獅子舞BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:あけましておめでとうございます。  名前:Mr. 2014/01/06(月) 17:07 No.771  操作


みなさん、あけましておめでとうございます。

まず、安曇野さん ナイス!な謹賀新年のはがき!!いいだすねー!!!

昨年中は応援隊の皆様方にはとても御尽力頂き本当にありがとうございました。忘れられない一年になりました。

今年も、皆さんに 感動と余韻を与えられるよう 若獅子一同がんばります。  今年もどうぞよろしくお願いします。

 新年の挨拶遅れてすいません。



題名:元旦祭  名前:mori 2013/12/29(日) 20:02 No.767  操作


今年も暮れようとしています。
1月1日は下名栗諏訪神社の元旦祭です。
10時から始まりますので、初詣はその時間に合わせてお出かけいただきますと、神主さんの祝詞や雅楽が聞こえます。
新年もよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 元旦祭  名前:sizuku 2014/01/01(水) 16:15 No.768  操作

768の画像を原寸大表示します moriさん、みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年も、素晴らしい下名栗の獅子舞を見せていただきありがとうございました。

今年は笛の新人さんもたくさん入り、ますます、下名栗の獅子舞が充実することでしょうね(*^_^*)
moriさん、はじめ指導者のみなさま、親笛の先輩さんたち、今年も、笛方さんたちが一糸乱れず演奏する美しい笛の音色のハーモニーをよろしくお願いします。

若獅子会のみなさま、今年も大いに盛り上がっていらっしゃるのでしょうね(^_-)
お祭りに向けて、始動開始ですね!!今年も素晴らしい獅子舞を期待しています。今からとっても楽しみです。
あっ、わたしも頑張らねば…^_^;

今年もどうぞよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 元旦祭  名前:安曇野 2014/05/19(月) 20:38 No.769  HomePage 操作

769の画像を原寸大表示します 下名栗の皆さん明けましておめでとうございます。

今年も干支年の様な素晴らしい年になるように期していますので
宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 元旦祭  名前:一葉 2014/01/03(金) 21:28 No.770  操作

770の画像を原寸大表示します みなさん、明けましておめでとうございます。

昨年度はお祭り、B級グルメでの公演と、存分に下名栗の獅子舞を楽しませて頂きました。
今年もお祭り+αがあるといいなぁ〜などと、無責任にも密かに期待しております。(^_-)-☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



題名:やはりすごっ!  名前:Mr. 2013/12/19(木) 16:53 No.761  操作


一葉さん・sizukuさん・安曇野さんみなさんこんにちは。

sizukuさん・安曇野さんB級グルメの素晴らしい数々の写真(DVD)ありがとうございます。長年獅子舞をしていますが、あんなに鮮明で場面場面の写真・・・ないです今まで 来て頂き本当に良かったです・素晴らしい思い出になったし、記録としてのこります。
ほんとうにありがとうございました。

一葉さん棹懸かり、拝見いたしました、やはりとても綺麗です。
残すはあと二芝、頑張ってください。私も楽しみにまってます。
見るのは簡単ですが、編集は大変ですね、頑張ってください。
 PS旅行は楽しかったですよ!

  
 

題名:Re: やはりすごっ!  名前:sizuku 2013/12/22(日) 11:38 No.764  操作

Mr.さん、みなさん、こんにちは(*^_^*)

Mr.さん、拙い写真ですが喜んでいただけて良かったです。
たくさんでご迷惑ではなかったかな?とも心配していましたが、そう言っていただけ、安曇野さん共々、喜んでいます。

こちらこそ、めったにない、チャンスを、特等席で見せていただき本当に、応援隊冥利に尽きました。ありがとうございました。
素晴らしいメンバーで見せていただいた最高の白刃を、今でも目に焼き付けています。

一葉さんのは、正真正銘の大傑作と思います。
一葉さん、その節には、わたしたちにも迫力写真見せてくださいね(*^_^*)
楽しみにお待ちしています!!


