獅子舞BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:はじめましてっ* 
名前:牡丹 2011/04/20(水) 19:22 No.251 



皆さんはじめまして*
牡丹です(^-^)

私、下名栗獅子舞が
大大大だーい好きな
高校生です♪


このサイトを見て、
私も皆さんと一緒に
下名栗獅子舞について語り合いたいと
思ったので書き込み
してみました(*^-^*)


時間がある時に書き込みするので、

皆さん
これから宜しくお願いしますっ(≧∇≦)


  
 

題名:Re: はじめましてっ  名前:一葉 2011/04/20(水) 22:57 No.252 

牡丹さん、はじめまして。
そして掲示板へのコメント、ありがとうございます。
管理人の一人、一葉と申します。

>私、下名栗獅子舞が大大大だーい好きな高校生です♪

もしかして、牡丹さんはささらOGかな?
な〜んて思ったりしていますが違っていますか。(⌒_⌒;
ささらの花笠に牡丹があったのを思い出し、想像してみました。
いずれにしてもここは、下名栗獅子舞が大大大だーい好きな人の集まりですから、
牡丹さんも遠慮なしにどんどん参加してくださいね。
これからもよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめましてっ  名前:マロン 2011/04/21(木) 00:05 No.253 

牡丹ちゃん、はじめまして(^-^ )ノ

ど〜みても、ささらっこOGだよね!? (^艸^*)♪
どなたなのか、詮索するようなことはしないから、これからも遊びに来てね^^


一葉さん
今年度の配役が決まりましたよ(^-^)v
今日は、遅くなってしまったので、明日にでもパソメルに送りますね。

  
 

題名:Re: はじめましてっ  名前:sizuku 2011/04/21(木) 00:43 No.254  HomePage

254の画像を原寸大表示します 牡丹ちゃん、ようこそ、いらっしゃいませ(^O^)/
嬉しいですね!こうして、獅子舞大好きな若い子たちも参加してくださって(*^_^*)
下名栗の獅子舞を支えていってくださる若い力に期待しています。
みなさんがおっしゃるようにささらっこちゃんのOGさんかもですね。
大好きな獅子舞の事、下名栗の事、これからも大いに語り合いましょう!
と言うか、おしゃべり感覚で、また、気軽に遊びに来て下さいね(*^_^*)
待ってま〜す(^^♪

  
 

題名:そのとーりですっ* 
名前:牡丹 2011/04/22(金) 16:22 No.256 



こんにちは*


一葉さんや、shizukuさん、マロンさんの言うとおり、
私はささらOGです(^_^;)

7年間で、1番かぶった回数が多い花笠が
牡丹でした(^-^)v

なので一番好きな花笠も牡丹です(≧ー≦)

だから名前も牡丹です(≧∀≦)

(デビューも卒業も同じ位置の牡丹でした(^^))

今の花笠は3種類ともそんなに重さは
変わりませんが、私がデビューしたての頃は、
牡丹の花笠が3種類の中で1番重い花笠でした。

小学3年生で約2`の花笠をかぶって舞うのは
かなり大変で、(^^;)

最初は、
「牡丹かぁ…大丈夫なぁ*
と思っていました。
でもいつの間にか、 私=牡丹 という考えが
自分の中にできてました(A ̄∀ ̄; )
きっと獅子役者の皆さんも、
自分=○○○(獅子頭) や、 自分=○○の芝
のような考えがあるんじゃないかなぁ と思います^^
私の勝手な思い込みかもしれませんが*

獅子はささらと違って、3匹がまったく違う獅子、違う動きをしますよね。
だから、自分=女獅子 とか、そういう思いがあると、
誰よりも格好良く、美しく、見ている人を
感動させる事が出来るんじゃないかなと
私は思います(^-^)

なので、今年入った新人さんも、
【自分の獅子】を見つけて、ベテラン獅子役者の皆さんのような
獅子が狂えるようになってほしいですっ**


獅子を狂う大変さも知らないのに、生意気な事言ってすみませんでしたっ(∋_∈)

  
 

題名:Re: はじめましてっ  名前:リーダー 2011/04/22(金) 23:16 No.257 

牡丹ちゃんこんばんは、
にこちゃんマークってどうやってんの?携帯?

まっ、それはいいとして、
俺は、自分=○○獅子ってのはないけど、(ないようにしてるの方が正しいかな?)
かぶる獅子頭によって踊りを変えていますよ。
微妙な所だから、あんまわかんないかもしんないけどね。
気持ちのもんだいかな。
でも変えているのは数人だと思うけどね。

  
 

題名:Re: はじめましてっ  名前:sizuku 2011/04/23(土) 01:37 No.258  HomePage

258の画像を原寸大表示します 牡丹ちゃん、こんばんは(*^_^*)
なるほどね!牡丹の花笠に、とっても思い入れがあるのですね(^^♪
わたし=牡丹 うんうん、分かる気がするなぁ〜♪
きっと、他のささらっこちゃんにもそういう思いがあるかも知れませんね。
また、ささらっこの立場で、いろんな事を教えてくださいね。
たとえば、ささらの擦り方とか、何通りぐらいあるのでしょう?
リズムって、どんなふうに覚えているのかな?
あの、赤い水引きからは、外の景色がどんな風に見えているのかしら?とかね(*^_^*)

リーダーさん、こんばんは(*^_^*)
なるほど、なるほど、マルチタレントってことですね。ちょっと違うって言われそう(笑)
獅子頭を被ったとたん、その獅子になりきるってことなんですね。
それに、同じ獅子でも芝によって、雰囲気も舞も違う気がします。
やはり、獅子舞は奥が深いですね。

  
 

題名:Re: はじめましてっ  名前:mori 2011/04/23(土) 10:52 No.259 

牡丹さん、お出でいただきありがとう。
以前の牡丹の花笠は、女獅子と同じくらいの重さがあって、
たいへんだったよね
sizukuさんの言われるように、ササラの立場から色々と書き込んでください。

5月になるとすぐに、初心者をふくめた笛の練習も始まります。

  
 

題名:Re: はじめましてっ* 
名前:牡丹 2011/04/23(土) 11:29 No.261 



。。。リーダーさん。。。

生獅子だと、いろんな所を見てしまうのでわからなかったりするけど、ビデオを見ると、なんとなくわかる気がします*

なぁんか、去年演じた○獅子と動きが違う*
と思うのですが、それじゃないですか**

それと、
私は携帯からですが、パソコンからも絵文字は使えますよ*
コメント投稿欄にある
【入力補助】をクリック*
【絵文字】をクリック*
すると出来ますよ*
(全部の絵文字が対応しているわけではないみたいですけど**)



。。。sizukuさん。。。

ささらの擦り方は、
私が入った時はまだ上下に動かしながら擦るやり方でしたが、今は、ささらを八の字に動かしながら擦る昔のやり方を復活させてるみたいです*
でも、その昔の擦り方がすごく難しくて…б(´o`;)

私は入った時からずっと上下に動かすやり方だったので、その癖が全然ぬけなくて大変でした(~ー~;)

でも昔の擦り方の方が、前から見ても、後ろから見ても、優雅な感じでステキなんですよ(*´∀`*)



。。。moriさん。。。

ささらが足りなかったらぜひ呼んでくださいっ(≧人≦)*
やる気満々×2ですっ*〃└(`へ´)┘〃



題名:配役決め 4月1日  名前:Q 2011/04/06(水) 18:07 No.221 


221の画像を原寸大表示します 配役決まりました。
4月1日の夜7時半頃から、神社前の社務所に若獅子ほぼ全員が集まり決めました。

まだまだ夜は寒いので、石油ストーブ囲んでの話し合いです。

とくに議長とかいるわけではありませんが、自然と役が決まっていきます。

今年は、新人入りそうですね。 こうご期待を!(笑)

(ひとつ前の投稿で写真を貼り忘れました。すいません。 管理人さん、削除していただけるとありがたいです。)

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:sizuku 2011/04/06(水) 21:15 No.222  HomePage

