獅子舞BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:無題  名前:トッポ 2017/09/06(水) 10:25 No.1310  操作


sizukuさん、皆さん、こんにちは!
大変ご無沙汰しております。

今年も応援ありがとうございました(^^)
お陰様で無事に終える事ができました。

そして、白刃デジブックありがとうございます(^^)
すごい枚数の写真ありがとうございます。

  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:40 No.1311  操作

1311の画像を原寸大表示します トッポくん、こんばんは〜♪
今年も素晴らしい獅子舞を拝見させていただきありがとうございました。
昨年は白刃の太刀、今年も白刃の獅子、二年連続のトリを務めてくださりお疲れ様でした。
昨年は新参のお二人を支え、今年は上がりの獅子舞役者さんと、今年で引退される獅子舞役者さんのお二人の花道を飾る大役を務められて本当にお疲れ様でした。
わたしは、トッポ君と和さんが、上り一歩手前の白刃の獅子を務めた年に、この下名栗の獅子舞に出会いました。
あの日、先輩役者を追いかけていた若い獅子舞役者が、今では無くてはならない下名栗の獅子舞役者として大きく成長されたお二人の姿に感慨深さを感じました。

今回も、トッポ君とのび太さんのペアの姿を治めるには難しい場所での撮影となってしまい、良い写真をお届けできずに申し訳ありません。
良かったら今年のトッポ君、のび太さんの雄姿をご覧くださいね(^^)/

  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:43 No.1312  操作

1312の画像を原寸大表示します こちらも
  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:44 No.1313  操作

1313の画像を原寸大表示します こちらも!!
  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:45 No.1314  操作

1314の画像を原寸大表示します 追いすがる獅子
  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:46 No.1315  操作

1315の画像を原寸大表示します 迫力の獅子、気迫の太刀
  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:47 No.1316  操作

1316の画像を原寸大表示します 寄らば切るぞ!!
  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:49 No.1317  操作

1317の画像を原寸大表示します 羽根が切れた瞬間!!派手にバッサリ〜!!
  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:50 No.1318  操作

1318の画像を原寸大表示します いよいよ、刀をくわえて舞います、
  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:52 No.1319  操作

1319の画像を原寸大表示します ドキドキの場面
  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:53 No.1320  操作

1320の画像を原寸大表示します 素晴らしい〜!!ベテラン役者のリーダーさんとの息もぴったり(*^_^*)
  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:55 No.1321  操作

1321の画像を原寸大表示します 庭場を回る
  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:56 No.1322  操作

1322の画像を原寸大表示します お宮の上まで駆け上がった弁慶君のパフォーマンス(*^_^*)
  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 18:58 No.1323  操作

1323の画像を原寸大表示します おばあちゃん思いのトッポ君、こんな優しさが最高に光ってます。
  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/09/07(木) 19:02 No.1324  操作

1324の画像を原寸大表示します のび太さん、最後の雄姿を忘れません!!
最高にカッコイイ獅子を魅せて頂きました。
いままで、たくさんの感動をありがとうございました(*^_^*)

みんなの想いは一緒です。のび太さんが宙に舞う所が撮れず残念です。



題名:昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/01(金) 00:16 No.1292  HomePage 操作


1292の画像を原寸大表示します みなさん、こんばんは(^^)
何だか一気に涼しくなってしまいましたね。
やっぱり、獅子舞が終ると夏も去っていくようです。
獅子舞ロスと共に、秋の訪れは何となく人恋しく、寂しくなりますね。
さてさて、今回のお祭りの前にアップしたかった昨年の白刃がやっと出来ましたのでアップさせていただきます。

弁慶・義経くんフレッシュコンビに、和さん辰さんの中堅コンビ、ベテランの獅子舞役者さんによる感動の獅子舞でした。
やはり写真の枚数が多くて2回に分けてのアップになります。

