嬉し楽し みんなの掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
☆ 楽しい掲示板 ☆
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:犬山  名前:京子 2012/10/03(水) 16:35 No.77  操作


77の画像を原寸大表示します 母の入所している施設の近くで撮影しました。

犬山城と、鵜飼いできれいな図案ですね。

マンホールをこんなふうにデザインするって
誰が考えたんでしょうね?

  
 

題名:Re: 犬山  名前:うとうと 2012/10/04(木) 01:41 No.78  操作

そうよねぇ
規格品を使った方が安いだろうし
税金からなんでしょう

蓋を作っている会社はほぼ独占なのかしら
カタログに○○市はこんなんですが
お城と名物の○○を入れて 
こんなんで どうでしょう?
どこの市でも みなさん 作ってますよ なんてね^m^

  
 

題名:Re: 犬山  名前:京子 2012/10/04(木) 08:11 No.79  操作

オォ〜〜〜〜なんと想像力の豊かなこと!!

マンホールひとつでこんなに話題が広がるなんて!

  
 

題名:Re: 犬山  名前:うとうと 2012/10/05(金) 00:10 No.81  操作

アハハハハ…
『わからない』ってことは 探究心の母? ハハハハ…
勝手なこと言ってます。

北海道のマンホールの蓋を手がける
臼井鋳鉄工業のHPに
ttp://www.usui-cast.co.jp/seihin/manhole.html
 都市生活機能の整備、下水道施設の充実が進む中で、
 下水道施設をより身近なものとして理解と関心を持ってもらうために
 「デザインマンホール」が各市町村で採用されています。
ってありました。

ふぅ〜〜〜ん



題名:小牧  名前:京子 2012/10/01(月) 19:55 No.72  操作


72の画像を原寸大表示します 我が街のもう一種類のマンホールを写してきました。
お城と、周囲の花は市の花のつつじかなと思いますが
ほかのデザインはどういう意味なのかな?
どこかへ問い合わせると分かるのかしら?

  
 

題名:Re: 小牧  名前:京子 2012/10/01(月) 19:58 No.73  操作

73の画像を原寸大表示します 同じデザインなんですが、上のように赤いのと
そうでないものがあります。
汚水と雨水を区別してるんでしょうかね。

  
 

題名:Re: 小牧  名前:うとうと 2012/10/02(火) 22:42 No.74  操作

前回の小牧のマンホールに魚があって
海から遠いのになぁ と思って調べたら
太古には小牧山近くまで海だったようで
帆を巻く「帆巻き」ほまき ほまきが「こまき」になったとか
地名って歴史を知るには大事よね

市役所でわかると思うけどデザインの公募でもあったのかしら

  
 

題名:Re: 小牧  名前:京子 2012/10/02(火) 23:06 No.76  操作

へぇ〜〜〜そうなんですか?
自分の住む町のことを
うとうとさんに教えてもらってちゃ世話ないですね。
ありがとう♪



題名:お夏清十郎  名前:京子 2012/09/29(土) 09:45 No.69  操作


69の画像を原寸大表示します フゥ〜〜〜、あわてちゃいました〜〜
この画像はUSBの中から探し出して
とりあえずマイピクチャに移動しておいたのですが
名前をつけるのを忘れたため、再びどこで写したのか探しまくりました。

ということで、再び探した結果は「室津」でした。
お夏清十郎のゆかりの地を尋ねた時のものです。
古びた神社の崩れ落ちた壁の陰からは
子供のお夏がひょいと顔を出しそうな雰囲気でしたよ。

  
 

題名:  名前:京子 2012/09/29(土) 09:52 No.70  操作

70の画像を原寸大表示します 岐阜県ではなく、三重県の関宿です。
古い宿場町がそのまま残っていますが
ちょっとさびれて淋しいです。

ETCの通勤割引を使うため
ここで降りて時間調整した時のものです。

歌が浮かんできません?
♪かっぱぁ〜からげぇて〜さんどがさぁ〜〜♪・・・・アハハ

  
 

題名:Re: お夏清十郎  名前:うとうと 2012/10/01(月) 01:40 No.71  操作

京子さんのお出掛けは
本や歴史など いろいろな知識、情報をお持ちなので
より深く楽しんでみえますね♪
関宿はローカル番組で見たことあります。
昔医院だったところがカフェになってたかなぁ〜
文学、歴史の知識、情報の持ち合わせもなく
TV番組もただ見てるだけなので
記憶もぼんやりです… ァハハ・・(^д^;)



題名:絵手紙列車に乗った時に  名前:京子 2012/09/28(金) 10:29 No.58  操作


58の画像を原寸大表示します おはよ〜〜〜
マンホールの画像を探すのが面白くなっちゃって・・・
変なこと(失礼)に夢中になるたちなのかしら????