222の画像を原寸大表示します Qちゃん、こんばんは(^^)
配役決めの会合のお写真ありがとうございました。
みなさん、真剣な表情ですね!
やはり、配役を決めるって難しいのでしょうね。
風流獅子は、3人で舞うので、そのチームワークというのも大事なのだろうなと思いました。
それにしても、こうしてお写真を拝見していて、みなさんのお顔とハンドルネームが判るのが嬉しく感じました。
このサイトが出来る前は、お顔は判るものの、お名前は判らず、とても遠い存在でした。
でも、今は、マロンさんのブログや、このBBSを通じて、皆さんを近くに感じています。
それが嬉しいわたしです。
それと、今年は待ちに待った新人さんの登場ですか。楽しみです(*^^)v
Qちゃんも、先輩になるんですね!頑張ってください。
Qちゃんの獅子舞役者デビューの時も、初々しく、若武者のようでした。どんな心境だったのでしょう?やっぱり凄くドキドキしたのでしょうか?
他のみなさんのデビューの時って、どんな心境だったのでしょう?そんな初陣の時の写真やお話しもお聞きしてみたいです。
今度、お聞かせてくださいね(*^_^*)

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:マロン 2011/04/07(木) 19:01 No.223 

223の画像を原寸大表示します Qちゃん、sizukuさん、こんにちは^^

配役決まったね^^ でも、その後に新人君達が、正式に入ったようで^^; また変更がありそうだね〜
ふたりとも笛方からの獅子だね。まさにQちゃんの後輩!!って感じじゃない^^
と言っても、獅子役者はあがりになってようやく“一人前”だからね〜  お前も同じ新参だ!!って誰かさんに言われちゃうかな(^艸^*)

sizukuさん。待望の新人君が今年は二人入るんですよ^^
ちなみに我が家の笛吹き童子ではありませんよ^^;
それから、我が家の前の桜が咲きました(^-^ )ノ
三日前までは、ぷっくらした蕾だったんですけどね
今日になって花を咲かせました。 写真アップします。

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:リーダー 2011/04/07(木) 23:12 No.224 

ピンポ〜ン!
マロンさん、そのとおり。
俺からしてみりゃ、
Qなんてまだまだ青二才だね。もっと、はげめ!!

でも、新人が入って良かった良かった。
はげめ!!

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:マロン 2011/04/08(金) 20:02 No.225 

(*^艸^) プププ♪ やっぱり出ましたね!リーダーさんの辛口コメント〜^^
なかには、上がりを迎えてもトオリを覚えられない人もいるしね^^;
技術的なものをモノにするには、トオリが頭に入ってなきゃだもんね〜
今度の新人君達もQちゃんのようにトオリだけでも覚えてきてくれるといいね(^_-)-☆

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:一葉 2011/04/08(金) 23:49 No.226 

226の画像を原寸大表示します みなさん、こんばんは。
今年の配役、決まりましたか。
何らかの形でホームページにもアップしたいですね。
(ハンドルネームになりますが・・・・)
情報、お待ちしています。

ところでマロンさん。
「トオリ」って何ですか? (⌒_⌒; タラタラ

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:マロン 2011/04/09(土) 15:16 No.227 

一葉さん、こんにちは〜^^
トオリとは...踊りの流れと言うか〜振り付け!?って言えばわかりますか?f(^^;)

配役ですが、4月1日に若獅子が集まり決めたのですが〜 
その後になって二人の若者が入ることになり、20日に再度集まって、決め直すみたいですよ^^
出来れば、もう一人入ってくれるといいんですけどね〜
入るのが、一年差とかになってしまうと、一年上げるか下げるかして一緒に上がってもらった方が、指導上都合がいいみたいで^^;
今年の太刀も経験年数にしたら1年違うんですよ(^艸^*)

そうそう...新人君達の情報を(^-^ )ノ
現時点では、二人入ることが決まりました。二人とも去年まで笛方をしていました。今年21歳と19歳になる青年です!丁度間の学年に我が家の笛吹き童子がいる関係です^^
青年なんて書いたけれど、息子ですねf(^^;)
狭い地域柄小学生の頃からふたりとも良く知っているんですけど運動神経抜群の好青年ですよ(^-^)v

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:一葉 2011/04/09(土) 16:33 No.228 

マロンさん、トオリのこと、どうもありがとうございます。
配役も正式に決定したら教えてくださいね〜。

>出来れば、もう一人入ってくれるといいんですけどね〜

ちょっと意味深ですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:sizuku 2011/04/09(土) 23:23 No.229  HomePage

229の画像を原寸大表示します マロンさん、リーダーさん、一葉さん、みなさん、こんばんは(^^♪

出来ればもう一人…判る気がする〜(^^♪
ジュニア誕生なんてね。いつの日か、そんな日がきっと来る気がします。
その日を楽しみに、ずーっと見守っていきたいですね。
勝手な事を言ってすみません<(_ _)>

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:リーダー 2011/04/10(日) 22:26 No.230 

もう1人入ってほしい人物がいるんだよね〜
でも、新人は3人より、2人がベストなんですよ。
白刃の時に1人、1年待つようになっちゃうんでね。
でも、そんな事は抜きにして、
もう1人入ってほしいんだよね〜。
俺が責任を持って教えたいんだけどな〜。
見てるか?入れ!!待ってるぞ!!
心配ご無用だぞ!!

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:マロン 2011/04/11(月) 23:47 No.233 

そ〜でした。そ〜でした。
白刃のことを考えると2人がベストだったね^^;

先日、白刃の練習を見学してきたけど・・・
ファイターさんが獅子をやったり太刀をやったりで大変そうでした(>_<)
何より驚きなのは、隊長さんの気合!!「入り過ぎだろ〜!Σ(・□・ )」
って程でした^^;

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:リーダー 2011/04/12(火) 00:07 No.234 

そうですか。
そんなに気合が入っていたんですか。
いけなくてすみません。
でも、ファイターや隊長がいくら気合いを入れても、
最後の最後に、おいしいところをかっさらうのは、
この俺様だぜ!!ふふふっ。

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:Mr. 2011/04/12(火) 21:26 No.237 

みなさ〜ん こんばんは! 御無沙汰です(^_^;)

なかなか 書き込みできずすいません。 

なーんか? 役者が決まって話題が出来たようですね。(*^_^*)
白刃の話が出てますねー リーダーさん  最後の最後はやはり

女獅子の元気いっぱいの舞にかぎりますね!!!俺も小さい頃は

あの 女獅子が最後に暴れ舞う場面が大好きでした!!

今年も女獅子!期待 大です!!   しか↑し!!!

年老いたオイラも居る事を わすれるな〜!!!!!!!
(無理っぽいけど)
頑張りまーす\(^o^)/

7月までには通りを叩きこんで その後タイミング・形と合わせ

て行こうと思ってます。女獅子さんはそれからで大丈夫ですよ。

よろしく!

そー言えば、豆獅子君 入園式でしたね(*^_^*)おめでとうご

ございました。獅子舞できる日がたのしみですね。

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:Mr. 2011/04/12(火) 21:41 No.238 

リーダー君                                                     もう一人?入ってほしい????って誰だ〜????

もしや!!!!

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:リーダー 2011/04/12(火) 22:54 No.239 

ありがとうございます。
今日も豆獅子は、幼稚園で獅子を踊っていました。
一年中あきずに踊っています。
それから、入ってほしいのは、
もちろん、もしやです。

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:sizuku 2011/04/15(金) 00:57 No.241  HomePage

Mrさん、マロンさん、リーダーさん、こんばんは(*^_^*)
いよいよ、練習が始まったんですね!
隊長さんの気合、そんなに凄いんですか(*^_^*)
期待しちゃいますね〜!!
え!?ファイターさんは、一人二役?
そんな練習風景拝見したいですね。

リーダーさんの女獅子も楽しみだし、Mr.さんの小太夫も楽しみです!一昨年は、大太夫でしたね!獅子舞役者さんとの息が合ったあの時の演技が、今もまぶたに浮かびますよ!!
また、見れるんだと思うとワクワクです。

御幣懸り、マロンさんの思った通りの配役って?なんて、あれこれ考えてます(笑)

リーダーさん、豆獅子ちゃんの入園おめでとうございます。
毎日、獅子舞を踊ってるなんて、本当に天性の物を持っているのかも…将来が楽しみです。

  
 

題名:みなさん! こんにちわ(^-^ )ノ  名前:マロン 2011/04/15(金) 14:33 No.242 

242の画像を原寸大表示します リーダーさんのもしや君とは、我が家の笛吹き童子ですか〜!Σ(・□・ )
ウチのだったら笛方を極める!って言ってますよ^^
目標は、Mr.ではなくmoriさんだとも言ってました^^;
私の中のもうひとりは...ジキル博士2世だったんだけどな・・・^^

sizukuさん。練習見学は、もう少し形になってからの方がイイですよ(^-^;A
まだまだ、ワクワク感が感じられるような状態ではなかったので〜(^艸^*)
イイ感じになったらお知らせしますね^^v