まずは前半から。下記のURLをクリックして、表示されたURLをもう一度クリックしてください。
デジブックが始まります。

http://www.digibook.net/d/9ad5ed53b008b5d4fca48e440e5a307a/?viewerMode=fullWindow
よろしければご覧ください<m(__)m>

  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:一葉 2017/09/01(金) 21:47 No.1293  操作

1293の画像を原寸大表示します sizukuさん、moriさん、Mr.さん、そしてみなさんこんばんは。

8月に入って関東地方の不安定な天候を心配しておりましたが、
今年も滞りなく獅子舞の奉納を終えられましたことにお喜び申し上げます。

sizukuさん、早速今年の写真をアップしていただきありがとうございます。
膨大な写真枚数の編集作業は大変だと思いますが、
僕も気長に待っておりますのでマイペースでアップの更新をお願いします。
昨年の獅子舞のデジブックは↑の作品も含めて、
このHPのデジブックのページにもアップしておきました。
よろしければご確認ください。
http://nippara-forest.com/shishimai/diji-book/index.html

Mr.さん、お疲れ様でした。
久しぶりの三拍子を見てみたかったです。
昨年の時点で多分、今年は三拍子を舞うことになると伺っていましたが、
三位一体のようなあの舞をどのように演じられたのか・・・
う〜〜ん、残念です。
Mr.さんの昨年の未公開写真も一枚貼っておきますね。

  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 00:52 No.1294  操作

1294の画像を原寸大表示します 一葉さん、こんばんは<m(__)m>
ご無沙汰しています。メールも出来ず失礼しています。
今年も素晴らしい獅子舞を拝見させていただきましたよ。
一葉さんの分もと使命感に燃えて、いつもよりも更にたくさんの枚数を撮ってしまいました^_^;
早くお見せしたいのですが、相変わらずのペースになってしまいそうです。

やっと昨年の最後の最後、白刃後半のデジブックが出来上りました。
一葉さん、お忙しい所恐縮ですが、また、HPへのアップもよろしくお願いします<m(__)m>

白刃後半のデジブックは下記URLからお入りください。
http://www.digibook.net/d/1445a5bfb10ab7d47c6106445442702a/?viewerMode=fullWindow

  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:リーダー 2017/09/02(土) 01:13 No.1295  操作

sizukuさん、安曇野さん、一葉さんご無沙汰してます。

今年も応援ありがとうございました。

今年は直前で風邪をひいてしまい、体調がすぐれない中での獅子舞でしたが、
なんとか無事終えることができました。
打ち上げでは皆と祭りの話に花を咲かせたかったのですが、ほぼ声がでませんでした(>_<)
今は体調も戻りつつあり、超獅子舞ロスです。そりゃあもうロスです(+_+)

また、デジブックもありがとうございます。
竿掛りの息子の写真がシルエットでとてもかっこよかったです(^^)v

来年は体調万全でがんばりますので、応援よろしくお願いします。
では、グンナイ!!

  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 10:20 No.1296  操作

1296の画像を原寸大表示します 獅子舞ロスのリーダーさん、おはようございます〜(^^)
なんと!!今年の獅子舞は風邪気味で臨まれたのですか?!
そんなふうには露とも見えませんでしたよ。さすがです!!
でも、あれだけの激しい獅子舞を風邪気味では大変つらかったことでしょう。
お疲れ様でした<m(__)m>体調も戻りつつあるとの事で良かったです。お大事にしてくださいネ。
デジブックも見てくださりありがとうございます。
シルエットのまめ獅子くん、かっこよかったでしょ(*^_^*)
お宮参りの時に、真剣な眼差しで獅子を見つめる姿も良かったですよ。
毎年の成長がとっても楽しみです。そして、年々美しく成長される娘さんたちの成長を見守るのもすごく楽しみなんです(*^_^*)

それでは、風邪と獅子舞ロスのリーダーさんに、特効薬をどうぞ(*^_^*)

  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 10:22 No.1297  操作

1297の画像を原寸大表示します 次女さん、キラキラした眼差しが眩しいです(*^_^*)
  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 10:24 No.1298  操作