ああ、今年も終わってしまう〜〜〜(汗)

わたしのも、女獅子隠し&白刃が残ってます。
せめて、揃いの写真だけでもデジブックにしたいけど…^_^;

  
 

題名:Re: やはりすごっ!  名前:Mr. 2013/12/23(月) 08:52 No.766  操作

sizukuさん安曇野さん みなさんこんにちは。

いやー、ほんと膨大の数ですね、しかもそれらを編集してアップ!  もはや 好き、だけではできませんね。

私たちが思っている以上の大変な作業だとは思いますが どうぞ素晴らしい作品を宜しくお願いいたします。

楽しみにしています。 



題名:一葉さん・B級グルメの写真  名前:Mr. 2013/12/20(金) 09:14 No.762  操作


一葉さんみなさんこんにちは。

先日は、sizukuさん、安曇野さん写真DVDにて頂きありがとうございます。

一葉さん。  もし、よろしければ一葉さんのB級グルメの時の写真いたたけないでしょうか?何かとお忙しいと思いますが、  もし可能であれば(無理ならむりで・・・)お願い致します。気長にまってます。


  
 

題名:Re: 一葉さん・B級グルメの写真  名前:一葉 2013/12/20(金) 23:12 No.763  操作

763の画像を原寸大表示します Mr.さん

棹懸りの写真集を見ていただきましてありがとうございます。
最後の写真は、「花より団子」で締めさせていただきました。(笑)

ところでB級グルメの写真は、お誘い頂いた時からデータのコピーをお渡しするつもりでした。
ただ、撮影データが特殊なRawというもので、このままでは特別なソフトがなければ鑑賞できません。
そこで一枚一枚編集をして画像を整え、一般的なJPEG画像を作成する必要があります。
この掲示板に張り付けたB級グルメの写真も、全てそのようにして出来きているんですよ。

そのようなわけで、全ての写真の編集が終わるにはもう少し時間が掛りそうです。
お祭りの写真を優先させていましたからね。^_^;
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。
必ずお渡しすることを約束いたします。

小出しにしていますが、また一枚貼っておきますね。

  
 

題名:Re: 一葉さん・B級グルメの写真  名前:Mr. 2013/12/23(月) 08:45 No.765  操作

一葉さんこんにちは。

御意!!!

ありがとうございます。楽しみに待ってますので宜しくお願いいたします。



題名:棹懸り 2013  名前:一葉 2013/12/15(日) 00:35 No.759  操作


759の画像を原寸大表示します みなさん、こんばんは。

十二月に入り、やっと棹懸りの写真集が完成しました。
この分では、今年度中の白刃の完成は無理そうですね。(笑)

棹懸りのように、演目の時間が長くなると撮影した写真の数も当然増えるのですが、
今年はなんと89枚の長編となってしまいました。
(これでもかなりの枚数をカットしたのですが・・・^_^;)

退屈かもしれませんが、よろしければご覧ください。

http://nippara-forest.com/shishimai/photograph/shigureshiba/04-saogakari/index.html

  
 

題名:Re: 棹懸り 2013  名前:sizuku 2013/12/15(日) 22:06 No.760  操作

みなさん、一葉さん、こんばんは(*^_^*)

一葉さん、大作が出来ましたね〜♪お疲れ様でした<m(__)m>
89枚、どのカットも素晴らしいです。躍動感あふれる役者さんの動きが、つぶさに捉えられているようで、その動作に見入ってしまいました。
そして、スナップ写真は、みなさんの表情を良く捉えていて、またまた、どれも甲乙つけがたく良いです。
没になった写真も、きっとどれも良いんだと思います。選ぶのが大変だった事でしょう。
退屈だなんてことありませんよ。何度でも拝見したいです(^^)

残すのは二芝。わたしもです。年内は…やっぱり難しいですよね。すみません<m(__)m>



題名:飯能市文化財講座が終わりました  名前:mori 2013/12/09(月) 11:33 No.755  操作


皆さんこんにちは。

12/8(日)13時半〜15時半(飯能市役所)飯能市文化財講座「民俗芸能(獅子舞)を学ぶ2」で、下名栗の獅子舞についてお話ししてきました。
30名を超える皆さんにお出かけいただき、多くは市内で獅子舞に携わる方々でした。
下名栗獅子舞を既に見ていただいている方が半数以上で、たいへん関心を持って聞いて下さいました。
一葉さんの素晴らしい写真も、紹介させて頂きました。

これを以て今年の獅子舞に関する行事は全て終わりました。
1年間たいへんありがとうございました。
トップページの予定に関する赤字の記述は、消して下さい。

と書いたのですが、いやまだありました。
熱心な笛の希望者が沢山いらっしゃるため、今週から練習が始まります。

  
 

題名:Re: 飯能市文化財講座が終わりました  名前:一葉 2013/12/09(月) 22:31 No.756  操作

756の画像を原寸大表示します mori さん

文化財講座でのご講演、お疲れ様でした。
これが今年一年の獅子舞行事の納めになるのですね。
こうなると、早くも来年の獅子舞に想いを馳せます。

笛の希望者が沢山いらっしゃるとは、嬉しい悲鳴ですね。
伝統芸能の継承に明るい兆しではないでしょうか。

そんな笛方のB級グルメでの活躍の一枚、貼っておきます。

  
 