Qちゃん、見てる〜?
新人君達と練習してるみたいだね。 今度、取材させて〜(^-^ )ノ
そうそう...投稿欄の「パスワード」に好きなパスを入れておけば、後からコメの修正や削除が自分で出来るよ!
記事bフ後のスパナマークをポッチっとすればOKだよ^^


河川広場の桜が満開になりました^^ 写真アップします。

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:sizuku 2011/04/15(金) 22:22 No.243  HomePage

243の画像を原寸大表示します マロンさん、こんばんは(^^♪
笛吹き童子くんは、笛方の期待の星ですね!
そんな気がしていました。親笛を任され、きちんと責務をはたされていますものね。
もう一人の女性の方、(ハンドル名つけてください)と共に、華があるなぁと感心していました。
目標はmoriさんと言うのも分かる気がします。
Mrさんの二代目も期待したいところだけれど、もしかして、Qちゃんみたいにお孫さんが、獅子役者に…なんて言うのも素敵ですよね♪
獅子、ささら、笛とどのセクションも同じくらい大切なパートであり、それぞれに素晴らしい技術ですよね。
わたしは、まだ、笛方さんたちの事が良く判っていないですが、きっと獅子やささらと同じように知れば知るほど感動し共感すると思います。
ぜひ、笛方の方々のお話しもお聞かせくださいね。
トップバッターで、JRくんや親笛のきれいなおねえさん、BBSに初登場してくれないかなぁ…(^^♪なんて思ってます。
勝手な事ばかり書いてごめんなさいね<(_ _)>

マロンさん、名栗の桜は満開ですか!見に行きたいなぁ(^O^)/

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:リーダー 2011/04/15(金) 23:39 No.244 

もしや君。
笛じゃない!獅子をやれ!
違うんだよ。

それから、きれいなおねえさんって、トッポの妹ちゃんのこと?

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:マロン 2011/04/16(土) 14:45 No.245 

みなさん、こんにちは^^
もしや君ね〜(ー'`ー;)ムー
彼の性格を考えると無理っぽいかと・・・

それから、きれいなお姉さんはトッポくんの姉のような妹のことだね^^
sizukuさんの「華があるなぁ・・・」のコメから華ちゃんでどうでしょう?^^
確か...学生の頃モデルしてたこともあったんじゃなかったかな〜(・_・?)
でもって、すっごくお酒が強いんですよ(^艸^*)

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:sizuku 2011/04/17(日) 00:30 No.246  HomePage

246の画像を原寸大表示します マロンさん、リーダーさん、こんばんは(^^♪
え〜!!あの綺麗なお姉さんは、トッポくんの妹さんだったんですか〜(*_*)知らなかったです!
いつも芝の後の記念撮影を一緒にされていたので、トッポくんの彼女だと思ってました〜^_^;
それと、今だから言ってしまいますが、Qちゃんのお姉さん?(妹さんだったりして?)も、とっても素敵な女性なのでQちゃんの彼女かと思ってました^m^

それにしても、下名栗の女性たちは美人さん揃いですね。ささらっこちゃんたちも、みんな可愛いし(^^♪

華ちゃん!!ぴったりです〜♪気にいってくださるかしら?

  
 

題名:Re: 配役決め 4月1日  名前:マロン 2011/04/18(月) 09:40 No.247 

おはようございます^^ノ
>華ちゃん!!ぴったりです〜♪気にいってくださるかしら?
もちろんですよ〜! この私が付けたんですから〜(^-^v)
あの兄妹と言うか家族は、とっても仲が良いんですよ^^
だからなのか・・・? ふたりとも今も独身です(^艸^*)

Qちゃんの方は、間違いなくお姉さんです^^
そうだな〜 サクラちゃんでどうかな?
彼らのお家の入口に立派な桜の木があって、ここらへんで一番に花が咲くんですよ!
そこの桜が咲くと、河川の桜並木もそろそろ咲くかな?って毎年思うんです^^

>それにしても、下名栗の女性たちは美人さん揃いですね。ささらっこちゃんたちも、みんな可愛いし(^^♪
たぶんそれは・・・下名栗の男衆が、面食いなんですよ(^艸^*)
Qちゃんのお母さんなんてすっごい美人ですよ!! 品もあるし、とっても素敵な人です^^





題名:高水山の獅子舞2011  名前:mori 2011/04/11(月) 16:42 No.231 


231の画像を原寸大表示します 4月10日(日)、青梅市成木の高水山常福院龍学寺の獅子舞を見学してきました。「花祭り」に奉納される獅子舞です。「古式獅子舞」を名乗り、山岳修験の霊場で文字通り古式ゆかしい舞を披露しています。山歩きの人々が次々に訪れ、下名栗の関係者もたくさん見に行っていました。
下名栗の獅子舞は200年前にここから伝えられました。舞方は下名栗ではかなり違っています。しかし、年配者から伺うかつての獅子・ササラスリの所作の片鱗がそこかしこに現れ、とても興味深い一日でした。下名栗で少しずつ工夫され続けてきた振り付け、演出、編曲がよくわかります。

  
 

題名:Re: 高水山の獅子舞2011  名前:マロン 2011/04/11(月) 23:36 No.232 

moriさん、こんばんは。

写真は、棹懸りのようですが、やはり女獅子が先頭に立って渡って!?いるのですか?
高水山は、親子獅子と言う設定なのでしょうか?

未だにこだわっててすみません(^-^;A

  
 

題名:Re: 高水山の獅子舞2011  名前:mori 2011/04/12(火) 10:25 No.235 

マロンさん

女獅子が先導します。
大丹波青木神社(奥多摩町)では芝によってそうではない場合もありました。
女獅子先導が定着するのは高水山と言うことになるのでしょうか。
前にも話題になってましたが、女獅子がリードする獅子舞は多くあります。
それを取り入れたのでしょうね。

  
 

題名:Re: 高水山の獅子舞2011  名前:マロン 2011/04/12(火) 20:11 No.236 

早速のご返答ありがとうございます。
大丹波と高水山でも違いがあるんですね^^
それぞれが、自分たち(地域)の個性や特徴を取り入れたりしながら継承されてきたんでしょうね〜
そういった、奥深さも一緒に継承していってほしいと思います。


  
 

題名:Re: 高水山の獅子舞2011  名前:sizuku 2011/04/15(金) 00:45 No.240  HomePage

240の画像を原寸大表示します moriさん、マロンさん、こんばんは(*^_^*)
moriさんのお写真、お上手ですね!
高水山の獅子舞の古式豊かな様子が伺えます。
わたしも行ってみたかったのですが、10日は友人たちとの約束があり、出かけられませんでした。
数年前、前日の里で行われる花祭りの方の見学はした事がありましたが、常福院で行われる方は行った事がありません。
下名栗神社の境内にも負けず劣らずの庭場だと思われますので、来年はぜひ、見学したいと思っております。

マロンさんやmoriさんがおっしゃるように、下名栗への伝承の過程など、想いを馳せながら見るのも良いですね。



題名:TOP変更!  名前:sizuku 2011/04/05(火) 02:03 No.218  HomePage


218の画像を原寸大表示します みなさん、こんばんは(^^♪
4月ですね〜♪
今年の配役も決まり、いよいよ、始動開始ですね。
下名栗の桜も咲き始めましたか?