1298の画像を原寸大表示します じっと見つめる、お父さん。良いですね(*^_^*)
  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 10:30 No.1299  操作

1299の画像を原寸大表示します ムードメーカーのリーダーさん、素敵です。
慌てて撮ったのでボケボケですけれど^_^;

  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 10:41 No.1300  操作

1300の画像を原寸大表示します 練習の時、「今年の俺は、Qを引き立たせるためだけに徹して舞います。Qを上手く撮ってやってください。」そう言っていたリーダーさん。
男気が、カッコイイ!!(^^)
緊張して撮りましたが、写真を撮る場所が良くなかったです。。。
あちこち迷った末に、陣取った場所が失敗でした〜(泣)
Qちゃんの晴れ姿、上手く撮れずにすみません<m(__)m>

  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 10:44 No.1301  操作

1301の画像を原寸大表示します リーダーさん、言葉通りの舞いですね。
  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 10:45 No.1302  操作

1302の画像を原寸大表示します 素晴らしい躍動感!!
  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 10:47 No.1303  操作

1303の画像を原寸大表示します 気迫溢れる瞬間
  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 10:50 No.1304  操作

1304の画像を原寸大表示します 画質が悪くて残念です。
  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 10:51 No.1305  操作

1305の画像を原寸大表示します 羽根が切れる瞬間
  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 10:52 No.1306  操作

1306の画像を原寸大表示します 決定的瞬間ですが…
  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:sizuku 2017/09/02(土) 10:54 No.1307  操作

1307の画像を原寸大表示します リーダーさんとQちゃんのチームワークに感動でした。
  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:リーダー 2017/09/03(日) 09:05 No.1308  操作

おはようございます☀

写真いっぱいありがとうございます^_^

風邪気味だったんですが、元気いっぱいだったんです。
だから、疲れるよりも楽しかったです(^^)v

  
 

題名:Re: 昨年の白刃ができました。  名前:一葉 2017/09/04(月) 10:58 No.1309  操作

1309の画像を原寸大表示します リーダーさん、sizukuさん、みなさんおはようございます。

リーダーさんは白刃の小太夫だったのですね。
風邪気味での熱演だったとのこと、お疲れ様でした。
上のsizukuさんのお写真で見る限り、Qちゃんの太刀が獅子の羽を薙いでいますが、
やはり今回もリーダーさんの耳には切られた羽の残音があったのでしょうか。
そして、1301と1302の写真もQちゃんとの絡みがカッコイイです。
ビデオでも良いから見てみたい!!

昨年の写真からリーダーさんの未公開写真も一枚どうぞ。



題名:今年もありがとうございました。  名前:sizuku 2017/08/28(月) 11:49 No.1283  操作


1283の画像を原寸大表示します 下名栗の獅子舞保存会のみな様、並びに関係者のみな様
今年も、無事に素晴らしい獅子舞の奉納、おめでとうございます。

わたしたちは、一年ぶりの素晴らしい獅子舞を堪能させていただきました。
感動と余韻をありがとうございました<m(__)m>
毎年、ベテランの揺るぎない美しい演技と、若い力が大きく成長していく姿を、垣間見せていただける事は筆舌に尽くしがたい喜びです。
拙い写真ですが、膨大な写真の中から、整理してお届けできればと思います。
まずは、御幣懸りから1枚貼っておきます。
今日はお祭りの後片づけでしょうか、ご苦労様です。
みなさん、お体に気を付けてお過ごしください。
またお逢い出来る日を楽しみにしています(*^_^*)

  
 

