芝いやー苦労続きですね、

今年入った新参も、まだまだ、進化途上の若い衆も本当にこのように記録がのこる、ということはとても嬉しいことだと思います。
自分も新参で一人で入った時、ある写真好きのカメラマンさんが4〜5年自分の獅子を録りに稽古風景やら録りに来てくれてたのですが、突然の他界で白羽(上がり)までは続きませんでした。

いまは、力強い 応援団の皆さんが居てくれるお陰で新人とても良い記録になるし、勉強資料にもなるので、とても幸せだと思うし、思っています。毎年ほんとうにありがとうございます。そして、これかも末永くお付き合いが出来ればと願っています。

感動と余韻を皆さんの心に届けるよう若獅子会一同頑張ります。

  
 

題名:Re: 花懸り 揃い  名前:Mr, 2013/09/04(水) 08:26 No.614  操作

すいません、見間違いかも知れませんが、2014になってたような?
  
 

題名:Re: 花懸り 揃い  名前:sizuku 2013/09/04(水) 23:57 No.620  操作

620の画像を原寸大表示します Mrさん、こんばんは(*^_^*)

デジブックをご覧いただき、嬉しいコメントをありがとうございます。
みなさんに、素晴らしい芝を見せていただいたお礼のつもりで作らせていただいています。
ですから、みなさんに見ていただいて、少しでも喜んでいただけたら、本望です。

Mrさんから、身に余る言葉をいただいたので、残り10芝も最後まで頑張れます!!たぶん(笑)

そして、Mr.さんの新参の頃の感動秘話をお聞きし、ジーンと来てしまいました。
そのカメラマンさんは、Mr.さんの素質を見抜いていらっしゃたのでしょうね。
Mr.さんの一生懸命さと、並外れた獅子舞のセンスに惚れ込んで、ずーっと追いかけていらっしゃったのですね。
きっと、カメラを向けずにはいられなかったのでしょう。
何だかそんな気持ち、同じく写真を撮る者の端くれとして判る気がします。

志半ばで、突然の他界…きっと心残りだったことでしょう。
でも、Mr.さんの今のご活躍を、空の上からご覧になって喜んでいらっしゃるでしょうね。

わたしには、写真の技術は無いのですが、わたしなりに、これからも下名栗の獅子舞の追っかけをさせてください。
こちらこそ、末永くよろしくお願いいたします(*^_^*)

PS. すいません、2013年でしたね。ボケました〜^_^;


  
 

題名:Re: 花懸り 揃い  名前:Mr, 2013/09/05(木) 15:12 No.626  操作

皆さん、こんにちは、

ありがとうございます。



題名:写真集24年見れないのはなぜ?  名前:Mr, 2013/09/04(水) 17:40 No.616  操作


一葉さんこんにちは、

写真集を見ようと24年炎熱の芝 クリックしても見れないのですが、どーすれば見れますか?

去年の女獅子隠しも最後のつもりで舞ました、見たーい!見たーい!

  
 

題名:Re: 写真集24年見れないのはなぜ?  名前:一葉 2013/09/04(水) 22:59 No.618  操作

Mr.さん

うちのパソコンでは64枚の全ての画像が表示されますが、どうしたのでしょうね。

1、まず、大ちゃんが表紙の炎熱芝のトップページから女獅子隠しのボタンをクリックします。

2、するとMr.さんが隊長さんに誘われる女獅子隠しの表紙が現れるので、その画像下にある女獅子隠しのボタンをクリックします。

3、背景が暗くなり、ホーイのタクちゃんの写真が浮かび上がり、その画像の右側にカーソル(矢印)を置くとnextのロゴが画像の右上に現れます。

4、そのロゴをクリックしていくと次々に画像が変わっていきます。つまり、手動のスライドショーというわけです。

この操作で見られるでしょうか?