今月のトップ画像は、獅子舞役者さんです。
昨年の棹懸りの時のひとコマです。

重厚で、なおかつ、バチの先や足先まで神経の行きとどいた本当に美しい演技でした。
そして、三人の役者さんの息がぴったりとあっていて、見ていて気持ち良かったです。
棹の激突シーンも迫力あったし、もう一度見たい!!と思った芝でした。
今年も皆さん頑張ってくださいね(*^^)v



題名:女獅子隠しをアップ  名前:sizuku 2011/03/22(火) 23:15 No.205  HomePage


みなさん、こんばんは(*^_^*)
東北関東大震災の後も、深刻な原発事故や繰り返される余震
被災地の悲惨な様子に心痛める日々だと思います。
被災地の人々も少しづつですが落ち着かれてきている様な気がします。
原発は本当に心配ですね。最前線で命がけで頑張ってくださっている皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
下名栗のみなさんも、今年の夏の獅子舞に向けて準備を始められている事でしょう。
いろいろな事がいっぺんにおこり不安な年になりましたが、ぜひ、今年も獅子舞を開催していただきたいと思っています。
戦時中も休むことなく続いてきた獅子舞、先代の人々の獅子舞の灯を燈し続けてください。
『もちろん、そのつもり!!』と、リーダーさんに突っ込まれそうだけど…^_^;
被災地の方々と、第一線で頑張ってくださる方々と、下名栗の獅子舞保存会の方々へのエールのつもりで、こんな時期ですが、デジブックを作ってみました。
リーダーさん、ブリッツくん、トッポくんの、熱演女獅子隠しを、熱い真夏の風に乗せて♪
拙い写真ですが、よろしければ、ご覧くださいね。

http://www.digibook.net/d/c404eb9fb15db958718006c2245ab02e/?viewerMode=fullWindow

  
 

題名:Re: 女獅子隠しをアップ  名前:マロン 2011/03/23(水) 13:46 No.207 

sizukuさん、こんにちは。
世の中とても大変なことになっている中、何をどうコメントしたらいいのか分からず・・・
なかなかネット上に出ることが出来ずにいました・・・
被災された方々の事を思うと本当に心が痛みます。
今使っている電気も...。などと思うとなんだか罪悪感を感じてしまい、PCを立ち上げることも極端に減っています。
デジブックを作ってくれたsizukuさんの気持ちよく分かります。
拝見してて、「そうだよね。いま私たちに出来ることをすればいいんだよね。節電、買占めをしない、デマにまどわされない、政府の発表を信じ過剰な反応をしないなど...」まだ、ちょっぴりだけど、気持ちの転換が出来始めたように感じました。
ありがとう。
なんだか、まとまりの悪い文章になってしまっていますが...
お礼が言いたかったので...。

  
 

題名:Re: 女獅子隠しをアップ  名前:sizuku 2011/03/24(木) 00:52 No.208  HomePage

208の画像を原寸大表示します マロンさん、こんばんは。
早速、ご覧いただきありがとうございます。
こんな非常事態だから、PC使うのも罪悪感を感じますよね。
わたしも、最初そう思いました。
でも、PCがあるお陰で、人と人のコミニュケーションがとれて
心が穏やかに繋がって行けたらと思いました。

こんな時期だから、外を出歩くのも不謹慎な気がして、この三連休、ずっと家に籠ってました。
わたしたちは自分にできる事を少しづつ継続してやっていきましょうね。
この時期、獅子舞の練習をするのもはばかられていらっしゃるのではと思い、デジブックに想いを乗せてみました。
デジブックを作りながら改めて思ったのですが、先代の方々は、戦時中も欠かさず毎年行っていたって、すごい事だったんじゃないかと思います。
下名栗の人たちは素晴らしいですね。

  
 

題名:Re: 女獅子隠しをアップ  名前:リーダー 2011/03/24(木) 21:51 No.209 

sizukuさん、こんばんは。
デジブック拝見させていただきました。
ありがとうございます。感激しました。
こんな大変な時期ですが、やる気がでました。
今年もがんばりますっ!!

  
 

題名:Re: 女獅子隠しをアップ  名前:Q 2011/03/25(金) 00:43 No.210 

sizukuさん
デジブック作っていただきありがとうございました。
去年の夏の暑さ、女獅子隠しの見所、とても伝わってきました!
見てるだけで、わくわくしてきます。

4月1日の晩に、今年の配役決めが行われます。
役が決まれば、練習も本格的に始まっていくと思います。
ああ〜〜 楽しみ!!

地震は各地の祭にも大きく影響しているようです。
大学で民俗調査に入っていた、3年に1度しか行われない長野の祭(4月祭礼)や、浅草の三社祭、毛呂山のヤブサメなどが中止となってしまいました。
4月10日には高水山の獅子舞が奉納される予定ですが、今年はどうなんだろう?
ぜひやってほしいけど、放射能も怖いし。
練習の時も、うかうか水を飲めません。

下名栗の獅子舞は、きっと大丈夫でしょう。奉納できること、今からお諏訪様に祈っときます!

  
 

題名:Re: 女獅子隠しをアップ  名前:sizuku 2011/03/26(土) 00:07 No.211  HomePage

211の画像を原寸大表示します リーダーさん、こんばんは(^O^)/
デジブック、早速見てくださってありがとうございます。
喜んでいただけて、良かったです!
大変な時期ですが、どうぞ頑張ってくださいね。
それにしても、リーダーさんもブリッツ君もトッポ君もカッコいいですね〜♪今年も楽しみにしていますよ〜(^^♪

あのデジブックの中の一番のお気に入りは、表紙に使ったみなさんの和気あいあいの写真です。
ほんと自然体で、みなさんいいお顔をしてますよね。
また、作りますので待っててください。

  
 

題名:Re: 女獅子隠しをアップ  名前:sizuku 2011/03/26(土) 00:19 No.212  HomePage

212の画像を原寸大表示します Qちゃん、こんばんは(^^♪
デジブックを見てくださって、感想もありがとうございます。
そう、ワクワクしますよね!わたしも編集しながら昨年の夏の陽射しを感じ、笛の音色が流れてくるような気がしてきました。
4月には配役が決まるのですね。ほんと、楽しみです。

やはり、地震の影響で中止されるお祭りも多いのですね。
高水山の獅子舞も開催が危ぶまれているのですか、本当にやっていただけたらいいですね。

なんとか原発が納まって欲しいです。下名栗の獅子舞が出来ますようにわたしも祈ってます。

  
 

題名:Re: 女獅子隠しをアップ  名前:リーダー 2011/03/26(土) 17:40 No.213 

Qっ!
「ああ〜〜楽しみ」じゃねえ!
お前はさっさと練習始めろ。遅ぇー。
余裕ぶっこいてんな。

  
 

題名:Re: 女獅子隠しをアップ  名前:トッポ 2011/03/27(日) 08:28 No.214 

sizukuさん。お早うございます!

デジブック♪見させて頂きました。
ありがとうございます!

今年も頑張ろう!

  
 

題名:Re: 女獅子隠しをアップ  名前:Q 2011/03/27(日) 13:54 No.215 

リーダ―さん

3月の頭から、練習はじめてますよ〜〜!
(3月からでも、遅いですね。。。しかも、一人だし。)

同じ芝出る人決まれば、一緒に練習できるじゃないですか。
だから楽しみです。

  
 

題名:Re: 女獅子隠しをアップ  名前:リーダー 2011/03/27(日) 21:04 No.216 

あっそうなの!Q一人でやってんの?
でも、新参のお前が一人でっていうのは、
どうかと思うぞ。
誰か誘えよ。俺でよかったら行くぞ。
先輩に見てもらわないとだめだぞ。
ちなみに俺は上がりの時は、9月からやってたぞ!どうだ!

  
 

題名:Re: 女獅子隠しをアップ  名前:sizuku 2011/03/27(日) 23:26 No.217  HomePage

トッポくん、こんばんは(*^_^*)
見てくださってありがとうございます。
トッポくんが、写真どれでもOK!って言ってくださったから
いっぱい載せてしまいました^_^;
最後の写真、いつもおしゃれなトッポくんなのに、髪が乱れてて嫌かなぁと思ったんですが、やり遂げた感が出てて、男らしくて良かったので、載せちゃいました。すいません<(_ _)>

リーダーさんの、言い方って、すかっとしてていいですね!
Qちゃんも、良い先輩がたくさんいて良いですね。
もう、ひとりで練習開始ですか。気合入っていますね。
リーダーさんは、上りの時は9月から練習していたんですか。
さすが、半端じゃないですね!
一昨年の太刀の時の、気合の眼差し、ほんと、いざ出陣!って感じでしたもの…(*^^)v

ホントに楽しみです(^^♪



題名:無題  名前:獅子舞役者 2011/03/11(金) 20:51 No.198 


みなさんこんばんみ〜!
凄い地震でしたね!
みなさん無事ですか?