題名:Re: 今年もありがとうございました。  名前:mori 2017/08/29(火) 11:58 No.1284  操作

皆さま、今年も大勢の方に下名栗諏訪神社の獅子舞へ
お出かけいただき、誠にありがとうございました。

至らぬ点があったかもしれませんが、4月から積み上げて
きた成果を、十分発揮できたと思っています。
それを喜んでいただけましたら、関係者一同、無上の仕合わせです。

昨日28日後片付けも終わり、また、来年度に向けて新たな
スタートをきります。
引き続き応援してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:今年も感謝です。  名前:Mr. 2017/08/30(水) 16:13 No.1285  操作

sizukuさん 安曇野さん 一葉さん そして下名栗獅子舞を愛するみなさんこんにちは。

パソコン復活! 無沙汰しています。

応援隊の方々にまずは 今年も暑い中来て頂き 感謝です。ありがとうございました。一葉さんのお顔が見えまかったのが少々残念ではありましたが 元気にしてるようで安心しました。

獅子舞も今年新人が一人入ってもらえて良かったです。

まー毎年の事ですが 寂しさを感じる時間を感じています。
写真アップ楽しみにしています、大変な作業ではありますがよろしくお願い致します。

私も今年で30年目にして2度目の三拍子をなんとか舞うことができ良かったです。若さには勝てません。

また、たまには連絡致します。  ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 今年もありがとうございました。  名前:Mr. 2017/08/30(水) 16:16 No.1286  操作

あっ!
もう一つ 来年も獅子舞に入ってくれる予定の方が1人?2人?3人?

現実になるよう願っています!

  
 

題名:Re: 今年もありがとうございました。  名前:sizuku 2017/08/31(木) 00:16 No.1287  操作

1287の画像を原寸大表示します moriさん、Mr.さん、みなさんこんばんは(^^)

本当に素晴らしい獅子舞を拝見させていただきました。
今年は揃いの日に伺えず、例大祭だけでしたので緊張しながら写真を撮らせていただきました。
結果、あまり良い写真が撮れず申し訳なかったです。

moriさん、今年初めて気が付いたのですが、親笛を担当する人が、始まる前に獅子舞役者さんの元に「よろしくお願いします。」と挨拶されていることに気が付きました。
終わった後は、獅子舞役者さんから「ありがとうございました。」と親笛の方の労をねぎらわれていました。
ささらっこちゃんにも、「お疲れさん、どうもありがとう。」という言葉かけられてましたね。
何だかとても素敵だなぁと感じました。
(いままで、わたしが気付かないだけだったのかも知れません。)

Mr.さん、30年ぶりの三拍子だったのですか?それは貴重な芝を見せていただきました!!
30年ぶりの雄姿を何枚か貼らせていただきます。

来年もまた新人君が入られるのですね。今年の新人君も大変お上手でびっくりしました(^^)
3人も入られたら嬉しいですね!!下名栗の獅子舞は安泰ですね。

  
 

題名:Re: 今年もありがとうございました。  名前:sizuku 2017/08/31(木) 00:19 No.1288  操作

1288の画像を原寸大表示します Mr.さんのこんな獅子舞が大好きです。
本当にミスター獅子舞役者って思います。

  
 

題名:Re: 今年もありがとうございました。  名前:sizuku 2017/08/31(木) 00:20 No.1289  操作

1289の画像を原寸大表示します こういうのも!!
  
 

題名:Re: 今年もありがとうございました。  名前:sizuku 2017/08/31(木) 00:21 No.1290  操作

1290の画像を原寸大表示します こういうのも、素晴らしい!!

  
 

題名:Re: 今年もありがとうございました。  名前:sizuku 2017/08/31(木) 00:23 No.1291  操作

1291の画像を原寸大表示します この光景が一番嬉しかったです(^^)v


題名:無題  名前:獅子舞役者 2017/08/17(木) 18:38 No.1279  操作


皆様こんばんみ〜!
安曇野様&SIZUKU様先日はお忙しい中ありがとうございました。
又、beer(ノンアル)頂きましてご馳走様でした)^o^(
早速写真をアップしていただき感謝( ^)o(^ )感謝!(^^)!です。
女獅子隠しのデジブックも感動ですよ〜!
最近天候が良くなく心配です(/_;)
当日は天気ありますように・・・
体も十分注意!
一葉さん元気そうでよかったです(^_^.)