  
 

題名:Re: 写真集24年見れないのはなぜ?  名前:sizuku 2013/09/04(水) 23:22 No.619  操作

Mrさん、一葉さん、こんばんは。
Mrさんのコメントを見て、スライドショーを見に行きましたら見れませんでした(@_@;)

一葉さん、全てのスライドショーが同じ状況です。
スライドショーの表紙は表示されます。次に各々の芝の表紙も表示されます。けれどスライドショーのボタンをクリックすると、次干出てくるのが、一枚目の画像が、そのままの状態で表示され、スライドショーに映る、nextのロゴと矢印が出てきません。
つまり、1枚目の画像しか見れないと言うことになります。

最近、チェックしていなかったので、いつからこの状況なのか判りませんが、スライドショーの故障でしょうか?もしくは、ソフトの問題でしょうか?

(取り急ぎ、ご連絡まで)

  
 

題名:Re: 写真集24年見れないのはなぜ?  名前:sizuku 2013/09/05(木) 08:32 No.622  操作

一葉さん、おはようございます。
やっぱり、ソフトの問題ですね。主人のPCでは、問題なく見れています。

デジブックも、アドビ「Flash Player 11.7」の影響で、BGMがならない現象が多発しました。最新版をインストールすることで解消しましたが…

今回も、アドビ「Flash Player 11.7」でしょうか?

  
 

題名:Re: 写真集24年見れないのはなぜ?  名前:sizuku 2013/09/05(木) 08:36 No.623  操作

アドビは主人のPCにも入っていました。
Apple Quick Timeの方でしょうか?
あまり詳しくないので、的外れな事を言ってたらごめんなさい<m(__)m>



題名:白羽の写真  名前:Mr, 2013/09/04(水) 16:16 No.615  操作


sizukuさん一葉さん、みなさん、毎度です。

白羽の写真、 斬る瞬間は、やはり難しですか・・・

暗いし、刀は早いし、狙った所で太刀が斬らないし・・・(なかなか難しです。)

B級グルメの時是非もう一度トライして頂きたいです。来られるようだったら、打ち合わせしましょう。斬る場面は4回しかも、本当は、4回中4振りしかできないのです。

期待してます!!  僕らも最高の舞を目指します!

感動と余韻!!!


  
 

題名:Re: 白羽の写真  名前:一葉 2013/09/04(水) 22:28 No.617  操作

617の画像を原寸大表示します Mr.さん、こんんばんは。

白羽はまず、撮影の場所取りが大変です。
ここ数年、ますますカメラマンが増えて競争が激化しています。
もはや棹懸りあたりから確保していないと、良い場所での撮影は難しいのが現状ですね。

それと、白刃の知識不足もありました。
斬る場面は4回しかも、本当は、4回中4振りしかできない・・
などということもMr.さんのコメントで初めて知りました。

これでは撮れるものも撮れませんね。
是非B級グルメの時にリベンジといきたいものです。

今年のメンバーでの白羽を、もう一度見せていただける幸運をいただき、
必ずや羽を斬る瞬間の撮影を!と意気込んでいます。

  
 

題名:Re: 白羽の写真  名前:sizuku 2013/09/05(木) 00:06 No.621  操作

621の画像を原寸大表示します Mr.さん、一葉さんと同感です!!
上手く撮れるかどうか判りませんが、頑張らせていただきます。
練習風景にもお邪魔出来たら伺わせていただいても良いですか?
打ち合わせ、よろしくお願いします。

また、みなさんにお逢い出来る事、あの素晴らしい芝をもう一度、見せていただけること、とっても嬉しいです。
ありがとうございますヽ(^。^)ノ



題名:揃い 御幣懸り  名前:sizuku 2013/08/31(土) 01:42 No.609  操作


609の画像を原寸大表示します みなさん、こんばんは(^^)

やっと、一芝だけ、デジブックをアップしました。

今年は、早めにアップできるよう一つづつクリアしていくつもりです。
まずは、24日揃いから行きます。
まだまだ先は長いですが、下名栗のみなさんに見ていただけたら励みになると思いますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです。

特に、御幣懸りは、例大祭では室内になってしまいましたので、貴重な庭場での記録になります。

トッポ君、プリッツ君、隊長さん、迫力満点の素晴らしい演技を見せていただきありがとうございました。
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ

↓のURLをクリックして、別窓にあるURLをもう一度クリックしてください。

http://www.digibook.net/d/b7c58fdbb15b89c87d458652b850717e/?viewerMode=fullWindow