高速道路閉鎖の為、運転手が帰ってきません(T_T)
帰ってくるまで留守番で、帰れません(;_:)

トッポ君の写真いいですね!
それと2月3日誕生日(鉄人の長男)と2月4日誕生日の(トッポ)
の写真もすがすがしいですね!
2月2日はリーダー!2月5日はわが娘!誕生日です。
あと、福寿草好きなんですよね〜!
寒い時期から顔を出し、あまり大きくなれず(;_:)なんかいいな〜(*^^)v ね!Mr(^^♪
先月、雪の次の日に諏訪神社にお参りにいったのですが、神社から下の階段まできれいに雪掃きがされてました。
感謝・感謝です(^O^)/

今年も、がんばる!!  つもりですので、よろしくです。
Mrさんダイエットがんばって!
僕もしなくちゃ(;O;)

  
 

題名:Re: 無題  名前:トッポ 2011/03/11(金) 21:25 No.200 

獅子舞役者さん、こんばんは!

お疲れ様です。

すごい地震でしたね!もう自宅ですが、こっちは大丈夫です。

今年も宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2011/03/12(土) 10:31 No.201  HomePage

獅子舞役者さん、トッポくん、おはようございます。

昨日の地震、怖かったですね。昨夜は靴を枕元に置いて寝ました。
獅子舞役者さんも、会社に泊まり込みになったのでは?
お疲れ様です。
わたしたちの地方は、幸い、大したことはありませんでしたが、
東北地方は大変ですね。テレビを見ながらただただ、驚いています。何とか一刻も早く救助されて欲しいですね。
名栗地区のみなさんは、大丈夫だったでしょうか?
わたしは、東北地方のお友達が何人かいるのですが、連絡が取れず、すごく心配です(/_;)
本当に地震は怖いです。もう、起きないでほしいです〜(:_;)

  
 

題名:Re: 無題  名前:一葉 2011/03/13(日) 11:19 No.203 

203の画像を原寸大表示します 獅子舞役者さん、みなさんおはようございます。

まだまだ余震が続きますね。
東日本のあらゆるところが震源地になってしまったみたいで、この先の展望に不安を覚えます。
でも、地震のあまりの多さに揺れに対して「マヒ」してきたような・・・(⌒_⌒;

2月始めは誕生日の目白押しですね。
「福寿草の会」なんてものが出来そう。
遅ればせながら、みなさんおめでとうございます。

写真は早春の花、ハナノコノメです。

  
 

題名:Re: 無題  名前:リーダー 2011/03/13(日) 22:07 No.204 

なんかいつの間にかいっぱい来てるね〜。
よしよし!
2月生まれの会ありますよ。その名も2月会。
会長は俺です。ただ一番先に誕生日がくるから。
副会長はまだ小学生だけど・・。



題名:TOP変更しました(*^_^*)  名前:sizuku 2011/03/02(水) 22:04 No.186  HomePage


186の画像を原寸大表示します 3月ですね〜♪ 明日はひな祭り(^^♪
今月のTOP写真を変更しました。
昨年の女獅子隠しから、小太夫役のトッポくんです。
以前から、獅子舞を狂っている最中の役者さんの眼差しを撮りたいと狙っていました。
白刃の太刀の役者さんは、もちろん狙えますが、獅子役者さんのは無理です。
でも、演技の合間に水引きを上げる場面がありますよね。
風を送ったり、水の補給をしたり、獅子頭の調整をしたり、
この時、その隙間から覗く役者さんの真剣な眼差しを素敵だとかねがね思っていました。
かなりマニアックですね(笑)

このトッポ君の眼光の鋭さ、カッコ良かったです。
何だか、本当に獅子になりきっているような感じ…
ストイックなまでの眼差しですが、演技が終わった後のトッポ君は、こんなくつろいだ優しい眼差しの持ち主でもあります。
鉄人さんの、お茶目な息子さんとのワンシーン。
こちらも、好きな写真なんですが、はっきり顔が見えるので、嫌かなぁと思いボツにしましたけど、こちらに載せちゃいました。
トッポ君、お許しを<(_ _)>

  
 

題名:Re: TOP変更しました(*^_^*)  名前:マロン 2011/03/02(水) 23:32 No.187 

sizukuさん、こんばんは^^

今月もナイスな写真ですね(≧∇≦)ъ

>眼光の鋭さ・・・
ちょっとカッコ良すぎる〜 必死なだけかも〜 (^艸^*)
でも、トッポくんってホントいい子なんですよ〜! 子どもの相手も嫌な顔一つせずしてくれるし、面倒見もとってもいいし^^
彼のことが、苦手な人って若獅子には、いないと思う。。。
これ褒め過ぎ!?^^


リーダーさんのコメが楽しみだわ(^艸^*)


  
 

題名:Re: TOP変更しました(*^_^*)  名前:リーダー 2011/03/03(木) 22:43 No.188 

トッポ君の眼光が鋭い?
人相が悪いだけでは?
ストイック?
う〜ん、ヒゲチックかな。

なんてね!
でも、一生懸命な奴ですよ。優しいのもあってるかな。
獅子だけに関しては、まじめな奴です。
なんつったって、俺の一番弟子みたいなもんだし、ねトッポ。
登場して来い!!!

  
 

題名:Re: TOP変更しました(*^_^*)  名前:トッポ 2011/03/08(火) 20:32 No.189 

sizukuさん、皆さん。 こんばんは!

トップ画ありがとうございます。
どんな写真でも載せて頂いて構いませんよ。

リーダーさんから一番弟子と言って頂けると嬉しいです。


  
 

題名:Re: TOP変更しました(*^_^*)  名前:リーダー 2011/03/08(火) 22:22 No.190 

うぉっ!
ついにトッポが来た!

日曜日はお疲れちゃん。

  
 

題名:Re: TOP変更しました(*^_^*)  名前:sizuku 2011/03/09(水) 00:32 No.191  HomePage

191の画像を原寸大表示します リーダーさん、TOPくん、こんばんは〜(^O^)/
ついにTOPさん、登場!!嬉しいです♪
どんな写真でもOK!!ありがとうございま〜す(*^_^*)v
師匠のリーダーさんの呼びかけには、答えてくれますよね。
ということは、次はブリッツ君が来て下さるかしら?(^_-)-☆
わたしが、初めて獅子舞を見た時、TOPくんとブリッツくんが、白刃の大太夫と小太夫だったんです。
その時以来、注目しているんですよ(*^_^*)
今年も、期待しています。

麗しき師弟の写真をどうぞ!

  
 

題名:Re: TOP変更しました(*^_^*)  名前:トッポ 2011/03/09(水) 21:05 No.192 

sizukuさん、こんばんは。

今後も頑張って行きますんで宜しくお願いします!


リーダーさん、日曜はぉ疲れ様でした。

  
 

題名:Re: TOP変更しました(*^_^*)  名前:一葉 2011/03/09(水) 23:39 No.193 

193の画像を原寸大表示します トッポさん、はじめまして。
管理人のひとり、一葉と申します。
ご登場いただいてありがとうございます!!

昨年の揃いの時にしかお目に掛かったことがないのですが、
背の高さ、髪の色、そしてやはり眼光の鋭さでトッポさんは印象的でした。
これからもどうぞよろしくお願いします。

写真は、もちろんトッポさん。

  
 

題名:トッポくん、おひさ〜^^  名前:マロン 2011/03/10(木) 15:27 No.194 

みなさん、こんにちは^^

トッポくん、元気〜?(^-^ )ノ
トッポくんちにPCあったっけ(・_・?) ま〜いっか^^
これからも遊びに来てね〜


我が家のPC環境最悪状態が続いております・・・
でもでも17日になったら、光に!!  超〜期待してます^^
リーダーさんちも光に変更する?した? のかな・・・


そろそろ練習が始まるのかな〜
うちの旦那さまは、ダイエット始めてますよ(^艸^*)

  
 

題名:Re: TOP変更しました(*^_^*)  名前:トッポ 2011/03/10(木) 20:51 No.195 

一葉さん、お初です。こんばんは!

写真ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

  
 

題名:Re: TOP変更しました(*^_^*)  名前:トッポ 2011/03/10(木) 21:01 No.196 

マロンさん、こんばんは!