  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/08/21(月) 11:08 No.1280  操作

獅子舞役者さん、こんにちは(*^_^*)
先日は、こちらこそかき氷、馳走様でした〜♪
皆さんの練習風景をつぶさに拝見して、どこが難しいのか判った部分もあり、今年の獅子舞を拝見するのにも参考になりました。
このところの天候不良は困ったものですね。夜になると土砂降りで、これでは庭場での練習ができませんよね。
早く天候が回復してお祭りにはベストコンディションで望めますようにと天に祈る気持ちです。
昨日、青梅でQちゃんに遭遇しました!!
練習帰りにお祭りの足袋を買いに見えたそうで、思わぬ再会に嬉しかったです。
相変わらず、さわやかな笑顔のQちゃんでした(*^_^*)

ところで、親せきで不幸があり、揃いの日が告別式となってしまいました。
伺えないのが、本当に残念なのですが本番に賭けます。
みなさん、頑張ってくださいね<m(__)m>

  
 

題名:いよいよですね。  名前:一葉 2017/08/25(金) 22:56 No.1281  操作

1281の画像を原寸大表示します みなさんこんばんは。
いよいよ明日が揃い、明後日が例大祭となりましたね。
今のところ、どうやら天気は両日とも雨にはならないようです。
保存会の皆様方にはこの一年の集大成を存分に発揮していただき、
最高の獅子舞が演じられますことを祈っております。

残念ながら熊本に身を置く者としては、
6芝ネット中継でもあればなぁ〜と思わずにはいられません。
ライブカメラで全国配信!!なんて如何ですか。(笑)

昨年の獅子舞の未公開写真を一枚。
イケメンの親子鷹ならぬ、親子獅子を。

  
 

題名:明日こそ!!  名前:sizuku 2017/08/26(土) 22:41 No.1282  操作

一葉さん、獅子舞保存会並びに下名栗のみな様
今日の揃いは、きっと素晴らしかったことでしょうね。
一年の中で下名栗の獅子舞のこの二日間だけは何としても死守したかったのですが、本日は残念ながら失礼いたしました。
午後2時頃、かなり強い雨が降ったのですが、下名栗ではどうだったでしょうか?
空を見ながら、早く上がるようにと祈っておりました。
明日は、朝から伺わせていただきます。
一葉さんの分も、一生懸命写真を撮らせていただきます。
親子獅子、いいお写真ですね!!
今年はこのような素晴らしい写真は撮れないと思いますが、わたしなりに頑張ります(^^)

下名栗のみなさん、明日は熱烈応援に伺いますよ〜!!
みなさん、どうぞ、頑張ってください(^^)v



題名:女獅子隠し 後半  名前:sizuku 2017/08/16(水) 20:44 No.1278  操作


1278の画像を原寸大表示します みなさん、こんばんは(^^)
女獅子隠し後半のデジブックが出来ましたのでアップさせていただきます。

ベテランの獅子舞役者三人が舞った女獅子隠しはとても見応えあるものでした。
また、ささらの少女たちの舞いも素晴らしかったです。
そして全体のペースを司る笛方の親笛のリードも素晴らしかったです。
親笛と獅子舞役者との親子共演もあったのですよね?
それぞれのベストを尽くした一番長い芝。感動しました。

よろしければ、下記URLをクリックしてご覧ください。

あと、白刃を残すのみとなりました。お祭りまでにアップできるかなぁ…がんばります!!

http://www.digibook.net/d/e0c4a3f3a18abfdc784096607451317c/?viewerMode=fullWindow





題名:練習見学  名前:sizuku 2017/08/16(水) 00:34 No.1269  操作


1269の画像を原寸大表示します 開始時間より遅れて着きましたので、社務所内では棹懸りの練習がたけなわでした。
こちらも、獅子舞歴3年目の青年2人を、永遠の青年、和さんがリードします。
いつも包容力のある笑顔で、周りを明るくしてくれるイメージの和さんは、頼れる兄貴といった存在に見えます。

