「MaRoのイラスト電子レンジクッキング」掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:あなたの名前は
答え:

題名:シジュウカラ  名前:MaRoママ 2009/01/28(水) 17:15 No.2931  HomePage 操作 121-87-111-200.eonet.ne.jp


2931の画像を原寸大表示します 誰も取りに来ない渋柿が甘くなったところを見計らい、カラスやヒヨドリ、スズメ、ムクドリが全部食べ尽くしてしまいました。

シジュウカラもきっとその仲間に入っていたと思いますが、食べるものがないのか、どんぐりの袴を一生懸命つついていました。

最近は我が家の少ししか実の付いていない、かわいそうなセンリョウやマンリョウにまで手を伸ばしています。

そろそろミカンでも木に挿さなくては・・・・・。

  
 

題名:Re: シジュウカラ  名前:ジョニー 2009/01/29(木) 20:47 No.2932  操作 p4140-ipbf4803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

綺麗な写真ですね〜〜。
陰影がついて(専門用語があるのでしょうが・・)
素人の私が言うのもなんですが、
麻呂ママさん、写真家が本職なんですか?

被写体が動いているものは、ジッとそのチャンスを
待つのでしょうね。
麻呂君は、カメラを向けるとジッとしてますか?

ミカンを挿した木に止まった鳥さんの写真、
楽しみです(^_-)

  
 

題名:Re: シジュウカラ  名前:MaRoママ 2009/01/29(木) 22:08 No.2933  HomePage 操作 121-87-111-200.eonet.ne.jp

2933の画像を原寸大表示します ジョニーさんつたない写真を褒めていただいて恐縮です。

チューしちゃおかな!?! ハハハ〜〜〜

写真家だなんて・・・Tecaso師匠やマーキーさんが聞いたら、お腹をかかえて笑うと思います。

動いている被写体をねらう時は、連写あるのみ!
カメラの性能が良ければ、1秒間に連写できる枚数が8コマとか多いのです。
でも、私のカメラは、一番安い1眼レフのデジタルカメラなので、、、1秒間に3コマです。
その中で、良いものを選びます。

麻呂は、良く分かっていて、カメラを向けると、こんな顔!
上唇が膨らんで、不機嫌な顔をしています。
昨日、定期尿検査に行ってきましたが、異常ナシでした。

  
 

題名:Re: シジュウカラ  名前:ジョニー 2009/01/31(土) 15:36 No.2935  操作 p4140-ipbf4803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

いえいえ、ご謙遜を・・・
誰がどう見たって、写真家です。

カメラも技のうちなんですねぇ。

麻呂君の写真も、後ろに椿(?)が入り、
それが又凄く嬉しいです(少し変な表現ですが)
尿検査、異常なしでよかったです。
あはは、確かに上唇が膨らんでますよね〜〜
実は私もふてくされると、上唇が膨らみ、下唇が
見えなくなるほどです・・・・(..)



題名:新メニュー「ミニおはぎ」アップ  名前:MaRoママ 2009/01/22(木) 17:28 No.2930  HomePage 操作 121-87-111-200.eonet.ne.jp


2930の画像を原寸大表示します お彼岸はまだまだですが、おはぎです。

市販の「あん」を使い、餅米をレンジで炊き上げて、作ります。

手に、「あん」や餅米がくっ付かない方法を紹介しています。

きな粉のおはぎと、あんこのおはぎ、2種類の作り方です。

レシピの一番下には簡単な(^^ゞアニメがあります

ちなみに、、、お家で「あん」を作る時は、えぐみが出ますので、タップリの水で、あずきを4〜5回ゆでこぼし、その後砂糖を加え、じっくり煮詰めると、美味しい「あん」ができます。
(レンジ加熱より、ガス等の方が上手くいきます)