ご無沙汰してます。元気してますよ(^_^)ノ

スマホから投稿してます。

  
 

題名:Re: TOP変更しました(*^_^*)  名前:マロン 2011/03/10(木) 23:40 No.197 

トッポくん、こんばんわ〜

あれって、スマホ!って言うのね^^
それじゃ〜息子のは、アンドロ!?とでも言うのかな(^艸^*)
メーカーは違っても中身は一緒らしいね^^
それにしても、あの音声認識技術ってスッゴイよね〜
そのうち、PCもキーボードがいらなくなっちゃうんじゃないかな〜(・_・?)
私のような人間には、有難いことだけど^^


ところで・・・
今年の配役は、本決まりになったのかな?
練習始まったら教えてね〜(^-^ )ノ

  
 

題名:Re: TOP変更しました(*^_^*)  名前:トッポ 2011/03/11(金) 21:14 No.199 

マロンさん、こんばんは!

地震すごかったっすね!!

音声認識!?まだ使いこなせなくてよくわかりません(^^;)


もう、あと5ヶ月ですからね!早く練習始めたいですね。



題名:TOP写真  名前:sizuku 2011/02/02(水) 00:50 No.151  HomePage


151の画像を原寸大表示します みなさん、こんばんは(^^♪
寒い日が続いていましたが。やっと寒波も少し緩むようですね。
そろそろ立春、春はそこまで来ているという感じです。
さて、2月になりましたので、TOPの画像を交換しました。
今月は、2010年の女獅子隠しから、ブリッツくんのブリッジです(なんて)^_^;
リーダーさんの女らしい女獅子にしようか、トッポくんの眼光鋭い写真にしようかと迷いましたが、この、ブリッツくんの背面反りが非常に美しく見事だったので決めました。
他の写真も良かったので、別の月にお披露目します〜♪

それと、以前、マロンさんのブログのコメントで、不思議な写真が撮れたとお話ししましたが、その写真を貼ってみますね。
どうして、こんな風に撮れたのか不思議です。
多分、流し撮りをしながら、獅子の動きに合わせてカメラを引きながら撮った覚えがありますが、完全にまぐれです(笑)

写真をクリックして大きな写真で見る時には、じっくり見ると目まいがしてきますので、ご注意ください^_^;

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:sizuku 2011/02/02(水) 00:52 No.152  HomePage

152の画像を原寸大表示します もう、一枚^_^;
  
 

題名:Re: TOP写真  名前:リーダー 2011/02/02(水) 22:05 No.153 

こんばんは!
なんか凄い写真ですね〜、面白い。
それからTOP画良いですね〜、特に赤いのが。

それにしても、みんな出てこないな〜。
ほとんど同じメンバーですね〜。
みんな仕事で疲れちゃって見ないのかな〜?
忙しいのかな〜?

んっ?まてよ。
俺だって仕事してるぞ!!
それに、別に超暇人じゃあねぇぞ!!
おい!みんな!出て来い!!!
出て来て、語れ〜!語れ〜〜!!

ちなみに僕ちゃん、今日誕生日!!

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:マロン 2011/02/02(水) 23:21 No.154 

sizukuさん、リーダーさん、こんばんわ〜(^-^ )

リーダーさ〜ん! Happy Birthday**_(^^ )
家族でお祝いしたのかな〜^^ ケーキ残ってる〜?明日遊びにいこうかしら(^艸^*)
あれ?もしかして、四捨五入したら同年代??^^
なかま(*^o^)人(^o^*) なかま♪

それにしても、ホント誰もこないね〜(ノ_<。)
何を書いたらいいのか、わかんないんだよ〜 たぶん・・・
個人攻撃してみる?
鉄人さんは、ネット環境がショボくてダメみたいだよ!でも、影武者さんは、よく覗いてるみたいだよ〜!なのに出てこないってことは
「女獅子隠し」やりたいんじゃないの〜( ̄ー ̄)ニヤリ
小太夫役を探さなきゃだね〜(¬з¬)


sizukuさん。2月画像ホントすごいショットですね^^
トップのえびぞりプリッツくん (^艸^*)♪
大太夫の獅子頭って重くて中の籠も大きめだから誰がかぶっても上向いてしまうらしいんですが、それにしても・・・
ど〜ゆ〜意味合いの場面なのかな?背中向けながら、ふたりを見てる? そんなわけないね f(^^;)
トッポくんのショットもなんだかスゴイですね^^
あんな風に撮れるんですね。 一眼レフのデジカメなら私にも撮れるのかな〜?   

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:一葉 2011/02/02(水) 23:25 No.155 

155の画像を原寸大表示します siuzkuさん、こんばんは。

>どうして、こんな風に撮れたのか不思議です。

では、ヒントを。d(^^*)
siuzkuさんがこの時カメラに付けていたレンズはズームですよね。
単焦点のレンズではこのような撮影はできません。
もうわかりますよね。
sizukuさんは、ズーミングしながらシャッターを切っていると思いますよ。
でも、かえってそれが面白い効果を生んで迫力のある写真です。
僕も今度真似しよ〜っと。(゚∇^*)


リーダーさん、
お誕生日オメデト〜(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
なんとか今日中に間に合いましたね。
写真はもちろんリーダーさん。
かなりアップで迫ってみました。

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:マロン 2011/02/02(水) 23:27 No.156 


おめでとう!!(≧▽≦)ノ”

今年は1歳年をとった女獅子を見せて下さい(^艸^*) シシシ♪


                  。。。ミニマロン。。。

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:Mr. 2011/02/02(水) 23:30 No.157 

おめでとう!!(≧▽≦)ノ”

今年は1歳年をとった女獅子を見せて下さい(*^艸^) シシシ♪


  
 

題名:Re: TOP写真  名前:マロン 2011/02/02(水) 23:53 No.158 

一葉さん、こんばんは。

なんだか、同じタイミングでカキコしちゃったみたいですね(^-^;A

う〜ん・・・。カメラは、全くの素人なので〜f(^^;)
シャッター押しながら手動でズームしたってことですか?
うちのカメラは、ピントが合うのに時間がかかって、私のタイミングでシャッターが押せないので苦手〜(TεT;)
それに、コンパクトカメラに慣れてしまって、ファインダーをのぞいて撮るのも不慣れ〜(TεT;)
やっぱり、写真は、お二人にお任せしますので、よろしくです^^

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:sizuku 2011/02/03(木) 00:30 No.159  HomePage

159の画像を原寸大表示します リーダーさん、お誕生日おめでとうございます〜(*^^)v
お誕生日カード作っていたら、惜しくも、3日になってしまいましたが、来年は忘れないようにしま〜す^_^;

リーダーさんが、ささらの中から飛び出して庭場を凄い勢いで回っている時の写真です。ちょっとわかりずらくてすみません(__)

一葉さん、なるほど、マニュアルでピントを合わせながら撮っていたように思うのですが、この時はオートだったのかも…
師匠!さすがですね。すぐ答えが返ってくるんだもの!!

リーダーさんが、ささらから飛び出した直後のも、ボケボケですが、ありますので下に貼ってみます。
リーダーさんのお誕生日だから、リーダーさんずくしで(笑)

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:sizuku 2011/02/03(木) 00:32 No.160  HomePage

160の画像を原寸大表示します これは、飛び出した直後のです。やはり、あのスピードには付いていけません^_^;
  
 

題名:Re: TOP写真  名前:sizuku 2011/02/03(木) 00:33 No.161  HomePage

161の画像を原寸大表示します これも〜(^^♪
  
 

題名:Re: TOP写真  名前:sizuku 2011/02/03(木) 00:35 No.162  HomePage

162の画像を原寸大表示します これは、体を丸めて、太鼓を打ち鳴らしてるところ。
このポーズをまめ獅子ちゃんがやってました。

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:sizuku 2011/02/03(木) 00:59 No.163  HomePage

163の画像を原寸大表示します まめ獅子ちゃんです。ピント甘くてすみません^_^;
でも、リーダーさんにそっくりでしょう(*^^)v
将来が楽しみです〜♪
今年は、まめちゃんもひとつ、お兄ちゃんになって、どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょう?
今から楽しみです(*^_^*)

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:sizuku 2011/02/03(木) 01:01 No.164  HomePage

164の画像を原寸大表示します このジャンプ、凄いですね〜!!
  
 

題名:Re: TOP写真  名前:sizuku 2011/02/03(木) 01:03 No.165  HomePage

165の画像を原寸大表示します そして、女獅子になりきってるリーダーさん。
以上、お粗末な写真ですけど、リーダーさん特集でした(^^♪

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:リーダー 2011/02/03(木) 22:26 No.166 

あわわわ!
ちょっと書いたつもりが‥
マロンさん、ミニマロンちゃん、Mr.
一葉さん、sizukuさん
みなさんどうもありがとう!!
アラフォー女獅子をみせるぜい!
今年もがんばるぞ〜!