Mr.さん、獅子舞役者さんの指導にも力が入ります。

  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/16(水) 00:43 No.1270  操作

1270の画像を原寸大表示します 一生懸命頑張る
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/16(水) 00:46 No.1271  操作

1271の画像を原寸大表示します 棹に懸るところから
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/16(水) 00:48 No.1272  操作

1272の画像を原寸大表示します 棹に突進する場面
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/16(水) 00:50 No.1273  操作

1273の画像を原寸大表示します 棹のくぐり方伝授
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/16(水) 01:21 No.1274  操作

1274の画像を原寸大表示します 指導にも熱が入る
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/16(水) 01:14 No.1275  操作

1275の画像を原寸大表示します 先輩役者さんと共に
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/16(水) 01:16 No.1276  操作

1276の画像を原寸大表示します お手本を示すMr.さん
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/16(水) 01:21 No.1277  操作

1277の画像を原寸大表示します 一生懸命さが伝わって来ます。
去年よりも更に上達した新参君たち、
伸び盛りの若い二人の活躍を期待しています!!



題名:練習見学  名前:sizuku 2017/08/15(火) 00:52 No.1257  操作


1257の画像を原寸大表示します 昨日は、獅子舞の合同練習日に見学に行かせていただきました。
みなさんが真剣に練習に取り組んでいる姿が素敵でした。
久しぶりに懐かしいみなさんにお会い出来て嬉しかったです。
いろいろお世話になりありがとうございました。

わたしはと言えば、本番にはどこで撮るのがいいかなぁ?なんて、ベストポジションを考えたりしてました(笑)
だけど、本番にはお客さんがたくさんいらっしゃるので、多分思うようにはいかないでしょうけれど。

こんな場所から撮れたらなぁ、なんて(^^)

  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/15(火) 00:55 No.1258  操作

1258の画像を原寸大表示します 素晴らしいチームワークでした!!
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/15(火) 00:57 No.1259  操作

1259の画像を原寸大表示します 庭場を一望できる場所から。
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/15(火) 00:59 No.1260  操作

1260の画像を原寸大表示します まずは、御幣懸りから
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/15(火) 01:00 No.1261  操作

1261の画像を原寸大表示します 三人が一直線になってる!!
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/15(火) 01:03 No.1262  操作

1262の画像を原寸大表示します 美しいです。
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/15(火) 01:05 No.1263  操作

1263の画像を原寸大表示します 隊長さんのこのポーズ、素晴らしいです。
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/15(火) 01:08 No.1264  操作

1264の画像を原寸大表示します しなやかなこのポーズが好きです。
  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/15(火) 01:13 No.1265  操作

1265の画像を原寸大表示します 他にも素晴らしい演技がたくさんありました。
本番が楽しみです。

  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/15(火) 01:18 No.1266  操作

1266の画像を原寸大表示します 会長さんからの熱心な指導も入ります。
明日はは棹懸りの練習風景をアップします。

  
 

題名:Re: 練習見学  名前:一葉 2017/08/15(火) 09:34 No.1267  操作

1267の画像を原寸大表示します sizukuさん、みなさんおはようございます。

合同練習の模様をアップしていただきありがとうございます。
御幣懸りは、朝一番に演じるには勿体無いほど華のある芝で、
出来れば「白刃」並みの観客の前で演じて貰いたいと常々思っていました。
まして、今回のメンバーは隊長さんと伸び盛りのお二人。
これは見なきゃ損!です。
そのためにも本番は好天であって欲しいですね。

今朝写した我が家のテッポウユリを。
熊本は未明まで大雨でした。^_^;

  
 