  
 

題名:Re: 揃い 御幣懸り  名前:一葉 2013/08/31(土) 23:16 No.611  操作

611の画像を原寸大表示します おお〜ぅ、今年はスタートが早いですね。
でも、揃いと例大祭を別に作ると12芝分・・・・
大変だぁ〜^_^;

でも、sizukuさんのデジブックは相変わらず完成度が高いですね。
まるで起承転結のある絵本を読んでいる感覚です。



題名:感謝です!  名前:Mr. 2013/08/29(木) 21:31 No.604  操作


sizukuさん、sizukuさんの旦那さん、一葉さん、
今年も二日間ありがとうございました。
いい写真は撮れたでしょうか?(^v^)

今年は白刃の太刀をやらしていただきました!
もう年なので、自分的に今回が最後かと思い、全力でやったつもりです!(まだ辞められませんが(;^ω^))
獅子とは違い、太刀は太刀なりの難しさがあるということが改めて実感しました。

今年の揃い、例大祭は終わってしまいましたが【10月13日(日)】に飯能市役所にて埼玉県B級グルメ大会の演目として、このメンバーで出ることが決まっておりますので、是非!明るい場所でいい写真を撮りに来てください!


PS.
約束通り、羽を切りましたが、バッチリ写真は撮れましたでしょうか!?ヾ(≧▽≦)ノ

  
 

題名:Re: 感謝です!  名前:sizuku 2013/08/30(金) 11:05 No.605  操作

605の画像を原寸大表示します Mr.さん、みなさん、本当にお疲れ様でした(^^)
そして、最高に熱くて、最高に素晴らしい2日間をプレゼントしてくださってありがとうございました<m(__)m>

毎年毎年、新たなドラマがあって、大きな感動をいただいて、胸が熱くなる思いです。
全力を出し切ると言うこと、地域の皆さんが一致団結するエネルギー、その感動の渦の中に、わたしたちも身を置くことが出来て嬉しいです。

お祭りが終わって寂しいですが、まだ、今年は、もう一度あの白刃を見るチャンスがあるなんて!!
絶対、見に行きます!!応援に行きます!!
何しろ私たちは、下名栗諏訪神社の獅子舞応援団ですからね(^_-)v

Mr.さん、お約束の獅子の羽、空中に舞う場面、誰もが拍手喝采でしたね!
もちろん、わたしたちも必死で、シャッターを押しまくりました。
だけど、バッチリ!!とはいきませんでした^_^;(下手なもので)
こんな写真で、がまんしてください(笑)
あとは、一葉さんの写真に期待してください(*^_^*)

まずは、切った瞬間。

  
 

題名:Re: 感謝です!  名前:sizuku 2013/08/30(金) 11:06 No.606  操作

606の画像を原寸大表示します 空中を舞う瞬間は、撮れなかったけど、舞い落ちた羽根で勘弁してくださいませ^_^;
  
 

題名:Re: 感謝です!  名前:一葉 2013/08/30(金) 23:16 No.607  操作

607の画像を原寸大表示します Mr.さん

白刃の太刀、お疲れ様でした。
もう年なんて御冗談を、と言わせて下さい。

あの動きのキレ、体全体を使ったメリハリのある舞。
リーダーさんの小太夫とのコンビネーションも素晴らしく、
まさにその一挙手一投足に目が釘付けとなりました。
お蔭で撮影はピンボケだらけのボロボロとなりましたが・・・(笑)

残念ながら僕の方も羽吹雪?の写真はダメでした。
まだまだ撮影の新参者です。

  
 

題名:Re: 感謝です!  名前:sizuku 2013/08/31(土) 01:29 No.608  操作

一葉さん、さすが〜!!な写真に脱帽です。
あの暗さの中で、よくここまでクリアに捉えられていることに驚きました。

やっぱり、一葉さんの写真は素晴らしいです(^^)v

  
 