ところで、みんな豆まいた?

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:マロン 2011/02/03(木) 23:08 No.167 

こんばんわ〜^^

今日は節分だね^^
豆まきは、外にだけしたよ。  だって、家の中までまくと後が大変なんですもの ┐(´ー`)┌
家具の裏とかに入り込んだ豆がカビたりして〜(>_<)
我が家の豆まきは、外に向けてのみ!が恒例です^^v

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:sizuku 2011/02/03(木) 23:33 No.168  HomePage

みなさん、こんばんは(*^_^*)
は〜い!家も豆まき&イワシの頭を柊にさしました。
そして、恵方巻き食べました。
リーダーさん、アラフォー女獅子、期待してますよ(*^_^*)

上のコメ読んでたら、配役、決まり始めているみたいですね!
女獅子隠しは、小太夫役が決まっていないだけなんですか?
大太夫と女獅子役はだれなのかなぁ??
影武者さんの女獅子隠しの小太夫も見てみたいです〜(^O^)/

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:マロン 2011/02/07(月) 00:22 No.169 

sizukuさん、こんばんわ〜
配役ですが・・・ 去年の忘年会の時に立候補を募ったみたいですね〜
私が仕入れた情報だと、白刃とお宮参りの女獅子と小太夫は、決定みたいですけど・・・

影武者さんですが、あれは私の意地悪で「女獅子隠し・・・云々」と言っただけで、彼がやりたい訳ではないと思います^^;
紛らわしいコメしちゃってすみません(^-^;A


  
 

題名:Re: TOP写真  名前:Mr. 2011/02/07(月) 16:33 No.170 

皆さん こんにちは!

これは 凄い写真ですね〜!3Dだ!!!
モデルが・・・

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:リーダー 2011/02/07(月) 22:05 No.171 

Mr.に同感。
モデルが‥‥

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:名栗観光協会 2011/02/08(火) 11:27 No.172 

sizukuさん!こんにちは!

本日、名栗は曇り!太陽が無いと寒々と感じます。
今夜は雪でしょうか?

TOPの画像素敵ですね。ほ〜んと!ブリッジがお見事です!
まねすると右足がつってしまいそう・・・(^^)
そして3D写真!大きくすると迫力ありますよね。
たしかにめまいが・・・
sizukuさんの実力+神様もちょっとアシスト!?すごい写真です!

いつもご協力いただいている皆さ〜ん♪
すてきな画像ありがとうございます!!
(すみません!この場をかりてお礼を言ってしまいました)
インフルエンザが流行っていますね。
くれぐれもご自愛下さい!

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:sizuku 2011/02/10(木) 01:23 No.173  HomePage

173の画像を原寸大表示します 名栗観光協会さま、こんばんは〜(*^_^*)
お越しいただいて、コメントも残していただき嬉しいです。
ありがとうございました。
TOP写真、モデルさんが良いですからね〜!
どこを撮っても絵になるのですが、この背面反りは凄いですよね。わたしがやっと気づけるようになったのかもしれませんが、
このポーズって、例年の女獅子隠しにありましたっけ?
あと、女獅子と小太夫の間に足を入れて割って入る場面とか、
突っ伏す女獅子と同じように、大太夫も小太夫も突っ伏す場面とか、女獅子がやはり未練を断ち切れずに戻る場面のジャンプとか、2010年の女獅子隠しは、例年の物と違う動作があったように思えたのですが、気のせいでしょうか?

すみません、話がそれました。
3D写真は、完全にまぐれです。わたしは、カメラの技術も何もないんです。ただ、好きなだけ。下手の横好きって感じです。

今日は、雪はチラチラで終わってしまいましたね。
週末は、また寒くなり雪の予報も出ていますね。
インフルエンザが流行っているのですね。
お気づかいありがとうございます。わたしも気を付けます<(_ _)>
そろそろ、サワラビの湯のマンサク咲き始めた見たいですね。
福寿草も見たくなりました。

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:名栗観光協会 2011/02/10(木) 10:00 No.174 

sizuku様 こんにちは!

やはり春が近づくと写真への情熱がふつふつと湧き上がり、どこかに出かけたくなるのでしょうか!(^-^)
桜の蕾もまだ固く・・・名栗の春はの〜んびりやって来るようです。

ブリッジの写真・・・聞いてみました。
あの写真は、ひねりながら上向きになって、そのあと頭が下に戻る動作の一瞬を撮ったものになるのだそうです。
舞についてもsizukuさんの見る目がアップした証拠!と太鼓判でした。

今年も素敵な写真が取れるようお祈りしています。


  
 

題名:Re: TOP写真  名前:リーダー 2011/02/11(金) 22:49 No.177 

2010年の女獅子隠し‥
TOP画のポーズ、足入れ等々、
全ていつもどおりの踊りです。
例年と違う動作は一切ありません。
残念ながら。
しいていえば、まだまだの獅子舞でした。

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:sizuku 2011/02/12(土) 00:59 No.178  HomePage

名栗観光協会さま、リーダーさん、コメントありがとうございます。
名栗観光協会さんは、保存会の方に聞いてくださったのですね嬉しいです(*^_^*)
名栗観光協会さんというのは、何だか漠然としていて、お名前が固いですよね(笑)
このBBSでは、みなさんハンドル名で呼び合っていますし、良かったら、ハンドル名を付けてくださいませんか?
名栗観光協会さんの好きなお名前を考えてください(*^_^*)

リーダーさん、コメありがとうございます。
いつもの女獅子隠しと同じだったのですね。それは失礼しました〜<(_ _)>
わたしは、いままでどこを見ていたんでしょうね?^_^;
まだまだの獅子舞なんですか?いつも上を目指す探究心が、下名栗の獅子舞なんですね!!

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:リーダー 2011/02/12(土) 13:49 No.179 

う〜ん、上を目指すというか。
4、50点の出来だったんじゃないかなぁ‥。
直すところが山ほどあります。
なっ!トッポくん・プリッツくん。

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:マロン 2011/02/13(日) 20:21 No.181 

みなさん、こんばんは^^

リーダーさんだからこそのコメですね^^
ズバッと言えちゃうところがうらやましい〜

私のブログ内の「愉快な仲間たち」で役者紹介しようと思って原稿書いてみてはいるんですが、超〜難しくって・・・σ(TεT;)
代わりに書いてもらいたいぐらいです(^-^;A


>いつもの女獅子隠しと同じだったのですね。・・・・・
sizukuさん、わかります。わかります。
動作は、同じでも違うように見える! これは、確かに見えますよ。
私たちのような、すべてのとおりを覚えている訳ではない人が見ている目と、関係者の目では、違いますもの。
たぶん・・・心の目みたいな目で、見ているというか感じているんだと思います。
だから!? 私も毎年、違って見えますよ(^艸^*)

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:リーダー 2011/02/14(月) 20:46 No.183 

自分も含めて4、50点ですよ。
頭が決まらず、やりたい微妙な動きができなかったからね。
それに、二人をもっと完璧にしてやれなかったのは俺の責任ですしね。

>私も毎年、違って見えますよ(^艸^*)
sizukuさん、マロンさん、わかりますよ。
俺たちは動きがわかっているので、
ちょっと違った動きをしても、
それをその人の「あじ」だと捉えるけれど。
他の人が見たら、違うことをしていると見えますもんね。

  
 

題名:Re: TOP写真  名前:sizuku 2011/02/17(木) 01:20 No.185  HomePage

マロンさん、リーダーさん、どうも(^O^)/
マロンさんもそうでしたか?マロンさんはもう、何年ぐらい見てるのですか?かれこれ、20年ぐらいかなぁ?
わたしも、もっと早く下名栗の獅子舞に出逢いたかったです。
というか、出来たら下名栗の人になりたかったです(^^♪

きっと、何時出逢っても夢中になってると思うけれど、こうして、獅子舞役者さんや、マロンさんやmoriさんたちと、お知り合いになれたことが不思議な気がします。

あれ?話がそれてしまいました(笑)
>ちょっと違った動きをしても、
それをその人の「あじ」だと捉えるけれど。

役者さん、ひとりひとりに個性があるのですね。
わたしも、そんな役者さんの味を理解できるようになりたいです。
何年もかかるかも知れませんが、このbbsのみなさんのコメントや、マロンさんのブログのお陰で、去年より、今年、そして来年と見る目が肥えて行くと思います。
今年の女獅子隠し、楽しみにしてます(^O^)/