題名:Re: 練習見学  名前:sizuku 2017/08/15(火) 21:46 No.1268  操作

一葉さん、こんばんは(^^)ご覧いただきありがとうございます。
本当に伸び盛りのお二人さんと、真摯に獅子舞に挑戦し続ける隊長さんとの御幣懸りは素晴らしいと思います。
そうそう、弁慶君は女獅子で白刃も掛け持ちしますよ。
こちらも今日も☂です。8月に入ってから雨ばかり…
獅子舞にはぜひとも晴れて欲しいです。
清楚なテッポウユリが美しいですね。
こちらも晩夏の花、タカサゴユリが咲き出しました(^^)



題名:無題  名前:獅子舞役者 2017/08/10(木) 18:36 No.1252  操作


SIZUKU様&皆様! こんばんみ〜(^^ゞ
SIZUKUさんスライドショーみましたよ!
毎年終わってからの感動をありがとうございます。
最高!最高!
1年がはやいですね。今年もみんな頑張ってますので、宜しくお願い致します。(●^o^●)
お忙しいと思いますが、練習の時も是非!
13日、20日はフランク&焼き鳥&かき氷などもやっちゃいます。
今年もよろしくお願い致します。
※九州の大雨の時一葉様大丈夫でしたか心配です。

  
 

題名:女獅子隠し  名前:sizuku 2017/08/12(土) 00:16 No.1253  HomePage 操作

1253の画像を原寸大表示します 獅子舞役者さん、こんばんみ〜♪
相変わらず遅いアップでごめんなさいね<m(__)m>
ご覧頂き嬉しいです。こんなに遅すぎですいません。

次の女獅子隠しの前半が出来ました。
どうしても枚数が多くて一つにまとめられませんでした。
先ずが前半をアップします。

獅子舞の練習でお忙しいとは思いますが見ていただければ幸いです。
13日、午前中がお仕事のため2時過ぎてしまいますが練習に伺わせていただくつもりです。よろしくお願いします。

http://www.digibook.net/d/d785a7b3b18f9dd8e4849e74d659f17c/?viewerMode=fullWindow



  
 

題名:PS.  名前:sizuku 2017/08/12(土) 07:30 No.1254  操作

そうそう、一葉さんは熊本でお元気に頑張っておられますよ(^^)
先日の台風は熊本では被害が無かったそうです。
獅子舞役者さん、ご心配ありがとうございます。
一葉さんは、下名栗の獅子舞に行きたい気持ちを、下名栗のみなさんや、わたしたち応援隊へのエールに変えて熊本から応援しているとおっしゃっていましたよ(^^)/

  
 

題名:ご無沙汰しています。  名前:一葉 2017/08/12(土) 12:25 No.1255  操作

1255の画像を原寸大表示します 獅子舞役者さん、sizukuさん、みなさんこんにちは。
九州地方のご心配をいただきありがとうございます。
北部豪雨や台風5号では地域的に被害の大きいところもあったのですが、
こと熊本県に限っては影響はありませんでした。

お祭りまであと2週間となりましたね。
暑い中、みなさん練習にも力が入っておられることでしょう。
その成果が本番で100%、いや120%発揮出来ますよう願っております。

我が家から歩いて5分で球磨川の堤防に着きます。
そこから写した写真を一枚。
のどかです。(笑)

  
 

題名:Re: 無題  名前:sizuku 2017/08/13(日) 12:24 No.1256  操作

一葉さん、こんにちは〜!!
お久しぶりです(*^_^*)

熊本のお住まい近くの風景をありがとうございます。
ほんと、長閑なところですね!
遠くに臨む山並み、緩やかに流れる大河、一葉さんの故郷は良いところですね(^_-)

下名栗の獅子舞もいよいよですね。
なんだかわたしまで緊張してきました。
今日は、仕事が終わったら安曇野さんと練習の見学に伺いたいと思います。
一年ぶりに下名栗の皆さんにお会いできるのが、とても楽しみです!(^^)!