まだまだ寒いです! お彼岸が待ち遠しい〜〜〜



題名:インフルエンザ  名前:MaRoママ 2009/01/21(水) 23:32 No.2929  HomePage 操作 121-87-111-200.eonet.ne.jp


犬友のクライフ-ママが一昨日、会社でインフルエンザが流行っていて、同僚がバタバタ倒れていると言っていました。

え〜〜っホント?!!!
子供がもう学校に行っていないので、近くの情報が入らないし・・・。

丁度娘とインフルエンザの注射を受けようと、話していたところでした。
これはイカン!!!今頃からでは遅いかもしれないけど、1日でも早く接種しなくては〜〜〜

と言う事で、昨日接種に行ってきました。

医院に行くと、すぐ受付の方がマスクを持ってこられて、「インフルエンザの方がおられますので、マスクをしてください」言われました。

えっ!!!  
注射を済ませ、逃げるように帰って来ました。
気休めかな?

皆様もお気をつけ下さい。



題名:極旨でした!  名前:ジョニー 2009/01/19(月) 20:39 No.2927  操作 p4140-ipbf4803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


昨日、カレーを作ってみました。

結論・・大好評でした。
ジャガイモ、人参はカレーの基本(?)だなんて
思っていたので、物足りないのではと・・・

香辛料を探すのに一寸とまどいました。
普段殆ど使ったことがないものばかりでしたので。

次男が、「おふくろ・・フランス料理始めて作ったじゃん!」と
言いました^^;
とろみ加減に少し、とまどいました。
全員、おいし〜〜い、でしたよ〜〜・・・

そして今朝、カレーうどんにして食べました。
これは私の分だけ・・・旨かったぁ!!

中辛のルーで十分の辛さでした。
有難うございました。

  
 

題名:Re: 極旨でした!  名前:MaRoママ 2009/01/19(月) 23:56 No.2928  HomePage 操作 121-87-111-200.eonet.ne.jp

早速作られたんですね〜

気に入ってくださったようで嬉しいです。

市販のルーの助けを借りていますので、本格的ではありませんが、近い味にはなっていると思います。

息子さんに褒めてもらって、良かったですね!

とろみ加減は、玉ねぎが多い分、強くなると思います。

これで、ジョニーさんのカレーがバージョンアップしました。

ちなみに、りんごや生姜を入れると甘くなります。
ワインを入れると、大人の味に!セロリを入れると、すっぱくなった記憶があります。
色々やってみて下さい。
料理は面白いですね〜〜〜〜〜

我が家は明日カレーです。(1日置くと美味しいので、今夜作りました)








題名:毎度!  名前:マーキー大台 2009/01/14(水) 22:41 No.2921  HomePage 操作 zaqdb7312a5.zaq.ne.jp


2921の画像を原寸大表示します 今晩ワ〜〜〜!

もう体調万全!  今夜も酔う助〜〜〜〜!

ガハハハハハハ  ・・・・・

久々にカワちゃん!!  アハハハハハ

  
 

題名:Re: 毎度!  名前:MaRoママ 2009/01/16(金) 00:59 No.2926  HomePage 操作 121-87-111-200.eonet.ne.jp

2926の画像を原寸大表示します お久しぶりです、お元気になられたんですね〜

良かったです。

カワちゃん有難うございます。

逆風に耐える姿がかわいいです。

体に気をつけて、又、ステキな写真を宜しくお願いします。

すまして歩く、セキレイを・・・



題名:ミニおはぎ  名前:MaRoママ 2009/01/03(土) 23:17 No.2907  HomePage 操作 121-87-123-44.eonet.ne.jp


2907の画像を原寸大表示します 今日、もち米と、既製品の「あんこ」があったので、おはぎを作ってみました。

レンジは、もち米を上手に炊く事ができますので、おはぎは簡単です。

レシピにしますので、しばらく待ってくださいねネ。

  
 

題名:Re: ミニおはぎ  名前:サボア 2009/01/15(木) 21:34 No.2922  操作 softbank218182208009.bbtec.net