絵手紙列車に乗りに行った時の画像なんですが
もう何処で写したのか記憶があいまいで・・・・

これはNIKKIさんと一緒に、魔崖仏を見に行ったところで写したと思うのですが
地名を忘れてしまいました(汗)
思いだしたら報告に来ます。

何の図案かもわからなくて、はたして方向もあっているんでしょうかね?

  
 

題名:Re: 絵手紙列車に乗った時に  名前:京子 2012/09/28(金) 10:31 No.59  操作

59の画像を原寸大表示します これは雷鳥なのかな?
これも写した場所を記憶していません・・・トホホ

  
 

題名:Re: 絵手紙列車に乗った時に  名前:京子 2012/09/28(金) 10:33 No.60  操作

60の画像を原寸大表示します これは栃木です。
古い街並みが素敵でした。
舟に乗って、船頭さんが歌を歌って下さいましたよ。

  
 

題名:Re: 絵手紙列車に乗った時に  名前:京子 2012/09/28(金) 10:36 No.62  操作

62の画像を原寸大表示します これも栃木です。
でも何の蓋だろう??

  
 

題名:Re: 絵手紙列車に乗った時に  名前:京子 2012/09/28(金) 11:52 No.65  操作

一番上のマンホールは「小布施」でした。
北斎美術館があるので「葛飾北斎」の絵を
模してあるのではないでしょうか?

  
 

題名:Re: 絵手紙列車に乗った時に  名前:うとうと 2012/09/29(土) 00:59 No.68  操作

蓋に「かんら」とあったので 調べてみました。
「甘楽」甘くて楽し〜 スイーツみたいな町
初めて知りましたぁ♪
群馬県 富岡市の隣り町なのね(*'ー'*)/

栃木市が「蔵の町」って知らなかったです。

フォルムカードは県単位だから
親しみがいまひとつなのですが
マンホールは「我が町」の自慢がデザインされてて
面白いし楽しいね♪



題名:あった〜〜!桑名です  名前:京子 2012/09/26(水) 12:32 No.49  操作


49の画像を原寸大表示します 東海道53次で唯一船で渡るというところでしたっけ?

  
 

題名:もういっちょ!  名前:京子 2012/09/26(水) 12:34 No.50  操作

50の画像を原寸大表示します つながった折り鶴が有名ですね。
  
 

題名:Re: あった〜〜!桑名です  名前:うとうと 2012/09/28(金) 00:14 No.56  操作

繋がった折り鶴
すごくたくさん繋がったのもあるんでしょう?
桑名だったんですね
シンプルで綺麗♪

ところで
桑名と言えば ハマグリなんだけどぉ〜

  
 

題名:Re: あった〜〜!桑名です  名前:京子 2012/09/28(金) 10:43 No.64  操作

ハマグリのも見た記憶があります。
探してみますね。

マンホールって、風景印と同じで
その地方の、名産や観光地をとりいれてあって面白いですね。

  
 

題名:Re: あった〜〜!桑名です  名前:うとうと 2012/09/29(土) 00:36 No.67  操作

楽しみにしてまぁす (*'ー'*)/


題名:岐阜県 岩村  名前:京子 2012/09/27(木) 22:42 No.51  操作


51の画像を原寸大表示します 女城主の里として有名な「岩村」です。

昔ながらの「かすてら」も美味しいですね。

  
 

題名:敦賀  名前:京子 2012/09/27(木) 22:45 No.52  操作

52の画像を原寸大表示します 場所が日本海側へ移動します。
敦賀です。
有名な松原があるんですよね。

  
 

題名:敦賀 その2  名前:京子 2012/09/27(木) 22:50 No.53  操作

53の画像を原寸大表示します もうひとつ敦賀のマンホールです。
ここは街の中に、松本零士の
モニュメントが立っているんですよね。

ここでは郵便局を片っ端から回って、風景印を貰ってる人と
貯金して通帳に郵便局の印を集めている人に出会いました。
どちらの人ともお話が弾みましたよ。

  
 

題名:Re: 岐阜県 岩村  名前:うとうと 2012/09/28(金) 00:25 No.57  操作

『女城主』っていうと
watasiは蔵元を尋ねたTV 思い出したよ

京子さんはマンホールからも
いろいろな出会いの思い出に繋がってるのね
その日のエリアを決めて
歩いて風景印を集めている人は知っているけど
貯金して…
郵便局の印と旅の思い出と共に
貯金も増えて いいこと尽くめ♪

  
 

題名:Re: 岐阜県 岩村  名前:京子 2012/09/28(金) 10:41 No.63  操作

貯金の方はね、1円から初めて1円ずつ増やして貯金して行ったんですって。
でも金額が大きくなってきたら、お小遣いが足りなくて大変でしたって。
そうねぇ・・5000円くらいを超したら
時間があってもそんなにたくさんの郵便局を廻れないでしょうねぇ。

この時はお盆休みだったんですけど
平日に行かなきゃいけないから
自由業の人だったのかしら?