題名:Happy Birthday to hide  名前:マロン 2011/02/11(金) 20:15 No.175 


****** * * *****

hideさ〜ん!お誕生日おめでとうございま〜す (^-^ )ノ
そちらも雪が降っていますか? こちらは朝からずっと降っています。
でも、長い時間降っているわりには、あまり積ってはいないです。粒も小さめだし、雪かきが必要な程には、なっていないですね。
今のところは・・・^^
hideさんのお住まいは、都内でしたよね。
2011年は、雨のお誕生日!! ってとこでしょうか^^
ステキなお誕生日をお過ごしくださいね^^

****** * * *****

  
 

題名:Re: Happy Birthday to hide  名前:一葉 2011/02/13(日) 21:54 No.176 

176の画像を原寸大表示します         。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜☆◎::O☆:∧v∧☆。∂:o゜
       /。○。:: ∂(`・ω・´)O◇。☆  
     /  ◎| ̄ ̄ ̄∪∞∪ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..Happy Birthday!!.|☆
  ▼       。○.io.。◇.☆.____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.

でっ、どうしてこの写真かというと・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
写真に写るのは獅子舞だけではありませんからね〜。

  
 

題名:Re: Happy Birthday to hide  名前:マロン 2011/02/13(日) 19:42 No.180 

もしかして、見覚えのない方が何名かいらっしゃいますが、そのうちのお一人がhideさんなのかな?^^

残念ながら私には、sizukuさんのお顔しかわからないですぅ〜(>_<)

夏にお会いできることを楽しみにしていますよ〜(^-^ )ノ

ちなみに・・・
私もhideさんと同じ“未さん”で〜す^^ 生まれたのは4月だから学年だとひとつ下になりますけど(^艸^*)

  
 

題名:Re: Happy Birthday to hide  名前:一葉 2011/02/13(日) 21:52 No.182 

マロンさん、こんばんは。
hideさ〜ん、見てますか〜(^0^)ノ

最近のボク、暴露トークが多いですね。
マズイかも。(⌒_⌒; タラタラ

  
 

題名:Re: Happy Birthday to hide  名前:hide 2011/02/14(月) 23:07 No.184 

マロンさん一葉さん、こんばんは。冬眠してました。。
hideです。。
お祝いどうもありがとございます。。&今年も残すところあと10か月とちょっととなりました。。(笑)、遅くなりましたが、本年もよろしくおねがいします。。<(_ _)>
ふざけてるみたいですが、恥ずかしくてなんて書いたらいいのかわかりません・・(+_+)



題名:ササコとヒッカブリ  名前:一葉 2011/01/25(火) 23:59 No.142 


お恥ずかしい話なのですが・・・。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

以前、moriさんがマロンさんのブログでコメントされていた下名栗の獅子舞の所作、ササコとヒッカブリ。
昨年の揃い、その一日だけしか獅子舞を見たことの無い僕にとって、
それがどのようなものかを理解することが出来ずにいたのですが、
ただ気になって気になって仕方ありませんでした。
そして、今日やっとその動きが分かっちゃいました。ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

というのも、以前この掲示板でご紹介したユーチューブの動画で、
昨年の棹懸りを改めて見ておりましたら、獅子舞役者さんと丸さんが決めてくれていたのですね。
思わず「これだー!!」と叫んでしまいました。
ササコとヒッカブリは一連の動作なんですね。

ご参考までに(中程にあるユーチューブ画面です)
http://bbs3.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=sisimai&page=20

  
 

題名:Re: ササコとヒッカブリ  名前:マロン 2011/01/26(水) 01:47 No.143 

一葉さん、こんばんは。

そうですよね〜 言葉だけでは、わからないですよね^^
あの場で見ていて説明されても見過ごしてしまってもおかしくないですもの〜
全然恥ずかしい事なんてないですよ^^v

ササコもヒッカブリも形としては、決まっているものですが、役者の癖!?が出てみんな違うんですよ。
そういったところを見るのも面白いですよ (^艸^*)
例えば・・・ カブリました!!的なアピールが強い役者もいれば、サッサと流しちゃった的な役者もいるし、ホントいろいろです^^
獅子たちの意気込みやチームワークを知ると言うか、感じられるのは、なんと言っても出始!!ですね。
それも一番最初のひと振り(首振り)の場面! それから、前後に移動するのですが、三頭が離れたりくっ付いたりするところのメリハリみたいなところかな^^;
ちょっと、言葉じゃ説明が難しいです(>_<)

でも、お会いして話し出したら止まらないかもです(/ω\)
一葉さんやsizukuさんには、素敵な写真を撮ってもらいたいのでお話は、休み時間にした方がいいみたい (^-^;A
私、獅子談義が始まっちゃうと止まらなくなるので^^;

  
 

題名:Re: ササコとヒッカブリ  名前:一葉 2011/01/26(水) 22:39 No.144 

144の画像を原寸大表示します マロンさん、こんばんは。

ササコもヒッカブリも、やはり実際見てみないとダメですね。
今回はたまたまビデオがあったので、その動きを知ることができましたが、
もしなかったら今年の夏まで理解することもできなかったでしょう。
さらにこのサイトがなかったら、moriさんやマロンさんの専門的なお話を伺うことも出来ず、
きっとササコもヒッカブリも知らないままだったと思います。
いろいろ教えていただいてありがとうございます!!
絶対今年の撮影に活かせると思いますよ。(*^ー゚)b

写真はササコ中?の鉄人さんです。(^-^)

  
 

題名:Re: ササコとヒッカブリ  名前:リーダー 2011/01/27(木) 22:13 No.145 

ヒッカブリ‥‥?
あんまそんな言葉は使わないけど‥‥。

  
 

題名:Re: ササコとヒッカブリ  名前:一葉 2011/01/28(金) 22:03 No.146 

リーダーさん、(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

そうですか、若獅子の間では使わない言葉なのですね。
でも、両手のバチを獅子頭の上にまであげ、羽の中をサッと通すあの動作はカッコイイです。
あの一瞬を今年は是非撮りたい!!

  
 

題名:Re: ササコとヒッカブリ  名前:リーダー 2011/01/28(金) 22:49 No.147 

普通に「かぶる」としか言わないかな?
正式名称がヒッカブリなのかは知りませんが‥。
ササコは普通に言いますけどね。

  
 

題名:Re: ササコとヒッカブリ  名前:一葉 2011/01/28(金) 23:25 No.148 

了解しました。
教えてくださってありがとうございます。
リーダーさんの「かぶる」仕草、狙いま〜す。(*^ー゚)b

  
 

題名:Re: ササコとヒッカブリ  名前:Mr. 2011/01/29(土) 15:48 No.149 

皆さん、お久しぶりです。                  ヒッカブリ(カブリ)は 一番難しいです。
笛の音を聞き分け(盗んで)微妙なタイミングを計って踊るのは
なかなか出来るものではありません。
 入りのタイミング・足の形・手の形・首・腰・向き・足をおろす場所・溜め・足首・と総合的に見た形! 絵的にどう写るか!
  チョイトできませんね。

チャレンジはしてはみたが・・・おまぬけ状態でした。練習の時はマーマーなんだけどね。 

  
 

題名:Re: ササコとヒッカブリ  名前:一葉 2011/01/29(土) 22:19 No.150 

Mrさん、こんばんは。
下名栗獅子舞のストラップを、我々三人の分まで作っていただきましてありがとうございます。
いつか手にとって見られることを、今から楽しみにしています。

ところで、僕はカブリの動きを安易に分かっちゃった・・・と言ってしまいましたが、
そんな生易しいものではなかったのですね・・。
体の全ての動きに気を配った上で総合的に見た形!絵的にどう写るか!・・・ですか。
Mrさんが未だに理想の形を追求されているということは、いかに難しい動きであるということでしょうね。

でも「獅子舞」の奥深さを垣間見たようで、ますます獅子舞にハマりそうです。(*^艸^*)
貴重なお話をありがとうございました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/10 () 1
12/09 () 2
12/07 (木) 1
12/06 (水) 1
12/04 (月) 1
11/30 (木) 1
11/29 (水) 1
合計: 20755

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web