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

年末年始、忙しくしていました〜
すると、今度は風邪をこじらせて、何度か休みましたよ〜

しばらくご無沙汰していた間に、おはぎの企画ですか〜

まさか、レンジで出来ると思いませんでした〜
でも、大好物なので、楽しみにしていますね〜(^^)

  
 

題名:Re: ミニおはぎ  名前:MaRoママ 2009/01/16(金) 00:49 No.2925  HomePage 操作 121-87-111-200.eonet.ne.jp

2925の画像を原寸大表示します サボアさん、お久しぶりです。

今年も宜しくお願いします。

忙しい時に限って風邪をひいてしまう事が多いですね〜

もう回復されたようですが、お互い気をつけなければなりませんね!

おはぎ、市販の「あん」を使いますので、とても簡単にできます。

ただ今イラスト製作中です。

手にあんや、もち米がくっ付かない作り方です。

乞うご期待!



題名:カレー  名前:MaRoママ 2009/01/15(木) 23:29 No.2923  HomePage 操作 121-87-111-200.eonet.ne.jp


ジョニーさん、お褒め頂き有難うございました。

かなり、いい感じですので、是非作ってみてください。

そして是非感想をお聞かせください。

もし辛いのがお好きでしたら、辛口のルーにするか、ガラムマサラと言う香辛料を加えると良いと思います。

しかしガラムマサラは、凄腕ですから、ほんの少しから始めてください。



題名:教えて下さい。  名前:ジョニー 2009/01/13(火) 19:20 No.2918  操作 p4140-ipbf4803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


寒いですね。
麻呂君は元気にしてますか?

可愛い鳥さんの写真、とても可愛いですね。
なかなかシャッターチャンスがありません(-_-;)

所で、たまに無性にカレーライスが食べたくなり、
作るのですが、今一美味しくないのです。
ルーは2種類使ってます、そして玉ねぎは良く炒めてます。
野菜を煮る時には、固形のブイヨンを入れてますし
調味料も、ルー以外に、塩コショウ、ソース、ケチャップ等、
入れてるんですが、中々思うような美味しいカレーが
出来ません。
何が不足してるんでしょう。
麻呂ママさんのカレーはどんなカレーですか?

  
 

題名:Re: 教えて下さい。  名前:MaRoママ 2009/01/13(火) 23:41 No.2919  HomePage 操作 121-87-111-200.eonet.ne.jp

麻呂は元気です。
お腹がすいて仕方ないみたいで、ご飯まだワンワン?とうるさいです。
ひょっとして・・・ボケが始まった?!?

カレーですね!
市販のルーを使っていても、家庭によって結構味が違って、面白い料理ですネ〜。

私は、ジョニーさんと同じく、2種類のルーを使っています。
●ルー2箱に玉ねぎは大3〜4個です。(多いですがこれが美味しい)
にんじんも、じゃがいもも入れません。
●これをスライサーで薄くスライスして、透明になるまで炒めます。(包丁で切るより早くてきれい)
●この間に、カレー用の肉にコショウだけふって、炒め、圧力鍋で柔らかく煮ておきます。
●アクと、油を丁寧にすくい取り、透明になった玉ねぎを加え、20分程度煮ます。

ここで、香辛料です。
●コリアンダー・クミン・ローリエ(粉末)を、各大さじ1杯程度入れ、再び煮立たせます。
●玉ねぎがトロリとしてきたら、火を止めて、ルーを加え、良くかき混ぜてから、再び加熱します。

ポイントは、
▲肉に塩をしないこと。
▲香辛料を追加すること。
▲好みですが、、、ソース、ケチャップは加えない。(酸味の強い味になります)
 加えるなら、牛乳か生クリームが良いと思います。

それから、カレールーを使ったら、ブイヨンは入れなくて良いと思います。
化学調味料の味が強くなってしまうと思われます。

ルーを使ったカレーですが、好評です。
一度お試しください。

  
 

