「MaRoのイラスト電子レンジクッキング」掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:あなたの名前は
答え:

題名:豆ご飯  名前:MaRoママ 2010/02/04(木) 17:25 No.3332  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp


3332の画像を原寸大表示します 昨日、豆まきをされた方も沢山おられると思います。

しかし、たいてい少しぐらい残っている事が多々あります。

そんな時、我が家では豆ご飯を炊きます。

節分の炒った豆に薄皮が付いていますが、これを指でギュッとひねって はがします。(これが面倒ですが、頑張って!)

米を、普通どおりの水加減にして塩を少量ふり、炊く直前に皮を取った豆を入れて炊きます。
(米-1合 に対し 豆-大さじ3杯程度)

香ばしい豆の香りがいっぱいの、大豆の豆ごはんが出来上がります。

お試しください。



題名:しようがない!  名前:MaRoママ 2010/02/04(木) 17:33 No.3331  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp


3331の画像を原寸大表示します 急遽BOYママと3D映画を見に行くことになりました。

二人とも、あんまり興味がなかったんですが、Spy・Alyママが良かったよ〜明日レディスデイで、1000円だから行ってくれば?

と言われ、2人とも空いていたので、ついその気になって、行くことに。

近くのワーナーでは、3Dをやっていないので、車で30分のモールに行くことになりました。

私は道がほとんど分らないので,BOYママが連れて行ってくれました。

ところが、30分走った頃、、、「こんな道走ったことないわぁ」とBOYママ。

『え〜っ!方角的にはこっち方面だよ』と私。

「ついこの前も来たんだけど、いつも主人が運転してくれるので・・・」

『え〜〜〜?知ってると言ってたんじゃ?なかった?』

市役所のガードマンに道を聞いたら、反対方向との事!

やっとたどり着いた時には、映画が始まっていました。

まだ間に合うので、一応チケットを買おうと、窓口で聞いたら、前から2列目の横だったら空いていると言われました。

前から2列目の横って・・・近すぎて目が疲れて、気分が悪くなる人もいるとか・・・・・。

二人で、そんなに見たい映画でもなかったし、まっいいか!

と言うことで、モールの中のペットショップで、子犬を見て喜んだり、ウインドウショッピングしたり、冷たい鉄板の上でミックスしてくれるアイスを食べたりして、結構楽しんでして帰りました。

近いうちにリベンジです。
携帯で撮った、アイスのピンボケ写真を〜〜〜(^^ゞ



題名:まるかぶり  名前:MaRoママ 2010/02/03(水) 00:05 No.3330  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp


明日は節分です。

いわしを焼いて、豆をまいて、オニ退治。

それと、近年一般的になってきた巻き寿司のまるかぶり!

ご存じないですか?

小さい時から母が新しい物好きで、この行事がありました。
(これは、すし屋と、海苔屋の陰謀説が大です。)

昨日の話・・・トラのマークの羊羹を頂いて、MaRoパパが一言!

「羊羹のまるかぶり〜〜〜なんてネ」

MaRoパパは、甘党でした。^^^^

ところで今年はどっちの方角?・・・西南西!




題名:ロールキャベツ  名前:MaRoママ 2010/01/28(木) 00:28 No.3327  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp


久しぶりに、ロールキャベツを作りました。

キャベツの葉を破かないよう1枚ずつ丁寧にはがし、水洗いします。

ゆったり6〜8枚重ねてポリ袋に入れて、「ゆで葉野菜」×「自動」でレンジにかけます。
<500wなら約5分加熱>

鶏と豚肉のミンチと、みじん切り玉ねぎを良く混ぜて、包み込んでいきます。

ここからがMaRoママらしい作り方・・・

まき終わりを押さえるように、ベーコンの帯を巻きます。

そして、スパゲティを楊枝代わりに突き刺して準備完了!

後はスープでコトコト煮て出来上がり。

煮えるときに、スパゲティが水分を吸って膨らみ、立派に楊枝の代わりを果たしてくれます。

それに、食べるときに気にすることもなく、食べてしまえます。

10年位前にTVで見てそれ以来ずっと続けています。

よいアイデアでしょ?!?

次は「レンジでロールキャベツ」のレシピを作ろうかと・・・

  
 

題名:Re: ロールキャベツ  名前:ジョニー 2010/01/31(日) 18:31 No.3328  操作 p2179-ipbf6207marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

レンジでロールキャベツ・・かと思いました。
でも応用で出来そうですね。

スパゲティの突き刺し、すご〜い、すぐに応用させて
下さい!
爪楊枝の後始末、悩みでした。

油揚げのお袋煮の時も応用できますかね?
試してみます!

  
 

題名:Re: ロールキャベツ  名前:MaRoママ 2010/02/01(月) 22:50 No.3329  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp

レンジでロールキャベツですね〜

そのうちにアップしますね!

きんちゃくに、スパゲティの楊枝ですか!

洋食のスパゲティと和食のきんちゃくなので、使うことも思いつきませんでした。

良いですね!絶対やってみるべきですね〜

ジョニーさんに教えていただきました。



題名:カルガモ入り・・・?!?  名前:MaRoママ 2010/01/27(水) 16:48 No.3326  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp


3326の画像を原寸大表示します 今日、友人から、面白い話しを聞きました。

「カルガモ入り」

カルガモが、列を作ってねぐらに帰るのか?と思っていたら・・・・・

なんと電車に乗る時の話だそうです。それも人間!