  
 

題名:Re: 岐阜県 岩村  名前:うとうと 2012/09/29(土) 00:34 No.66  操作

一円ずつ増やして… は
ちょっと楽に出来そうですが
だんだんきつくなりますねぇ 



題名:四日市  名前:京子 2012/09/26(水) 12:24 No.47  操作


47の画像を原寸大表示します マンホールの画像って
結構持っているんだけど
まとめていないので探すのがなかなかです。
整理下手はPCの中も整理下手です・・・・トホホ・・・

四日市のマンホールを持ってきました。
また探しておきますね(^_-)-☆

  
 

題名:もうひとつ  名前:京子 2012/09/26(水) 12:25 No.48  操作

48の画像を原寸大表示します かわいいでしょ?
  
 

題名:Re: 四日市  名前:うとうと 2012/09/27(木) 23:56 No.54  操作

>整理下手はPCの中も整理下手です…
同じく ^m^

マンホールのデザインって
いろいろなパターンがあるみたいね
五十三次の絵柄は珍しい?

なんで四日市に コアラ? パンダ?って思って調べたら
友好都市の代表を絵柄にしてあるんだって



題名:瀬戸  名前:京子 2012/09/23(日) 16:00 No.42  操作


42の画像を原寸大表示します こんにちは、先日出かけた瀬戸のマンホールです。
  
 

題名:吉良です  名前:京子 2012/09/23(日) 16:02 No.43  操作

43の画像を原寸大表示します これは昨日行った、吉良のものです。
  
 

題名:小牧  名前:京子 2012/09/23(日) 16:04 No.44  操作

44の画像を原寸大表示します 今度は我が街小牧です。
もうひとつ違うデザインがあったので
今度写してきますね。

  
 

題名:蒜山  名前:京子 2012/09/23(日) 16:08 No.45  操作

45の画像を原寸大表示します もうひとつ、実家のある蒜山です。

  
 

題名:Re: 瀬戸  名前:うとうと 2012/09/26(水) 00:44 No.46  操作

京子さんに こちらにUPしてほしいって
お願いしようかなぁ って思ったりもしましたが
(*'ー'*)ふふふっ♪
やっぱり 気がついて下さったのですね♪
ありがとう(*'ー'*)/

瀬戸はデザインされた花だし
逆に
吉良は歴史を感じる桐の紋のようですね。

小牧は小牧にあるもの いっぱい詰め込んだマンホールですね。
海沿いではないのに 何か有名な魚が生息しているのかしら
蒜山のジャージー牛は 迫力がありますね!

京子さん ありがとう♪



題名:静岡県静岡市清水区(旧清水市)  名前:うとうと 2012/07/20(金) 01:40 No.32  操作


32の画像を原寸大表示します マンホールの画像がぁ〜〜〜 どこ行っちゃったかな

エスパルスの地元なので

  
 

題名:Re: 静岡県静岡市清水区(旧清水市)  名前:うとうと 2012/07/20(金) 01:41 No.33  操作

33の画像を原寸大表示します 消火栓の蓋ですけど…
  
 

題名:Re: 静岡県静岡市清水区(旧清水市)  名前:うとうと 2012/07/20(金) 01:43 No.34  操作

34の画像を原寸大表示します さらに 止水栓までも ^m^

こんど 帰省したら マンホールも撮ってきまぁす(*'ー'*)/

  
 

題名:Re: 静岡県静岡市清水区(旧清水市)  名前:うとうと 2012/09/07(金) 00:51 No.41  操作

41の画像を原寸大表示します 先日 帰省
なんと*
実家のまん前に 旧市のマンホールがあった*

花は 『キリシマツツジ』らしいのですが
旧市の花は『ハナミズキ』なので なぜなぜ*

メイン道路に 『さつき通り』とあるから サツキかしら* 



題名:時の鐘  名前:ばあら 2012/07/23(月) 23:55 No.39  操作


うとうとさんのお話のように時の鐘のマンホールはどこかで
見たのですが・・・思い出せなくて

鳥越神社ご存じなんですか
生まれたのはその近くで名前も付けてもらいました
30年間氏子でした

  
 

題名:Re: 時の鐘  名前:うとうと 2012/07/24(火) 22:49 No.40  操作

りっぱなお宮さんで名前をつけてもらったんですね。
たしか 鳥越神社は千貫神輿

ドキュメント番組が好きで「新日本紀行」とかよく見ていました。
冨田勲さんのテーマ曲が大好き あの出だし♪ いいんだなぁ
川越まつりは山車?が鉢合わせすると
お囃子合戦になるんでしたよねぇ
「新日本紀行」でやったかどうか確信はないけど
各地のお祭りや年中行事をみたように思います。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/13 () 1
07/26 (水) 1
07/23 () 1
07/07 (金) 1
合計: 894

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web