題名:Re: 教えて下さい。  名前:ジョニー 2009/01/14(水) 21:01 No.2920  操作 p4140-ipbf4803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

麻呂ママさん、早速有難うございます。

びっくりです!
カレーをこんなに丁寧に作られるなんて・・・
う〜〜ん、なんて表現していいのかわかりませんが、
麻呂ママカレーは、カレーを通り越した「カレー」ですね。

来週、子供達が来るので、挑戦してみます。

次回、また本を出版なさる時は、レンジを使った料理以外に
なりますが、この「麻呂ママカレー」是非載せてください。
読んだだけで、美味しいと実感出来るなんてさすがです!



題名:コゲラ  名前:MaRoママ 2009/01/11(日) 17:22 No.2915  HomePage 操作 121-87-123-44.eonet.ne.jp


2915の画像を原寸大表示します 今日は寒い一日でした。

皆様のところは、どうかなあ〜〜〜と日本の天気図を見ながら想像しています。

こちらでは、良い天気でしたが、少し雪が舞い、風が強く吹いていました。

そんな中、MaRoパパの用事で丘陵公園まで行ってきました。

お付き合いしたお陰で、すぐ近くでコゲラをカメラにおさめる事ができました。

コゲラは、日本産の中で最小の「きつつき」だそうです。
スズメよりひとまわり大きい程度です。
(お付き合いなのにカメラ持参!へへへ〜〜〜)

  
 

題名:Re: コゲラ  名前:Tecaso 2009/01/12(月) 06:20 No.2916  HomePage 操作 121-82-221-217.eonet.ne.jp

2916の画像を原寸大表示します コゲラは、ジッとしていないので撮るのは難しいのに、よく撮れましたね。

お付き合いでもカメラを持っていくとは、その心がけが良かったのですね。

この写真の鳥は、カワラヒワといってスズメぐらいの大きさで、群れで行動してます。このような木の実が好きで群がって食べています。木の上の方に鳥が沢山居たら気をつけて見てください。カワラヒワであることが多いです。

  
 

題名:Re: コゲラ  名前:MaRoママ 2009/01/12(月) 23:01 No.2917  HomePage 操作 121-87-111-200.eonet.ne.jp

2917の画像を原寸大表示します 良いポーズですね〜

カワラヒワまだ見た事がありません。

地味な色をしていますが、翼を広げた時に、黄色い羽が見えるきれいな鳥ですよね。

ぜひ、見てみたいと思います。

コゲラの写真は、60枚以上撮りました。
でも、きれいな写真はたった2枚!
横向いたり、動いてブレていたり、良い格好をしたものがほとんどありませんでした。
まだまだ勉強、練習ですね!
もう1枚のコゲラの写真です。



題名:しまもよう  名前:KyonC♪ 2009/01/09(金) 18:07 No.2913  操作 121-87-115-227.eonet.ne.jp


2913の画像を原寸大表示します 昨日、こんな雲をみかけました。
こんな縞模様、初めてです。
あっというまに、形が変わってしまいました。

  
 

題名:Re: しまもよう  名前:MaRoママ 2009/01/10(土) 00:28 No.2914  HomePage 操作 121-87-123-44.eonet.ne.jp

2914の画像を原寸大表示します ま〜〜ぁ、変わった雲ですね!
冬型の天気図のような・・・
昨日、(あっもう一昨日)は良い天気でしたから、きれいな雲が見られたんですね〜

夕景のホワイトバランスを白熱に設定して撮ってみたり、シャッタースピード優先で撮ってみたり、写真教室の成果が見えてきましたネ
さすがです。

自然は季節によって、色んな表情を見せてくれます。
鳥のいないときは、雲に目を向けると良い事が分りました!

ジョウビタキ♂がいました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/10 (金) 1
07/15 () 1
合計: 7999

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web