それは、自動改札を通る時に、誰かのすぐ後にくっ付いて自動改札をすり抜けることだそうです。

友人は、知り合いの方が、前の人のすぐ後ろに付いて自動改札を出るのをのを目撃したそうです。

と言うことは、入るときも・・・・・(*_*)

ショックだったそうです。

しかし上手い表現ですね〜

ETCでも「カルガモ入り」があるそうですネ。



題名:新レシピ-「宝袋」  名前:MaRoママ 2010/01/23(土) 00:05 No.3325  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp


3325の画像を原寸大表示します 餅があと少し残っている方もあるかと思います。

高級おでん風に仕上げました。

餅きんちゃくの中に、たくさんの具を入れて何が入っているのかと、、、早く食べてみたくなるような・・・

レシピには、餅のほかに、えび、しいたけ、オクラが入っています。

ぎんなんや、刻んだねぎ、ホタテ、カキ、その他残り物など、アイデアで、作ってみてください。

(カキを使う時は、爆発の危険性がありますので、身に2・3箇所 楊枝で穴を空けたほうが良いでしょう)




題名:麻呂シャンプー  名前:MaRoママ 2010/01/27(水) 16:44 No.3324  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp


3324の画像を原寸大表示します 昨日天気が良かったので、シャンプーをしました。

約50日ぶり?

最近、シャンプーを嫌がるようになってきました。

昨日は、知らんぷりをして風呂を片付けて準備OK!さて、、、どこにも見当たらないんです。

確か外に居たのに・・・捜したみたら、外の麻呂のハウスの奥に張り付いていました。(麻呂ハウスは内と外にあります)

引っ張り出そうとしても、出てきません。

好物のりんごを持ってきて、前でちらつかせても、横を向いています。

私が食べて見せたら、のっそり出てきて、御用となりました。

どうやら、最近買い換えたドライヤーの音が嫌いなようで、逃げ回っていました。

中途半端に乾いたところをパチリ! いやな顔〜〜〜



題名:新レシピ-「鯛のアクアパッサ」  名前:MaRoママ 2010/01/17(日) 14:20 No.3323  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp


3323の画像を原寸大表示します アクアパッサとは、<魚介の蒸し煮>料理です。

普通は、ニンニクをオリーブオイルで炒め、魚介を入れ、塩コショウをして、白ワインを加え、蒸し煮にする料理です。

これを、レンジ加熱できる器を使い、フタをして、一度にレンジ加熱するレシピにしました。

野菜も美味しく食べられます。

勿論、レンジから出して、きれいな皿や、ナプキンに乗せてそのまま食べられます。

イロイロな魚介を使ってアレンジできますので、一度作ってみてください。

写真は、皿に盛り分けたものです。




題名:風邪気味  名前:MaRoママ 2010/01/12(火) 12:24 No.3318  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp


昨日、急に気持ちが悪くなり、喉の奥が腫れているようで・・・

買い物途中だったので、すぐ薬局で「総合感冒薬」とアンプルを買って飲みました。

やはり元気が出ず、夕食は鉄板焼きにしました。

私は、MaRoママ特製「山芋とニラの簡単チジミ」。

作り方・・・・・1枚分
  ・山芋ーー8cm-----せん切り(せん切り器)すりおろしてもOK!
  ・ニラーー半束-------4cmに切る
  ・卵ーーー1個
  ・小麦粉ー大さじ1
  ・キムチー適量
  ・塩ーーー少々
上記をボールに入れてかき混ぜ、ごま油(大さじ1)を引いた鉄板(フライパン)に薄く広げ、両面をこんがり焼く。
仕上げにしょう油をまわしかけ、焦げ味を出す。

元気の元が沢山入って、体が温まり、消化も良いです。
お陰で元気になりました。お勧めです!

  
 

題名:Re: 風邪気味  名前:ジョニー 2010/01/13(水) 19:36 No.3319  操作 p2179-ipbf6207marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

具合どうですか?

簡単チヂミ・・美味しそうですね。
具合悪くても作られるなんて偉い!

とっさに、こういう料理を思いつかれるんでしょうか?
私なんか、お茶漬けなんかで済ませちゃう・・

治るの早くてよかったです。


  
 

題名:Re: 風邪気味  名前:MaRoママ 2010/01/14(木) 23:05 No.3320  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp

はいすっかり良くなりました。

山芋が好きなので、たまたまあったニラで、作ってみたのが始まりです。

簡単なので、犬友や、他の友人に口頭で教えてあげたら、色々にアレンジして作っているみたいです。

調子がひどく悪い時は、作りませんが・・ネ(^_-)


さて、明日は5時起きです。

  
 

題名:Re: 風邪気味  名前:MaRoママ 2010/01/17(日) 14:01 No.3321  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp

3321の画像を原寸大表示します 15日、嵐山に行ってきました。

☆☆☆に堪能し、帰りに嵯峨野をブラブラしてきました。


  
 

題名:Re: 風邪気味  名前:MaRoママ 2010/01/17(日) 14:02 No.3322  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp

3322の画像を原寸大表示します
平日だったので、観光客は少なく、のんびりできました。



題名:干し柿  名前:MaRoママ 2010/01/09(土) 00:54 No.3317  HomePage 操作 121-87-115-168.eonet.ne.jp


3317の画像を原寸大表示します 今日電車で、干し柿にする<江戸柿>を下さった方に会いました。

そこで、頂いた江戸柿で作った干し柿が、やっと乾燥してきたので、冷凍にしたと話をしたら・・・・・

「え〜〜(@_@)まだ食べてないのですか?」

「あの柿は、早く渋が抜けるので、柔らかいうちに食べるんですよ。」って・・・・・。

『え〜〜〜ッ(*_*)、粉が吹いてこないので・・・』(私)

「色が茶色くなってしまったでしょ?」

『はい・・・』(私)

もっと早く食べれば良かったんですって〜〜〜。

と言うことで、今年の柿のシーズンには、又、江戸柿をいただける事になりました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/15 () 1
06/21 (水) 1
合計: 7998

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web