題名:Re: 飯能市文化財講座が終わりました  名前:sizuku 2013/12/10(火) 00:38 No.758  操作

moriさん、ご無沙汰しています。
飯能市文化財講座でのご講演、お疲れ様です。
わたしは、以前、例大祭の日のエコツアーに参加したことがあります。
その時、moriさんの獅子舞のお話を伺った事がありますが、とても分かりやすく興味深く聞かせていただきました。
きっと、今回の講演も素晴らしいものだった事でしょうね。
わたしも講座を受けてみたかったです。

そして、もう、今秋から笛の練習が始まるのですね。
笛方のみなさんの素晴らしい演奏を思い出しています。
来年のお祭りが今から楽しみですね。



題名:ごぶさたです。  名前:Mr. 2013/12/05(木) 11:49 No.751  操作


皆さんこんにちは、大変ごぶさたです。

一葉さん三拍子写真集みました、素晴らしいです。特にささらのまわりっこの場面が良く撮れていて練習の時を思い出しました。

sizukuさんこの前は、写真届けて頂き ありがとうございます、確かにいただきました。これもまた素晴らしい写真が沢山で嬉しくおもいました。 

自分自身B級グルメ終了後から 何となく気が抜けてしまい投稿もなかなかできず、すいませんでした。

今週 土・日曜日 若獅子の2年に一度の懇親旅行です。
今年のお祭りの話でもして、楽しみたいとおもいます。

いろいろありがとうございます。

  
 

題名:Re: ごぶさたです。  名前:一葉 2013/12/07(土) 12:33 No.752  操作

752の画像を原寸大表示します Mr.さん、みなさんこんにちは。

三拍子の写真をご覧いただきましてありがとうございました。
三拍子はさすがにささら上級者の演目ということもあり、
小学校下級生の頃から培ったささらの技術が光りますね。
そして、まわりっこの時間だけは振袖や帯をなびかせて颯爽と踊る、ささらの見せ場に目を奪われます。

若獅子のみなさんは、今頃賑やかな懇親旅行の真っ最中ですね。
思いっきり楽しんで、また来年の獅子舞の英気を養ってください。

B級グルメの写真を三枚ほど貼っておきますね。

  
 

題名:Re: ごぶさたです。  名前:一葉 2013/12/07(土) 12:34 No.753  操作

753の画像を原寸大表示します その2
  
 

題名:Re: ごぶさたです。  名前:一葉 2013/12/07(土) 12:35 No.754  操作

754の画像を原寸大表示します その3
  
 

題名:Re: ごぶさたです。  名前:sizuku 2013/12/10(火) 00:25 No.757  操作

Mr.さん、みなさんこんばんは(^^)
Mr.さん、若獅子会の親睦旅行はいかがでしたか?
きっと、獅子舞談義で大いに盛り上がったことでしょう。
今年の慰労と来年への英気を養って、楽しんでこられたのではと思います。

B級グルメの写真のDVDも、枚数は多いのですが、あまりいいのは無くてすみません<m(__)m>
それに比べて、一葉さんの写真の素晴らしい事!!
もう、さすがと言う他ありませんヽ(^。^)ノ

特に2枚目、刀が光ってる〜!!
これは凄いです。庭場では撮れない写真ですね(^o^)/



題名:三拍子  名前:一葉 2013/11/23(土) 11:33 No.749  操作


749の画像を原寸大表示します みなさん、おはようございます。

白刃の飯能公演からずっと遠ざかっていましたが、やっと今年の三拍子のスライドショーをまとめました。
三拍子は三獅子の所作、四人のササラの所作が同じ動きをするために、「チームプレイ重視」の感がありますね。
そこで、個人技よりも全体のバランスを中心に撮影を試みました。
よろしければご覧ください。

http://nippara-forest.com/shishimai/photograph/shigureshiba/03-sanbyoshi/index.html

  
 

題名:Re: 三拍子  名前:sizuku 2013/11/27(水) 09:31 No.750  操作

一葉さん、みなさんおはようございます(^^)
わぁ〜♪素晴らしい〜♪と、見入ってしまいました。
今回のスライドショーは、特に動きがありますね〜♪
今までに、撮ったことのない角度の写真がいくつもあって凄く新鮮でした。
そして、いつもながら、役者さんやささらっこちゃん、笛方さんのベストショットを撮っていますね〜(*^_^*)v
笑顔が、とっても自然で微笑ましくて、いっしょに頬が緩んでしまいます。
素敵な素敵なスライドショーは、みなさんの良い想い出になることと思います。
わたしは、このところ、紅葉続きで、すっかり獅子舞から離れてしまいました。続きをやらなくちゃ〜^_^;