題名:Re: 感謝です!  名前:一葉 2013/09/01(日) 14:10 No.610  操作

sizukuさん、これはいわゆる編集後のものです。

実際の露出はアンダーでかなり暗めの画像でした。
ARWで撮影すると、この編集に威力を発揮します。
時間は掛るんですですけどね。(笑)



題名:お祭りです  名前:mori 2013/08/24(土) 21:21 No.599  操作


皆さんこんばんは。

本日24日(土)、「揃い」が終わりました。
例大祭と同様の装束、かぶり物をした公開の総稽古です。

いくつか修正点は見つかりましたが、総じて上出来の「揃い」でした。

明日は例大祭。

多くの皆さまのお越しをお待ちしています。

  
 

題名:Re: お祭りです  名前:mori 2013/08/26(月) 14:19 No.600  操作

25日の例大祭には、大勢の皆さまにお出かけいただきありがとうございました。
残念ながら、雨のため2芝を社務所で執り行うことになってしまいましたが、他は境内で演じることができました。
全体的に、よい仕上がりの獅子舞だったかと思います。

本日26日(月)は後片付けをして、全ての日程が終わりました。

また、来年に向けてがんばります。

  
 

題名:Re: お祭りです  名前:sizuku 2013/08/27(火) 18:55 No.601  操作

601の画像を原寸大表示します moriさん、下名栗のみなさん、こんばんは(*^_^*)
二日間のお祭り、無事奉納されて良かったですね。
大変お疲れ様でした〜!!

今年も素晴らしい獅子舞を見せていただき、感謝と感動に浸っています。

本当にどの芝も素晴らしくて、感動の連続でした。
つくづく、こうして下名栗の獅子舞に出逢える事が出来て良かったと思っています。

今年デビューの役者さんも頑張りましたね!!
3年目の弁慶君も義経君も素晴らしかったです。
5年目のQちゃん、ますます、技を磨いている感じでした。

活力いっぱいの中堅の役者さんの気迫のこもった演技はゾクゾクしました。

そして、ベテランの役者さんたちの、息もつかせないような迫力と見事な技との共演に、手に汗を握り心酔しました。

笛の皆さんの全芝を貫く、揺るぎない美しい演奏は、下名栗の獅子舞の真髄ですね。

ささらの少女たちの可憐さ、健気さ、そして、力強さは、この獅子舞の華です。今年も素敵な笑顔と頑張りをありがとう。

言葉では語り尽くせませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。

わたしは、撮った写真の多さに、溺れてしまいそうな感じです。
多分、整理をするのに時間がかかってしまうと思いますが、
今年は、諦めずに、まずは揃いから、一芝づつ取り掛かって行くつもりです。
まとまりましたら、このBBSで紹介して参りますので、ご覧いただけると嬉しいです。


  
 

題名:追伸  名前:sizuku 2013/08/27(火) 19:06 No.602  HomePage 操作

例大祭の朝、わたしに、カメラの防水カバーを貸してくださった方、本当にありがとうございました(^^)

帰りに、ご挨拶したかったのですが、取り込んでしまい叶いませんでした。
もし、このBBSをご覧いただいていらっしゃいましたら、お手数ですがメールでFBの連絡先をご一報いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします<m(__)m>

  
 

題名:Re: お祭りです  名前:一葉 2013/08/29(木) 00:08 No.603  操作

603の画像を原寸大表示します 下名栗諏訪神社獅子舞保存会の皆様

平成25年度の獅子舞、無事に奉納されましたこと、心よりお喜び申し上げます。
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

例大祭は天候が不安定の中、残念ながら二芝が社務所での奉納となってしまいましたが、
それはそれでまた見る側には新鮮に映りました。

それでも、最後の白羽を奇跡的に庭場で見られたのは幸運でした。
凄かった・・・
鳥肌がずっと止まりませんでした。
あの雰囲気そのものが日常とかけ離れた異空間でした。

撮影した写真はそれこそ膨大にあるのですが、
千秋楽が終わって社務所前で写した集合写真をアップしておきます。(コンデジですが・・・)
画像を保存したい方はご自由にお持ち帰りください。