題名:棹懸り  名前:sizuku 2017/08/02(水) 23:11 No.1250  HomePage 操作


1250の画像を原寸大表示します みな様、大変遅くなりましたが、棹懸りのデジブックが出来ましたので、よろしければご覧ください<m(__)m>

moriさん、練習日のご連絡ありがとうございました。
8月は予定が詰まっていますが、やりくりしてお祭りの前に一度伺いたいです。

みなさんが一生懸命取り組んでいる姿を拝見したいと思っています。

http://www.digibook.net/d/1714879ba0ce9799f8601c52e240303c/?viewerMode=fullWindow


  
 

題名:Re: 棹懸り  名前:Mr. 2017/08/05(土) 17:17 No.1251  操作

arigatougozaimasu


題名:DBアップしました  名前:しずく 2017/07/24(月) 11:29 No.1245  HomePage 操作


1245の画像を原寸大表示します moriさん、下名栗保存会のみなさん、大変ご無沙汰しております。

いよいよ、今年の獅子舞が迫って来ましたね。
みなさんに置かれましては、この暑さをものともせずに、
笛方もササラっこも獅子舞役者も一丸となって、獅子舞の練習に励んでいらっしゃることと思います。

今年の夏は、例年にも増しての猛暑、どうぞ、体調を崩されませんようにご自愛ください。

大変遅くなってしまいまして申し訳ございませんが、昨年の例大祭のDBをアップさせていただきたいと思います。
せめて、お祭りまでには全芝をアップしたいと思います。
よろしければ、ご覧ください<m(__)m>


http://www.digibook.net/d/8f15ef7f814f959178a79440bc43f03e/?viewerMode=fullWindow

  
 

題名:Re: DBアップしました  名前:sizuku 2017/07/25(火) 11:57 No.1246  操作

1246の画像を原寸大表示します 第二弾 「花懸り」もDBにアップしました。

ご覧いただけると嬉しいです。(*^_^*)

http://www.digibook.net/d/e414e7fb818ab7d468871cd0b059703e/?viewerMode=fullWindow

  
 

題名:Re: DBアップしました  名前:sizuku 2017/07/26(水) 16:24 No.1247  操作

1247の画像を原寸大表示します 三拍子も出来ましたので、UPさせていただきます。
拙いDBですが、よろしければ下記URLからご覧ください(^^)

http://www.digibook.net/d/4dd4ab17b10d9fd478e49e546450717c/?viewerMode=fullWindow

  
 

題名:Re: DBアップしました  名前:mori 2017/07/28(金) 21:10 No.1248  操作

sizukuさま

こんばんは。
3つのデジブック拝見しました。

1つめはとても素晴らしい獅子になったI君の晴れ姿が、
2つめはQ復活の獅子、かつ60年ぶりに長老席側から花に入る意欲が、
3つめは、2年目の若く生き生きした獅子と、賢明に踊るササラの姿勢が、
何気ない一言で引き立っています。

つづきを期待するとともに、今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: DBアップしました  名前:sizuku 2017/07/31(月) 11:25 No.1249  操作

moriさん、ご覧いただきましてコメントもありがとうございます。
この三芝までは、何とか早めに編集出来るのですが、残りの三芝は、枚数が倍近く増えるので、取捨選択に大いに手こずります^_^;
棹懸りが、あと少しと言う所までこぎつけました。
これから仕事なので、今夜には何とかアップできるかなぁと思っています。
下名栗獅子舞保存会の中でもベテラン役者の御三方の見事な狂いっぷりに、惚れ惚れしつつ編集しています。

今年は、一葉さんがいらっしゃらない分、こころして撮影しなければと思っています。
8月からの練習に、一度は伺わせていただきたいと思っています。
見学に行ける日の日程などお知らせいただけるとありがたいです。
みなさん、猛暑の夏です。どうぞご自愛ください<m(__)m>


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
11/20 (月) 2
11/18 () 3
11/17 (金) 1
11/16 (木) 1
11/15 (水) 1
11/14 (火) 1
11/12 () 1
合計: 20739

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web