一葉さんのスライドショーで、暑い夏が蘇りました。
お疲れ様でした〜<m(__)m>



題名:無題  名前:獅子舞役者 2013/10/29(火) 20:21 No.744  操作


安雲野さん、一葉さん、SIZUKUさん、みなさ〜んこんばんみ〜!
御3人の方には本当に長い間ありがとうございました。感謝:感謝!!
お礼遅くなりまして申し訳ありません。
長い夏?自分にとっては最高の夏(^_^.)思い出の夏(^_^.)
まだ、あと10回でも20回でもやりたい気分です。!
元旦は千葉だ〜!
4年後はオリンピックだ〜!
ね......Mr(^_^.)

皆様、反省会はご苦労様でした!
盛り上がりましたね?
まさか、前日から調子が悪く当日の朝熱があり。
反省会に行きたいが為、医者に行き注射を打ってもらったが、
熱が下がらず一人さびしくいいちこを飲みながら日本シリーズ
を見て、夜中の2時頃『Mrさん宅に来ませんか?』と誘われ、
『行きたい』と思っていた(T_T)!
ひとなんて、いませんよね〜
・・・・・・俺だ(T_T)
唯一の救いは我が巨人軍が勝った事(^_^.)(^_^.)

  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2013/10/30(水) 21:08 No.745  操作

745の画像を原寸大表示します 獅子舞役者さん、みなさん、こんばんは(^_-)
あらら?獅子舞役者さん、熱を出してしまったんですか?
せっかくの反省会に出られず、さぞ、心残りだったでしょうね。

夜中の2時のお誘いも行けなかったんですか?
かわいそう…(/_;)
急に寒かったりするから、みなさんも体調管理に気を付けてくださいね。

獅子舞が完全に終わっちゃって、みなさん寂しくなりますね。
でも、最高の夏と言える夏があるってことが素晴らしいです。
わたしたち応援団にとっても、最高の夏でした!!

獅子舞役者さんと鉄人さんの真剣勝負!!

  
 

題名:Re: 無題  名前:一葉 2013/10/30(水) 23:41 No.746  操作

746の画像を原寸大表示します 獅子舞役者さん、sizukuさん、みなさんこんばんは。

獅子舞役者さん、この夏初めての掲示板登場ですね。
お待ちしておりました。(^_^)
今年は飯能公演もありましたし、より充実した夏になりましたね。
我々の写真がその思い出の夏を紐解くきっかけとなれば嬉しいのですが・・・。

ただ僕は、Mr.さんとリーダーさん側で撮影していましたので、
申し訳ありませんが獅子舞役者さんと鉄人さんの写真は数えるほどしかありません。
そんなレパートリーの中から今日の一枚です。
くぐりあい・・・獅子舞役者さんのキリリとした顔がポイントです。

  
 

題名:Re: 無題  名前:Mr. 2013/11/01(金) 17:24 No.747  操作

みなさんこんにちは、

よっ!獅子舞役者さん、超久々の方がでてきましたね〜。

風邪の調子はいかがですか?3日のゴルフは必ず参加してくださいね!
今年の夏は色々 獅子舞役者さんには大変お世話になりました。お陰でいい思い出ができました。


楽天ばんざ〜い!!!

  
 

題名:Re: 無題  名前:Mr. 2013/11/02(土) 15:28 No.748  操作

みなさんこんにちは。

獅子舞役者さん。元旦の千葉、行きませんよ。お断りいたしました。

オリンピックはいけるかな〜?



題名:わっはっは〜 いいですね〜  名前:Mr, 2013/10/26(土) 14:44 No.732  操作


sizukuさん・一葉さん みなさん こんにちは。
 台風の影響は、いかがですか?こちらは、いまの所たいしたことはなく、良かったです。

いやー、僕ら若獅子達はもちろん、関係者全員仲間だと意識してますよ。 そうそう、役員会でも3人衆の話でお昼ご飯も一緒に食べてもらおー とか、いろいろ感謝しています。(たいしたおもてなしはできませんが)

 そっか〜sizukuさんは、当初からそんな気持ちで観て頂いていたのですね〜感激です。

僕は、幼少期やはりここの獅子舞を何かわからないけど欠かさず観てました、なんと説明していいか分かりませんが子ども ながらにドキドキしたことを覚えています。家に帰ると良く鉄人さん・リーダーさん・と3人(従兄弟)でミルクの缶で作ってもらった太鼓を付けて走り回ったものです。

大人になって実現するなどとは、思いもしなかったですがねっ!