題名:道具づくりと稽古仕舞い  名前:mori 2013/08/23(金) 23:14 No.596  操作


596の画像を原寸大表示します 皆さんこんばんは。

今日23日(金)、午後いっぱい掛けて、道具づくりをしました。
蔵から獅子舞の道具を出してきて、組み立てる作業です。
写真は獅子の太鼓を締めている場面。

  
 

題名:Re: 道具づくりと稽古仕舞い  名前:mori 2013/08/23(金) 23:16 No.597  操作

597の画像を原寸大表示します 次の写真はささらの花笠の仕上げです。
  
 

題名:Re: 道具づくりと稽古仕舞い  名前:mori 2013/08/23(金) 23:19 No.598  操作

598の画像を原寸大表示します 夕方からたいへんな雷雨となり、子どもたちはお休みにしました。
その連絡をしている最中に停電。
固定電話が使えなくなり、携帯でいろいろな方面から連絡を入れました。

大人たちは真っ暗な中、その合間を見て社務所に集まり、様々なランプを灯して稽古仕舞いを2時間、しっかりと実施。
写真は、祭壇に飾られ、暗闇の中それを見つめる獅子頭とささらの花笠です。
稽古仕舞いの最後に電気が来て、明るくなりました。

停電の稽古仕舞いは恐らく初めてでしょう。
大正11年(1922)に名栗水電が開業する以前の夜間練習に、思いを馳せました。

今日思い切り降ったので、明日は晴れるといいな。
皆さんのお出かけをお待ちしています。



題名:白刃も出来ました!  名前:sizuku 2013/08/22(木) 23:10 No.593  操作


593の画像を原寸大表示します みなさん、なんとかお祭りに間に合いました(遅い)^_^;
白刃のデジブックが出来ましたので、お時間のある時にご覧ください。

本当に、遅くてすみません<m(__)m>

お祭り、良いお天気になりますよう、祈ってます!!


↓デジブックは、下記、URLをクリックしてください。

http://www.digibook.net/d/d015a19bb01da981ed4414f07c50312e/?viewerMode=fullWindow

  
 

題名:Re: 白刃も出来ました!  名前:mori 2013/08/23(金) 10:56 No.594  操作

sizukuさま

女獅子隠しと白刃のデジブックありがとうございました。
一枚一枚の写真もそうですが、連続の写真集としてそれぞれの芝の特徴を見事に捉えたデジブックと感じ入りました。
ここでもまた、役者たちの内面に入り込み、大人から子どもまで含めた獅子舞仲間の絆を、そして家族の絆を、描き出してくださいました。
深く感謝致します。

ところで引退したはずだった大ちゃんですが、今年も出演します。
演目はいらしてのお楽しみに(^^)

今日の午後は道具づくり、夜は稽古仕舞いです。

  
 

題名:Re: 白刃も出来ました!  名前:sizuku 2013/08/23(金) 17:57 No.595  操作

moriさん、お忙しい中、長いデジブックをご覧いただきありがとうございました(^^)
大変遅くなってしまった事、お詫び申し上げます<m(__)m>

なるべく、短くしようと思いますが、どうしても、長いデジブックとなってしまいます。すいません^_^;

大ちゃんの舞を、また拝見できるのは嬉しい限りです(*^_^*)v
明日のお楽しみですね〜♪

ところで、そちら、酷い雷雨のようですが明日は大丈夫でしょうか?
どうか、天候が回復し、庭場での獅子舞が奉納できることを祈ってます。

明日、楽しみに伺います。みなさん、どうぞよろしくお願いします<m(__)m>



題名:遅くなりましたが  名前:sizuku 2013/08/20(火) 01:44 No.592  操作


592の画像を原寸大表示します みなさま、遅くなりましたが、やっと昨年の女獅子隠しのデジブックが出来ました。
長いですが、よろしければご覧ください。
下記、URLをクリックし、開いた別窓のURLをもう一度クリックしてください。

http://www.digibook.net/d/d6d5abbfa19b8b80fd469cd60842706e/?viewerMode=fullWindow


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/11 (月) 1
12/10 () 1
12/09 () 2
12/07 (木) 1
12/06 (水) 1
12/04 (月) 1
11/30 (木) 1
合計: 20756

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web