あのとき心に残っていたのは・・・僕がいつも言っている 感動と余韻・・・だったのかな〜?

まっ、ともかく いい写真ばかりで とても嬉しく・楽しみにひらいています。

PS・・今年はなが〜いお祭りでしたが 今夜反省会で〜す。

ながながまとまらず すいません。
         
         同士3人衆最高!!!  

  
 

題名:Re: わっはっは〜 いいですね〜  名前:sizuku 2013/10/26(土) 16:01 No.736  操作

736の画像を原寸大表示します 台風はやっと通り過ぎたみたいですね。昨夜は地震もあったし怖かったですね(@_@;)
天災は防ぎようがないから、もう、台風も地震も竜巻も、終わりにしてほしいですよね。

Mr.さん、本当に、懐かしい雰囲気がある諏訪神社の境内で大人から子供まで、一丸となってお祭りに取り組んでいる姿は、感動でしたね〜(^^)
何だか、タイムスリップして古き良き時代に来てしまったような錯覚に陥りました。
そして、お祭りが終わって、日が暮れて灯りが点った境内を後にした時は、お祭りの後の寂しさと感動と余韻で涙が出てきましたもの。その感覚は今も同じです(*^_^*)

Mr.さんと鉄人さんとリーダーさん、ミルク缶の太鼓で獅子舞をしている姿が目に浮かびます。たくちゃんや、けいちゃんみたいだったのですね。
やっぱり、根っからの獅子舞役者、Mr.獅子舞役者ですね(^^)v

今夜、反省会ですか(^^)また、楽しく愉快に盛り上がるのですね。
それにしても、ふるさと祭りは残念でした。。。皆さんにどうぞよろしくです(*^_^*)

また、写真、貼りますね。

  
 

題名:Re: わっはっは〜 いいですね〜  名前:sizuku 2013/10/26(土) 16:04 No.737  操作

737の画像を原寸大表示します くぐり合いって、ほんと、カッコイイですね。
  
 

題名:Re: わっはっは〜 いいですね〜  名前:sizuku 2013/10/26(土) 16:08 No.738  操作

738の画像を原寸大表示します リーダーさんも鉄人さんも、本物の獅子だって感じ
躍動感と何とも言えない、殺気!!
もう、人を超越してますよね。

  
 

題名:Re: わっはっは〜 いいですね〜  名前:sizuku 2013/10/26(土) 16:11 No.739  操作

739の画像を原寸大表示します 隊長さんも、獅子そのもの!!花笠から飛び出して狂う場面、
もう鳥肌ものです。

  
 

題名:Re: わっはっは〜 いいですね〜  名前:sizuku 2013/10/26(土) 16:15 No.740  操作

740の画像を原寸大表示します 獅子舞役者さんの気迫に満ちた表情!!
素敵ですしカッコイイです。

  
 

題名:Re: わっはっは〜 いいですね〜  名前:sizuku 2013/10/26(土) 16:36 No.742  操作

742の画像を原寸大表示します Mr.さんの迫真の表情!!
気迫がこもっているのが、ひしひしと伝わってきます。
わたしの方からでは、Mr.さんのアップが撮れなくて…^_^;
この写真は、安曇野さんが撮りました(*^_^*)

写真の整理をしていて思うのですが、観客たちの表情がみなさん真剣そのものなんです。だれもよそ見なんかしていなくて、
釘づけなのが凄いと思います。

  
 

題名:Re: わっはっは〜 いいですね〜  名前:一葉 2013/10/26(土) 23:11 No.743  操作

743の画像を原寸大表示します Mr.さん、sizukuさん、みなさんこんばんは。

平成二十二年の揃いだけを見た僕は、その時この獅子舞を紹介してくれたsizukuさんにすぐホームページの提案をしました。
そして、その年の九月には早くも開店の運びとなりました。
その衝動的な行動の源は、やはりMr.さんの仰る「感動と余韻」をたくさん頂いたことだと思います。

ただ、当時はみなさんとお近づきになるには敷居が高いと思っていました。(笑)
そして今、こうしてみなさんに仲間と思っていただけるとは、
陰ながら獅子舞を応援してきた者として感慨深いです。

今日の一枚、貼っておきま〜す。
リーダーさんとMr.さんのこの態勢・・・惚れ惚れです。**


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/10 () 1
12/09 () 2
12/07 (木) 1
12/06 (水) 1
12/04 (月) 1
11/30 (木) 1
11/29 (水) 1
合計: 20755

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web